ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

超簡単!5分でできるお弁当おかずレシピ6選

1. ご飯が進む。豆苗のしょうゆ麹炒め

豆苗を万能な調味料・しょうゆ麹で炒める、簡単なおかず「豆苗のしょうゆ麹炒め」。たった5分で作れる、忙しいときに重宝するレシピです。もちろん、お弁当のおかずにもぴったり。もやしをプラスしたり、しょうゆ麹にマヨネーズをプラスしてアレンジしてみるのもおいしいですよ。

2. カリカリ!豚こま唐揚げ

5分で作ることができる、簡単な豚こま唐揚げのレシピ。表面がカリカリに揚がった豚コマは、ご飯のおともやお弁当のおかずにはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったり!隠し味にはマヨネーズとほんの少しのカレー粉を♪ ちょっとだけスパイシーなので、冷めてもおいしく食べられるおすすめレシピです。

3. やみつき♪ 大根のだしポン酢漬け

大根とポン酢だれを混ぜ合わせ、ラップをかけてレンチンするだけの簡単便利なレシピ♪ たったそれだけなのに、大根に調味料がしっかりと染み込み、味わい豊かなひと品が完成します。余りがちな大根の消費レシピにもおすすめですよ。仕上げに、かつお節とネギのみじん切りをふりかけて召し上がれ。

4. ミックスベジタブル使用!ウインナーと小松菜のカレー炒め

ウインナーと小松菜、そして市販のミックスベジタブルを使った、便利なレシピ「ウインナーと小松菜のカレー炒め」。彩りもきれいで冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにぴったりなひと品です。

おいしく仕上げるコツは、ミリンで少し甘みをつけること。先にミックスベジタブルをしっかり炒めると、冷凍くささが抜けるの試してみてください。

5. 特急おかず♪ ちくわののりマヨ

マヨネーズで炒めたちくわに、塩と青のりを絡めていただく簡単レシピ。お好みで練りニンニクを入れると、味にパンチが生まれておいしさがアップしますよ。ちくわはやわらかいので、お弁当の隙間を埋めるのにも役立つ食材。

ご飯のおともやお弁当のおかず、お酒のおつまみにもなるので、いろいろなアレンジの仕方を知っておくと便利ですよ。

6. シンプルなのに滋味深い。ジンジャー卵焼き

すりおろしたしょうがを加えただけの、シンプルな卵焼き。作り方は普通の卵焼きと一緒なので、とっても簡単です♪ このレシピではしょうがを使用しましたが、ほかの食材を使ってもOK!混ぜて焼くだけなので、さまざまな食材を使ってアレンジし、バリエーションを増やしてみましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS