ライター : Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦です。野菜と果物、お酒が大好き。

木綿豆腐のお弁当レシピ6選

1. 肉なしヘルシー 豆腐しいたけベジバーグ

まずは木綿豆腐のレシピからご紹介します。こちらはハンバーグのレシピです。といっても、お肉を使っていないとてもヘルシーな豆腐ハンバーグ。しいたけがたくさん入っているので旨味がギュッと凝縮されています。長ネギを半量だけ炒め、残りは生のままタネに入れることで、食感も楽しめるひと品です。

2. みそソースがけ豆腐ステーキ

豆腐ステーキのレシピです。重しを乗せて水切りした木綿豆腐は、小麦粉をまぶして焼くのでカリっと仕上がります。みそソースは、加熱せずにまぜるだけで作れる簡単レシピです。みその他にも、クルミ・すりごまが入っているので、とても濃厚で豆腐によく合います。付け合わせの野菜も彩りがきれいです。

3. 鶏と豆腐のつくね丼弁当

お弁当で丼ものだと、どうしても親子丼や牛丼とラインナップも定番になりがちですよね。そんなときにオススメなのが、こちら鶏つくねのレシピ。つくねに木綿豆腐を混ぜ込むのでふんわり柔らかい仕上がりになります。付け合わせのきんぴら二種はひとつのフライパンで同時に調理でき、忙しい朝にも大活躍のひと品です。

4. ふんわり豆腐焼売

こちらはシュウマイのレシピ。定番のお弁当のおかずですね。シュウマイを作る時にも、木綿豆腐が大活躍です。肉団子などのひき肉をタネにした料理は、冷めるとどうしても硬くなりがちですが、豆腐を一緒に混ぜ合わせれば冷めてもやわらかくておいしさをキープできます。絹ごし豆腐を使う時は、水切りしてから調理してくださいね。

5. 汁なしパラパラ麻婆豆腐

Photo by macaroni

木綿豆腐を炒めて水分を飛ばし、ひき肉などを合わせて麻婆豆腐の味付けをしたレシピです。小分けにして冷凍すれば、お弁当おかずにも使い勝手抜群!アイデア満載の作り置き冷凍おかずです。

6. 豆腐のピカタ

ナゲットのような見た目ですが、卵液をまとわせて焼いた「ピカタ」です。木綿豆腐の水切りはレンジを使用するので簡単にできます。チーズがたっぷり大さじ3入るのでアクセントになります。焼いている最中に卵液を上からかけて、卵をしっかりつけてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS