「豆腐」を使ったお弁当レシピ12選!ハッと驚くアイデアレシピも♪

豆腐を使ったレシピはたくさんありますが、お弁当にも登場させている方は少ないかもしれません。豆腐そのままをアレンジしたものや、隠し味の要素で使ったり、実はお弁当で大活躍する食材なんですよ。木綿と絹ごしに分けてご紹介します!

2018年12月3日 更新

木綿豆腐のお弁当レシピ6選

1. 肉なしヘルシー 豆腐しいたけベジバーグ

まずは木綿豆腐のレシピからご紹介します。こちらはハンバーグのレシピです。といっても、お肉を使っていないとてもヘルシーな豆腐ハンバーグ。しいたけがたくさん入っているので旨味がギュッと凝縮されています。長ネギを半量だけ炒め、残りは生のままタネに入れることで、食感も楽しめるひと品です。

2. みそソースがけ豆腐ステーキ

豆腐ステーキのレシピです。重しを乗せて水切りした木綿豆腐は、小麦粉をまぶして焼くのでカリっと仕上がります。みそソースは、加熱せずにまぜるだけで作れる簡単レシピです。みその他にも、クルミ・すりごまが入っているので、とても濃厚で豆腐によく合います。付け合わせの野菜も彩りがきれいです。

3. 鶏と豆腐のつくね丼弁当

お弁当で丼ものだと、どうしても親子丼や牛丼とラインナップも定番になりがちですよね。そんなときにオススメなのが、こちら鶏つくねのレシピ。つくねに木綿豆腐を混ぜ込むのでふんわり柔らかい仕上がりになります。付け合わせのきんぴら二種はひとつのフライパンで同時に調理でき、忙しい朝にも大活躍のひと品です。

4. ふんわり豆腐焼売

こちらはシュウマイのレシピ。定番のお弁当のおかずですね。シュウマイを作る時にも、木綿豆腐が大活躍です。肉団子などのひき肉をタネにした料理は、冷めるとどうしても硬くなりがちですが、豆腐を一緒に混ぜ合わせれば冷めてもやわらかくておいしさをキープできます。絹ごし豆腐を使う時は、水切りしてから調理してくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう