簡単お肉料理レシピ15選!炒めも煮込みも時短でおいしい

普段の食生活でお肉料理が食卓に並ぶことってほんとに多いですよね!いつも同じようなものでちょっと飽きていたりしませんか?今回はお弁当のおかずやおつまみにもぴったりで、ごはんに合う簡単なお肉料理をご紹介します。

2018年10月31日 更新

肉料理の炒めレシピ5選

1. 彩り野菜と豚肉のハニージンジャー炒め

豚肉と具だくさん野菜のハニージンジャー炒めを作ります。豚肉に小麦粉をまぶすひと手間で柔らかさが断然違ってきます。野菜は冷蔵庫にあるものをなんでも使っちゃいましょう。照り具合もきれいで、彩り豊かになります!はちみつを使った甘めのメインおかずはお子さまも大満足です!

2. 豚肉のこってりマヨ炒め

小松菜のレパートリーが少なかった方にぜひ作っていただきたい、薄切り豚肉のマヨ炒めです。ゴボウのシャキシャキ食感もあり、小松菜を炒めるという新鮮なレシピ♪ そして、マヨネーズを醤油を混ぜたソースはコクがあり、間違いなしのコンビ!ごはんがもりもり進むしっかり味のおかずです。

3. スタミナ満点!ネバネバ納豆と豚肉の炒め物

斬新ですが、食べごたえのある豚肉と納豆の炒め物を作ります。豚肉とニラだけでは物足りない……そんなときのお助け食材、納豆!お財布にもやさしく、かさ増しにもなり、栄養バランスもいいですね。納豆のたれを加えることでコクが出て、丼にしてかきこんでもおいしくいただけます。

4. にんにく香る♪鶏肉のやみつきネギ塩炒め

スタミナ満点!鶏肉のガーリックネギ塩炒めを作りましょう。あとなにかひと品ほしいときにもさっと作れます。お肉は豚肉でもお好みのものでOK!にんにくの香りが食欲をそそりますね。ビールがついつい進んでしまうひと品です。レモンをしぼると爽やかな香りに包まれ、暑い日にもさっぱりといただけます。

5. 旨味たっぷり!鶏肉とシャキシャキレンコンのオイスターソース炒め

お酒のおつまみにぴったりの鶏肉とレンコンのオイスターソース炒めです。レンコンのシャキシャキした食感と鶏肉のジューシーな歯ごたえがベストマッチ♪ 豚肉のバラ肉やブロックベーコンでも代用可能です。オイスターソースを使うことで、コクと旨味がたっぷり!みりんとはちみつも使い、ちょっぴり甘めの味付けになっています。

肉料理の煮込みレシピ5選

6. 鶏肉と白ネギ de まろやかみそクリーム煮

短時間でささっと鶏肉と白ネギのみそクリーム煮を作ります。先に鶏肉とネギを焼いておくことで香ばしくなります。みそとチーズの組み合わせはまろやかでコク旨!ごはんともしっかり合います。濃厚な味わいがお好みの方は牛乳ではなく、生クリームを加えるとコクもUPします!

7. ホクホクじゃがいもとジューシー鶏手羽元のほっこり煮込み

時間がないときには持って来いの新じゃがと鶏手羽元のほっこり煮込みです。手羽元とじゃがいもは軽く焼いておけば、あとは調味料と一緒に煮込むだけ♪ ショウガを鶏肉に擦りこんでおくと、臭みが消え爽やかな香り!たまごにもしっかり味が染みこみます。

8. おうちでリッチな牛肉のワイン煮込み

特集

SPECIAL CONTENTS