ライター : 紫原もこ

Webライター

まずは王道!本格ケーキレシピ6選

1. オーブン不使用でお手軽。ショートケーキ

スポンジを焼くのは大変という方におすすめなのが、バウムクーヘンを使う時短レシピ。バウムクーヘンをクリームといちごでデコレーションするだけで、まるでお店のようなショートケーキができあがりますよ。むずかしい作業がないため、子供と一緒に楽しみながらも作れます。

2. 材料たった3つ。濃厚スフレチーズケーキ

Photo by macaroni

アイスクリーム、卵、クリームチーズの3つだけで、スフレチーズケーキを作ってみませんか?バニラアイスクリームには卵黄や生クリーム、砂糖が入っているため、材料の種類をぐっと減らせますよ。焼いてから時間が経つとしぼんでしまうので、アツアツのうちに召し上がれ。

3. チョコレートと卵だけ。簡単ガトーショコラ

Photo by macaroni

卵とチョコレートだけで作るシンプルなガトーショコラは、しゅわっとした口どけが特徴。メレンゲでケーキを膨らませるため、なるべく泡を消さないよう丁寧に生地を合わせてくださいね。軽くて儚い口当たりは、焼きたてならではのおいしさです。生クリームやアイスクリームを添えてどうぞ。

4. 型がなくてもOK。新聞紙でシフォンケーキ

Photo by macaroni

専用の型がなくても、新聞紙があればシフォンケーキ型を用意できます。英字新聞を使えば、型から出さずにそのままテーブルに並べても絵になりますよ。時間が経つにつれて生地がしぼんでしまうので、焼きあがったらすぐに型ごとさかさまにし、完全に冷ましてくださいね。

5. 生地の材料は3つ。バットでお手軽ロールケーキ

Photo by macaroni

卵、薄力粉、グラニュー糖の3つで、ふわふわのロールケーキの生地が作れます。ロールケーキ用の天板がなくても、ホーローバットがあればOK。小さいサイズのバットなら、卵2個で食べきりサイズのロールケーキに仕上がりますよ。

生クリームにメープルシロップを混ぜたり、フルーツを巻き込んだりして、アレンジを楽しみましょう。

6. 材料がわかりやすい。基本のパウンドケーキ

Photo by macaroni

こちらのレシピは、卵以外の材料はすべて同量でわかりやすいです。分量を変えれば、それぞれの型のサイズに合わせて焼くことが可能。作り慣れてきたらドライフルーツや紅茶の葉を入れて、お好みにアレンジしてくださいね。

編集部のおすすめ