王道スイーツレシピ30選!簡単な絶品デザートをコンプリート

手作りスイーツがマンネリ化してしまっている方に!ケーキ、ゼリー、クッキー、和菓子など、王道のデザート絶品レシピたちを総まとめ♪ バリエーション豊かなレシピたちを参考に「次はこれ作ろう」を探してみて下さいね!

スイーツの王道!本格ケーキレシピ6選

1. ショートケーキ

日本では生クリームといちごの組み合わせで定番の「ショートケーキ」ですが、実は国によって形が事なります。例えばアメリカでは、固めのケーキ生地(ビスケット)に、サンドイッチのように生クリームやフルーツを挟んだものがポピュラー。誕生日やイベントに定番のスイーツなので、作り方はぜひ覚えておきたいですね。

2. チーズケーキ

チーズケーキは作り方によってベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキ、レアチーズケーキの3種類に分けられますが、ヨーロッパでチーズケーキと言えば、ベイクドチーズケーキが出てくるのが定番。保存がきくスイーツとして有名で、冷蔵庫に入れれば1週間ほど日持ちします。焼きたてはふわふわ、時間を置けばしっとりと変化し、ひとつのケーキでふたつのおいしさが楽しめますよ♪

3. ガトーショコラ

バレンタインの定番ケーキ「ガトーショコラ」。外はサクサク、中はチョコレートの濃厚なおいしさが楽しめます。少ない材料で作れますし、デコレーションの必要もないので、お菓子作り初心者の方にもおすすめ!小麦粉の代わりにホットケーキミックスを使ったり、お豆腐を混ぜたヘルシーなアレンジも人気です。

4. シフォンケーキ

顔をうずめたくなるようなふわふわの柔らかさの「シフォンケーキ」。バターを使わないので、一般的なケーキに比べて低カロリーで作ることができます。紅茶、抹茶、季節のフルーツを混ぜたり、いろいろな味で種類豊富なアレンジが可能!小麦粉のかわりに米粉を使えば、しっとりもっちりと仕上がるのだとか♪

5. ロールケーキ

長方形のスポンジケーキにクリームを挟んで巻いた「ロールケーキ」。甘いクリームには、いちごやキウイなど酸味のあるフルーツがよく合います。チョコレートスポンジ、抹茶クリームなど、生地×クリームの組み合わせだけでも何通りものバリエーションが楽しめるので、基本のレシピをしっかりとマスターしておきましょう!

6. パウンドケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS