ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

ピクニックに持って行くお弁当作りのポイント

ピクニックにはおいしいお弁当が必須ですが、いくつかのポイントを掴むだけでいつもとは少し違ったインパクトのあるものを作ることができるんです!味も見た目も抜群なお弁当を作って、みんなを喜ばせてみませんか?

季節の食材を加える

自然の中で食事をするピクニックだからこそ、お弁当にも季節の食材がおすすめ!旬の食材はおいしいだけでなく、季節感を感じ楽しい気分になる重要なアイテムです。季節の料理でさらに会話もはずみますよ♪

彩りにも力を入れる

フタを開けたとき、わぁ♪ と声が上がる彩りのよいお弁当は、楽しい気分をさらに盛り上げてくれます。おかずをを考える際は、赤、黄、緑、茶、白の料理選ぶようにしましょう。おかずだけだとむずかしいという場合は、キュートなピックなどを利用してみましょう。

詰めるときにも気を抜かずに!

一生懸命作ったおいしいお弁当を、さらにおいしそうに見せてくれるポイントは詰め方! 彩りのバランスはもちろんですが、フタをあけたらくずれていてがっかり、ということがないよう適度にきっちり詰め、汁もれがしないようにしっかり汁気を切りましょう。

ピクニックにぴったりなお弁当のおかず8選

1. お弁当が華やかに「ヤングコーンのお花肉巻き」

Photo by macaroni

気分が盛り上がること間違いなしの、ヤングコーンのお花肉巻きです。ちょっとむずかしそうに思えるかもしれませんが、スナップえんどうとヤングコーンだけなので配置は簡単!冷凍保存ができるので、ピクニックのお弁当にぴったりです。

2. ころんとかわいい!「オムレツ風カレーマッシュポテト」

Photo by macaroni

オムレツ型に成形したカレーマッシュポテトです。カレー粉を使用しているので食欲がそそられ、さらにポップな色合いもキュート。作り方も簡単で食べごたえもありますよ。持ち運びもラクなので、ピクニックでも活躍してくれます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS