ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

まずは王道!本格ケーキレシピ6選

1. オーブン不使用でお手軽。ショートケーキ

「スポンジを焼くのが面倒……」という方におすすめなのが、バウムクーヘンを使う時短レシピ。しっとりしたバウムクーヘンにクリームといちごでデコレーションするだけで、まるでお店のようなショートケーキができあがりますよ。

むずかしい作業がないので、子どもと一緒に楽しみながら作れそうです。

2. 材料たった3つ。濃厚スフレチーズケーキ

Photo by macaroni

バニラアイス、卵白、クリームチーズの3つだけでできる、簡単スフレチーズケーキのレシピです。バニラアイスには卵黄やクリーム、砂糖が入っているため、材料の種類をグッと減らすことができますよ。

焼いてから時間が経つとしぼんでしまうので、アツアツのうちに召し上がれ♪

3. チョコと卵だけ!簡単ガトーショコラ

Photo by macaroni

卵とチョコレートだけでできる、究極のシンプルガトーショコラは、しゅわっとした口どけが特徴。メレンゲの力だけでケーキを膨らませるので、混ぜるときはなるべく泡を消さないよう丁寧に生地を合わせてくださいね。

しゅわっと儚い口どけは、焼きたてならではのおいしさです。生クリームを添えてどうぞ。

4. 型がなくても大丈夫!新聞紙でシフォンケーキ

Photo by macaroni

専用の型がなくても、新聞紙とホッチキスさえあれば簡単にシフォンケーキ型を作ることができます。シフォンケーキは時間が経つと徐々に生地がしぼんでしまうので、焼きあがったらすぐに型ごとさかさまにして完全に冷ましてくださいね。

英字新聞を使えば、型から出さずにそのままテーブルに並べても絵になりますよ♪

5. 材料3つ。バットでできるお手軽ロールケーキ

Photo by macaroni

卵、薄力粉、砂糖だけでできる簡単ロールケーキのレシピです。ロールケーキ用の天板がなくても、バットがあれば大丈夫。小さいサイズのバットなら、卵2つで食べきりサイズのロールケーキを作ることができますよ。

クリームを変えたり、フルーツを巻き込んだりとアレンジ自在です。

6. 材料すべて同量。基本のパウンドケーキ

Photo by macaroni

もともとパウンドケーキは、すべての材料を同量ずつ使うのが基本のレシピ。そのため、こちらのレシピでも卵を含めたすべての材料を120gずつ使います。分量を変えれば、それぞれの型のサイズに合わせて焼くことが可能です。

作り慣れてきたらドライフルーツや紅茶の葉を入れて、お好みにアレンジしてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS