ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

一人暮らしさんにおすすめの簡単節約弁当おかず5選

1. お手軽♪もやしとたくあん炒め

節約料理にかかせない、もやしを使ったひと品。たくあんと一緒にフライパンで炒めるだけのらくらくレシピです。もやしのシャキシャキ食感とたくあんのパリパリ食感がたまりません。大葉も添えて、いろどりもばっちりなのでお弁当にぴったりですよ。

2. ブロッコリー&卵のチーズ焼き

お手軽チーズ焼きのレシピです。作り方はブロッコリー、ゆで卵、マヨネーズを混ぜ合わせて、チーズをのせてトースターで焼きます。おかずカップで作るので、そのままお弁当に入れられて便利♪さらに冷凍ブロッコリーを使えば、茹でる手間も省けて時短もできますよ。

3. ちくわの和風煮

節約したいときには、ちくわを使ったおかずもおすすめです。こちらは大根とちくわを使った煮物レシピ。調味料の他に煮干しを入れて煮込むので、出汁の利いたやさしい味わいが楽しめます。日持ちもするので、一人暮らしさんにぴったりのレシピです。

4. キャベツとコーンのツナ和え

こちらもレンジでつくる節約レシピです。キャベツをレンジにかけてやわらかくし、調味料、コーン、ツナと混ぜ合わせるだけでできちゃいます。フライパンも鍋もいらないからとってもらくらく♪簡単にできて栄養もしっかり摂れるのはうれしいですね。

5. 皮不要!簡単レンジもやし焼売

ひとり暮らしだと、焼売や餃子の皮を購入しても余ってしまい無駄になってしまうことが多いですよね…。それなら、思い切って皮なし焼売にしてみませんか?こちらのレシピでは、丸めたタネに刻んだもやしをまぶして作ります。簡単にできて、節約もしっかりできますよ。

OLさんにおすすめの節約弁当おかず5選

6. シャキシャキもやしのベーコン巻

こちらのレシピはもやしをくるくるベーコンで巻いて、フライパンで焼くだけ!ベーコンの塩味があるので、調味料もこしょうのみでOKです。材料費も安く、手間もかかりません。ベーコンともやしをそのまま炒めるよりも、ひと手間くわえることでお弁当の見栄えも良くなりますよ。

編集部のおすすめ