ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

レンジで時短♪ウインナーを簡単調理!

お弁当に、夕飯のおかずに大活躍のウインナー。とはいえ、ウインナーを調理するためだけにお湯を沸かしたり、フライパンを使うのは少し面倒ですよね。

レンジ調理ならお弁当にもパパッと入れられるうえ、洗い物も少なく便利ですよ。この記事では簡単にウインナーを食べられる調理方法や、レンジだけでできるレシピをご紹介します。

ウインナーをレンジでボイル!ゆで方は?

そのまま加熱する

一番簡単なのは、ウインナーを皿に置いて加熱する方法です。そのまま食卓に出せる手軽さもポイントです。

ウインナーをレンジで加熱する方法

  1. 爆発防止のためウインナーに爪楊枝で数カ所穴を入れるか、切り込みを入れる
  2. 皿にウインナーを置き、ふんわりとラップをかけて10秒温める
加熱時間は2本で20秒、3本で30秒と本数に合わせて加減してください。ウインナーがパリっとなったら完成です。

カリカリのウインナーにもできる!

ウィンナーは、カリカリになるまで加熱すると、ボイルとは違う食感が楽しめます。輪切りにしたウインナーを皿に並べ、ふんわりとラップをかけてレンジで加熱すればOKです。加熱時間は様子を見ながら調整しましょう。

お弁当やおつまみに!レンジだけの簡単レシピ8選

ここでは、レンジだけで簡単に作れるウインナーのレシピをご紹介します。むずかしい手順はないうえに、火を使わずに調理できるので、子供と一緒に作るのもおすすめです。

定番のサラダやお弁当おかず、おつまみにぴったりなレシピをぜひチェックしてみてください!

1. チーズとろけるウインナー

ガーリックウインナーを使うと、おつまみにピッタリなひと品が作れます。ウインナーにとろけるチーズをのせれば、コク豊かな味わいを楽しめますよ。タバスコの辛味がアクセント。

子供用には、ケチャップをかけてくださいね。

編集部のおすすめ