手作りケーキを作ろう!基本のデコレーション&簡単アレンジ

お誕生日や記念日は手作りのケーキでお祝いしませんか?今回は生クリームで仕上げる基本のデコレーションや、道具、ポイントなどを詳しくご紹介します。フルーツたっぷりの本格派から、生クリームのいらない簡単なものまで、ぜひ参考にしてみてくださいね!

2018年12月5日 更新

【写真付き】基本のデコレーションケーキ

基本のデコレーションケーキをご紹介します。生クリームをたっぷり使ったデコレーションケーキは、クリスマスや誕生日などに欠かすことのできない品ですよね。お店のようなきれいなケーキを手作りしてみませんか?

手作りケーキの保存について

手作りケーキの保存期間について、悩んでしまうことも多いでしょう。生クリームを使った手作りケーキの場合には冷蔵庫で2日が目安です。

バタークリームを使った場合には4日を目安に食べるのがおすすめ。バタークリームで作ったケーキの方が、生クリームで作ったケーキよりも日持ちがききます。
▼ケーキの詳しい賞味期限はこちらでチェック

「デコレーションケーキ」に必要な道具

きれいなデコレーションケーキを仕上げるためには、技術だけでなくいくつかの道具も必要になります。きちんとしたアイテムを使うことで、より美しいデコレーションケーキを作ることができますよ!

回転台

デコレーションケーキを作るときに欠かせないのが、回転台です。スポンジケーキをのせて、くるくると回しながら生クリームを均一に塗っていくための道具。一見なくてもよいのでは……?と思ってしまいますが、きれいなデコレーションケーキを作るためには必須なアイテムです。

ITEM

貝印 回転台

サイズ:275×275×22mm、重量:327g

¥1,157〜 ※2018年10月22日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
1 / 7

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう