ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

簡単!粉砂糖を使ったデコレーションアイデア5選

1. 粉砂糖で本格仕上げ

ガトーショコラの定番デコレーション。粉砂糖を茶こしでふりかけるだけで、高級感のある見た目にしあがります。真っ白な雪のような粉砂糖がとってもおしゃれ!ポイントは粉砂糖が溶けないようにケーキを冷ましてからふりかけることです。

2. しましま模様がおしゃれ♪

粉砂糖をふりかけるときにアルミホイルを使ってひと工夫するだけで、しましま模様のケーキに大変身!簡単にアレンジデコレーションができます♪ 見た目のインパクトもばっちりなので、プレゼントにもおすすめですよ。

3. 2色のトッピングで華やかに

先ほどのしましま模様のデコレーションに材料をプラスして、さらに華やかなガトーショコラに。粉砂糖をしましまにかけたら、間にクランベリーチップをのせて飾ります。白と真っ赤なコントラストでリッチな仕上がりに!

4. CUTEなハート柄

粉砂糖でハート柄を描くのもとっても素敵です。方法はアルミホイルや、クッキングシートでハート型を作り、ケーキにのせて粉砂糖をふりかけるだけ!簡単にかわいいハートのケーキが作れます。バレンタインのプレゼントにもぴったりです。

5. レース模様で高級感アップ

レース模様のガトーショコラです。こちらはレースペーパーをのせて粉砂糖をふりかけてデコレーションします。粉砂糖を全体にかけるのではなく、ケーキの半分にふりかけているのがとってもおしゃれですね。粉砂糖のデコレーションもアイデア次第で楽しめます。

フルーツを使ったデコレーションアイデア5選

6. オレンジソースで華やかに

チョコレートと相性抜群なオレンジを使った、上品で華やかなデコレーションです。ケーキにもトッピングのオレンジソースにもオレンジキュラソーを使い、香り高く大人好みの味わいに仕上げています。お好みで、チョコレートソースを添えるのもよいでしょう。

特集

FEATURE CONTENTS