怖くてかわいい!「ミイラウインナー」でお弁当もハロウィン仕様に

ミイラウインナーって、ご存じですか?包帯に包まれた中から、ギョロっとした目がのぞく怖かわいいキャラクター。とはいっても、ハロウィンのゴーストキャラをモチーフにした、デコウインナーのこと。さっそく、詳しい作り方やバリエを見ていきましょう!

2016年9月27日 更新

ハロウィンはお弁当から盛り上げよう!

10月に近づくにつれ、街はすっかりハロウィンモード。ショッピングモールでも、スーパーでも、ハロウィングッズがあふれてますよね。

そんな中、かわいくってちょっぴり怖い、ハロウィンのキャラ弁を作る人も急増中のようです。おにぎりやカボチャをおばけの形に成形したり、ウインナーでミイラを作ったり、チャーミングなおばけが勢ぞろい。

不器用さんだって大丈夫!これから、キャラ弁初心者でも簡単に作れる、おいしいハロウィーンレシピをご紹介しますね。

怖かわいいミイラウインナー!

キャラ弁のハロウィンアイテムで、人気を集めているのがミイラウインナー。白い包帯に全体をグルグル巻きにされた、怖かわいいウインナーなんです。かわいすぎて、食べるのがもったいなくなっちゃうほど。写真映えするので、SNSに投稿すれば、ウケること間違いなしですよ。

ミイラウインナーの作り方

忙しい朝でも、ミイラウインナーならカンタンに作れますよ。

1. ウインナーをボイルしておきます。
2. スライスチーズやキュウリ、パイ生地など、白系の食材を細切りにして、ソーセージに巻き付けていきましょう。
3. 目元にスキマを開けて、チーズや黒ごまなどで作った目をつけたら完成です。

ミイラウインナーアイデア10選

1. ミイラウインナーパン

ホットケーキミックスで作る簡単ミイラウインナーパンです。細く伸ばした生地をウインナーに巻きつけて、こんがり焼きあげれば、かわいいミイラのできあがり!目は小さく丸めた、生地と海苔でできています。

2. スライスチーズのミイラウインナー

チーズとソーセージの相性は、バツグンですよね。スライスチーズを細長く切って、ソーセージにくるくると巻きます。目元に海苔を巻きつけて、スライスチーズと海苔で作った目玉をのせたらできあがり。プレーンチーズとチェダーチーズの2色を使えば、華やかになりますよ。

3. かんぴょうのミイラウインナー

こちらは、和風仕立てのミイラウインナーです。塩もみして水につけたかんぴょうを、めんつゆで軽く煮て下味をつけます。水気をしぼったらウインナーにぐるぐる巻いて、くり抜いたチーズと海苔で作った目をつけたら完成。

4. はんぺんのミイラウインナー

はんぺんとウインナーの組み合わせって、おでんの具みたいでおいしそう。細切りにしたはんぺんを、ほどけないようにしっかり巻き付けます。ふわふわしていて切れやすいので、注意しながら巻いてくださいね。

5. さくさくパイのミイラウインナー

スナックやオードブルにもなる、食感が楽しいミイラウインナーです。冷凍パイシートを常温に戻し、薄くのばして細切りしたら、ウインナーにざっくり巻き付けます。このとき、目元は少し開けておいて。トースターで、焦げないように注意しながら焼きましょう。マヨネーズと黒ごまで目を、トマトケチャップで口を描いたらできあがり。

6. パンの棺に入ったミイラウインナー

こちらはなんと、棺に見立てたロールパンに収まっています。スライスチーズを巻いたウインナーだから、ロールパンにはピッタリ。つくりながら、朝食として食べたくなっちゃいそうですね。

7. のり弁の棺に入ったミイラウインナー

なんともリアルな、チェダーチーズの十字架まで付いた棺ののり弁です。のり弁を作ったら、ウインナーが入る分くりぬき、チーズで巻いたミイラウインナーを収めます。棺のフタは、ラップにごはんをのせて包み、手でギュッと押しながら形を整え海苔をかぶせているようですよ。

8. 餃子の皮のミイラウインナー

こちらは、ウインナーに細切りした餃子の皮を巻いてオーブンで焼いた、パリパリのミイラウインナーです。目は黒ごまで作ってあります。焼きたてをおつまみにするのもよいかもしれませんね。

9. うどんのミイラウインナー

人気のソーセー人まで、ミイラになっちゃいました。足が生えている分、いっそうシュールですね。ソーセージを斜め半分にスライスして、ストローの先で目と口をくりぬきます。1時間ほど水に浸してやわらかくしたうどんで、ソーセー人をぐるぐる巻きに。表面に油を塗ったら、トースターで焼いてできあがりです。

10. チーズとパイ生地で

ちょっと太めのパイ生地をぐるぐる巻きつけたこちらのミイラウインナー。ふっくらサクサクに焼きあがったものに、チーズと海苔で目を作ったらできあがりです!愛らしい表情で、お弁当のおかずにもよろこばれそう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう