ライター : きく

一品料理とは?

「一品料理」とは、レストランやホテルで、客が好きに注文できる単品料理のこと。つまり、メニューが決まったコース料理ではなく、客の好みに合わせて前菜からメイン、スープまで自由に選べる料理のスタイルを指します。

また、ひと皿だけの手軽な料理という意味もあり、ここで紹介するのはそちらの意味合いが強い料理です。定義自体は曖昧な一品料理ですが、パーティに持って行きやすいという特徴があります。

おしゃれな一品料理レシピ7選

1. 簡単おしゃれ。きのこのガーリックミニピザ

餃子の皮で作る手軽なミニピザのレシピ。具材はきのこ類のみで、イタリアンパセリを飾りにするシンプルなピザです。一枚一枚具材を変えると、よりおしゃれになりますよ。きのこ、トマト、魚介など、並べたときに、より食卓が映えるおしゃれなミニピザにしてみましょう。

2. パーティーに。ローストビーフ

ローストビーフは、スライスして皿に並べてテーブルの上をおしゃれにしてくれる料理です。フライパンひとつで簡単に作ることができます。付け合わせに、ブロッコリーや赤パプリカ、黄パプリカ、小カブなどを使うと、よりカラフルで華やかな仕上がりになりますよ。

3. スープも活用!鯛のアクアパッツァ

フライパンひとつでできるお手軽料理、アクアパッツァです。鯛の切り身、アサリ、野菜をフライパンに並べて、加熱するだけ。鍋やスキレットで作れば、そのまま食卓に並べられて、とてもおしゃれです。スープを使って、パスタやリゾットを作るのもおいしいですよ。

4. フライパンで作る。簡単グリルチキン

手羽元、じゃがいも、トマトを、にんにくやタイムなどで香り付けして完成の簡単グリルチキンです。とても簡単に作れます。味付けはとてもシンプルで、ハーブの香りが引き立ちます。お好みでレモンをかけていただきましょう。

5. おもてなしに。たことオリーブのトマトソース煮

Photo by macaroni

蒸しだこをトマトソースで煮込む、おしゃれなひと品。まるでレストランでいただく本格料理に見えますが、煮込むだけなので、どなたでも簡単に作れますよ。バゲットを添え、白ワインと一緒に召しあがってください。

編集部のおすすめ