ローディング中

Loading...

日々の食卓のおかずやお弁当に最適なウインナー。でも、おいしい茹で方を気にしたことってありますか?茹でる時間やお湯の温度が重要なんですよ、今回は、おいしさに差が出るウインナーの茹で方のコツをご紹介します。

ウインナーのおいしい食べ方

焼いても茹でてもおいしいウィンナーですが、どのような方法で茹でるのがベストか、ご存じですか?茹でるのに最適な温度は?時間は?……なかなかこだわって調理することは少ないかもしれませんね。

でも、実は、おいしくジューシーにする茹で方があるんです!それだけじゃなくて、茹でたあとの一工夫も、おいしさを引き立てるカギ!今回は、ウインナーの上手な茹で方についてご紹介します。

ウインナーのおいしい茹で方

やり方と茹で時間

おいしいウィンナーの茹で方は、以下の手順でおこないましょう。

1. なべに湯を沸かす
2. 沸騰したら火を止め、冷蔵庫から取り出しお湯に入れる
3. 蓋をしてそのまま10分置いたらできあがり

ウインナーは、75℃くらいで茹でるのが一番おいしいと言われています。冷蔵庫から取り出したばかりの冷たいウインナーを、沸騰した湯の中に入れると温度が下がり、ちょうど75℃くらいになるのだとか。また、高温で茹でると肉のタンパク質が壊れて味が落ちてしまうそうなので、注意してくださいね。

茹で方のポイント

沸騰したお湯の温度をちょうど良い温度にするためにも、ウインナーは茹でる直前に冷蔵庫から出して熱湯に投入しましょう。また、たくさん茹でたいからと、用意したお湯から飛び出すくらい詰め込まないようにしましょう。しっかりとお湯に浸けて待つことで、皮が破けたり脂が流れたりするのを防げますよ。

シャウエッセンのおすすめ3分間ボイル!

ウインナーの定番、シャウエッセンを1番おいしく食べる方法をご紹介します。手順は本当にとても簡単でシンプルです!「黄金の3分間ボイル」を極めましょう。

1. お鍋いっぱいにお湯を沸かす
2. お湯が沸騰したら弱火にし、シャウエッセンを入れて3分間茹でる
3. うまみ成分や脂肪分がとけあって皮がつっぱってきたら、シャウエッセンをザルに取り出し水気を切る
4. おいしいシャウエッセンの出来上がり!

茹でたては熱々なので、やけどに注意してくださいね。

フライパンを使ったジューシーな茹で方

茹で上がったプリプリの食感も好きだけど、ウィンナーの表面はやっぱりパリっと焼き上げたい方におすすめ。フライパンでそのどちらも兼ね備えたウィンナーが出来ちゃうのです!手順を簡単にご紹介します。

1. フライパンにウィンナーの1/3が隠れる程度に水をいれる
2. 転がしながら茹でる
3. 水分がなくなったら中火で表面を焼く
4. 皮が弾け油分で光ってきたら出来上がりの合図

茹でるので中まで熱々に、また水分を捨てないので旨みを逃しません。最後に焼くことで皮はパリッ、中は熱々ジューシーに仕上がりますよ。

冷凍ウインナーの茹で方

やり方と茹で時間

お弁当用に、日々のおかずにとたくさん調理したウィンナー、実は冷凍保存しておくことができます。凍ったウィンナーはどうしたらおいしく食べることができるのでしょうか?手間をかけずにおいしくする方法をご紹介します。

1. ウインナーが浸かるくらいのお湯をフライパンで沸かす
2. 再度沸騰させたら、7~10分間茹でてからお湯を捨てる
3. 再度、火にかけて、強火で炒める
4. 塩コショウなどで味を調えれば完成です

生ソーセージの茹で方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

レシピ

「秋」の味覚の代表格「栗」ですが、栗の茹で方はどうしていますか?栗を茹でる際、下処理は面倒だと思われている方も多いでしょうか。しかし、意外と簡単にできるものです。今回は栗のおいしい茹で方と茹で時間をご紹介。コ…

京都のお惣菜で耳にする炊いたんとは、どんな料理か具体的にご存じですか?炊くという字が入っていますが、炊くや煮るとの違いはなんでしょう?今回は、炊いたんの語源や意味、特徴、定番レシピまで、まとめてご紹介します。…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る