ライター : y_nakagawa

おいしい物、おいしいお店、便利なキッチンアイテム。グルメにまつわるいろいろをお届けします。

超簡単!5分でできるお弁当おかずレシピ5選

1. 豆苗のしょうゆ麹炒め

豆苗を万能な調味料・しょうゆ麹で炒める、簡単なおかず「豆苗のしょうゆ麹炒め」。たった5分でつくれる忙しいときに重宝するレシピです。もちろん、お弁当のおかずにもぴったり。豆苗とともにもやしを入れてみるのもおすすめ♪しょうゆ麹にマヨネーズを入れてみてもおいしいですよ!

2. カリカリな豚こま唐揚げ♪

5分でつくれる簡単な豚こま唐揚げのレシピ。表面がカリカリに揚がった豚コマは、ご飯のおともやお弁当のおかずにはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったり!隠し味には、マヨネーズとほんの少しのカレー粉を♪ちょっとだけスパイシーで冷めてもおいしく食べられるおすすめレシピです。

3. やみつき♪大根のだしポン酢漬け

大根とポン酢だれを混ぜ合わせて、あとはラップをかけてレンチンするだけの便利なレシピ♪たったそれだけで、大根に旨みがしっかりとしみた充実のひと品ができあがり!余りがちな大根を消費できるものうれしいところ。仕上げには、かつお節とネギのみじん切りをふりかけて、見栄えもうつくしく。

4. ウインナーと小松菜のカレー炒め

小松菜さえあれば、あとはお家の常備食材でつくれちゃう便利なレシピ「ウインナーと小松菜のカレー炒め」。彩りもきれいで冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにぴったりなひと品です。 カレー粉の風味が食欲を増進!おいしく仕上げるコツは、ミリンで少し甘みをつけること。あと、ミックスベジタブルを先にしっかり炒めると、冷凍くささが抜けるのでおすすめ。

5. 特急おかず♪ちくわののりマヨ

ちくわをマヨネーズで炒めて、塩と青のりを絡めてつくる簡単レシピ「ちくわののりマヨ」。しっかりとした味付けなので、冷めてもおいしくてお弁当にぴったり。お好みで練りニンニクなども入れると、味にパンチがうまれます。ご飯のおともにもお弁当のおかずにも、お酒のおつまみにも活躍してくれる便利なレシピ!

超簡単!入れるだけのお弁当おかずレシピ5選

6. ひとくちカボチャコロッケ

冷凍カボチャでつくる簡単なコロッケレシピ。カボチャだけでつくるのに、ほんのり甘くてホクホク!ソースなど、何もつけずにおいしくいただけます。市販のカボチャコロッケよりも手作り感があって、本格的な味わいが楽しめる♪ひと口大のサイズ感もお弁当にぴったり!カボチャのかわりにサツマイモでも作ることができます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS