簡単な作り方も!「アンパンマンケーキ」のレシピアイデア5選

子供に大人気の「アンパンマンケーキ」。お子さんがアンパンマンを好きな間に、一度は手作りしたいですよね!今回は、アンパンマンケーキの人気レシピや、アンパンマン以外のキャラケーキなどをご紹介します。簡単に作れるものもありますよ♪

子供が喜ぶアンパンマンケーキを手作りで♪

子供から絶大な人気をほこる「アンパンマン」。そんなアンパンマンを甘いケーキで作ったら、お子さんは大喜び間違いなしですね!市販のスポンジケーキやビスケットなどを活用すれば、意外と簡単にできますよ。

今回は、アンパンマンだけでなく、アンパンマンに出てくるほかのキャラクターや、トーマスなど子供に人気のキャラクターケーキのレシピも、あわせてご紹介していきます!お子さんの好みに合わせてチョイスしてみましょう。

手作りだからこそできる、オリジナルのセンス溢れるキャラデコケーキをご覧ください。

アンパンマンケーキの人気レシピ5選

1. ホイップで!アンパンマンケーキ

チョコホイップクリームを小さく絞り出して、アンパンマンの顔のベースを作っているレシピです。市販のクッキーに赤色のアイシングをした頬と鼻が、とってもかわいいですね。あまりの完成度の高さに、食べるのがもったいなくなってしまいそう。

市販のスポンジケーキを使うと、デコレーションだけでいいので簡単にできますよ。アンパンマンの口と目、眉は、あらかじめチョコペンで描いて冷蔵庫で冷やしておくのを忘れないように!

2. ドーム型で立体アンパンマンケーキ

アンパンマンの顔が立体的な、ドーム型ケーキのレシピです。スポンジケーキを切って、ドームケーキを作っています。きれいな丸いケーキはまるで、本物のアンパンマンのよう!お子さんも、目をキラキラ輝かせてくれそうですね。

チョコクリームを、ドーム型ケーキに丁寧に塗るのがポイントです。ケーキを台にのせて回しながら、優しく撫でるようにクリームを塗るといいですよ。
▼ロールケーキでもドームケーキはできる!

3. チョコペンで!チョコプレートケーキ

クッキングシートと数種類の色のチョコペンを使って作る、チョコレートプレートがのったケーキのレシピです。描きたいイラストの絵をクッキングシートに写したら、チョコペンで下書きをなぞって、色付きチョコペンで色をのせるだけでOK!

こちらのレシピではアンパンマンだけでなく、ドキンちゃんやバイキンマンの色の作り方や描き方も、詳しく説明してくれていますよ。

4. ミニシュークリームで簡単アンパンマンケーキ

ミニシュークリームを、アンパンマンの顔に見立ててデコレーションしたケーキです。チョコペンで目や口を描き、チョコレート菓子をミニシュークリームにくっつけるだけで顔ができるので、デコレーションに自信がない方でも挑戦しやすいですね。

市販のお菓子を活用し、失敗しらずなのも安心。チョコペンでアンパンマンの表情に変化をつけて、間違い探しをするのもいいですよ♪

5. アンパンマン列車ケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS