ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

簡単&リクエストされる。定番メニュー6選

1. 冷めてもおいしい。鶏のから揚げ

Photo by macaroni

鶏もも肉で作る、から揚げレシピです。しっかりと下味を付けておけば、そのままパクッと食べられて、お弁当やピクニックにうってつけ。こちらは2度揚げすることで中までしっかりと火が通り、さくっとジューシーに仕上がりますよ。

2. めんつゆで味付け簡単。だし巻き卵

Photo by TAMA39

色合いがよく、副菜にもってこいなだし巻き卵。こちらはめんつゆで味付けする、簡単レシピです。めんつゆは濃縮具合によって水を加え、甘くしたい場合は砂糖を入れましょう。傷まないように、なるべくしっかり焼いてくださいね。

3. 旨味がたっぷり。ツナマヨ昆布のおにぎり

Photo by macaroni

人気のツナマヨネーズをごはんに混ぜて、おにぎりにするレシピです。塩こんぶやかつおぶしも加えると、旨味がぐっとアップ。ほんのり塩味があり、クセになる味わいですよ。時間が経ってもおいしく、外でも手で持って食べやすいですね。

4. トースターでこんがり。焼きおにぎり

Photo by macaroni

焼きおにぎりは、ピクニックにぴったり。表面を焼くことで水分が飛び、傷みにくいですよ。こちらはトースターで焼きますが、素焼きしてからしょうゆだれを付けて再度焼くのがポイント。形が崩れにくく、ほどよく味が付きますよ。

5. レンジで作る。ひと口ミートボール

Photo by macaroni

甘い味付けのミートボールは、子供に人気が高いおかずです。ひと口サイズでパクッ食べやすく、とてもピクニック向き。作り置きもできるため、小分けして冷凍してもOKですよ。再加熱したら、冷めてからお弁当箱に詰めましょう。

6. つまんで食べやすい。スマイルポテト

Photo by macaroni

大人も子供も好きな、フライドポテト。マッシュポテトを丸く抜き、顔を付けるとかわいらしく仕上がります。つまんで食べやすく、ピクニックのおかずにうってつけ。特別な材料は使わないので、ひと手間かけて作ってみてください。

編集部のおすすめ