ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

レンジで時短♪ ウインナーを簡単調理!

お弁当に、夕飯のおかずに大活躍のウインナー。とはいえ、ウインナーを調理するためだけにお湯を沸かしたり、フライパンを使うのは少し面倒ですよね。

レンジ調理ならお弁当にもパパッと入れられるうえ、洗い物も少なく便利ですよ。この記事では、いつもより簡単にウインナーを食べられる調理方法や、レンジだけでできるレシピをご紹介します。

ウインナーをレンジでボイル!ゆで方は?

そのまま加熱する

一番簡単なのは、ウインナーを皿に置いて加熱する方法です。そのまま食卓に出せる手軽さもポイントです。

<作り方>
1. 爆発防止のため、必ずウインナーに爪楊枝で数カ所穴を開けるor切り込みを入れる

2. 皿にウインナーをを置き、ふんわりとラップをかけ、10秒温める

3.
ウインナーがパリッとしたら完成

※加熱時間は2本で20秒、3本で30秒と本数に合わせて加減しましょう。

カリカリのウインナーにもできる!

ウィンナーは、カリカリになるまで加熱すると、ボイルとは違う食感が楽しめます。輪切りにしたウインナーを皿に並べ、ふんわりとラップをかけてレンジで加熱すればOKです。加熱時間は様子を見ながら調整しましょう。

お弁当やおつまみに!レンジだけの簡単レシピ8選

ここでは、レンジだけで簡単に作れるウインナーのレシピをご紹介します。むずかしい手順はないうえに、火を使わずに調理できるので、子供と一緒に作るのもおすすめです。

定番のサラダやお弁当おかず、おつまみにぴったりなレシピをぜひチェックしてみてください!

1. チーズとろけるウインナー

ガーリックウインナーを使うと、おつまみにピッタリなひと品が作れます。ウインナーにとろけるチーズをのせれば、コク豊かな味わいを楽しめますよ。タバスコの辛味がアクセント。

子供用には、ケチャップをかけてくださいね。

編集部のおすすめ