ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

ひと手間でかわいく!赤ウインナー飾り切り5選

1. タコさんウインナー

ウインナーの飾り切りといえば、定番なのがタコさんウインナーですよね。1本のウインナーから2つのタコが作れます。昔ながらの足長タコさんではなく、ちょっと短めの足が子どもっぽくてかわいいですね。 目はのり、口はストローでくり抜いたチーズをパスタで固定し、頭にリボンに見立てたピックまで……。細かいところまで手抜きなしのタコさんウインナーです。

2. カニさんウインナー

カニの形に切った赤ウインナーは、立体感があり、お弁当を開けた時のワクワク感がアップします。ウインナーの切り方自体は簡単ですが、立体的に仕上げるため必要なのが揚げパスタで組み立てる工程です。 図工をしているかのような気分も味わえて、作っているときも楽しめますね。こちらのレシピでは、工程をとても詳しく解説してくれているので安心ですよ。

3. 花形ウインナー

デザイン性のあるタコさんや、立体的なカニさんはちょっと手間がかかるという方は、お花に挑戦しましょう。 ウインナーに切れ込みを入れ、電子レンジで加熱するとお花の形にきれいに開きます。真ん中に小さなあられを置くと、よりお花っぽくなりますよ♪

4. こいのぼりウインナー

包丁を使う方法をご紹介しましたが、飾り切りは細かい部分をストローで作れる方法もありますよ。 エラの部分だけすっと包丁で切れ込みを入れたら、うろこは半分に切ったストローで押して型を付けましょう。あとはサッとボイルします。マスキングテープで吹き流し風にしているのもナイスアイデアですね!

5. くつした形ウインナー

かわいい飾り切りの作り方をご紹介してきましたが、ちょっとむずかしそう……という方にもくつした型がおすすめ。 2回包丁でカットするだけで、あとは飾り付けるだけ!本当に簡単な工程で、とってもかわいいくつしたができあがりますよ。クリスマスの時期みんなの目を引くこと間違いなしですね。

お弁当に入れたい!赤ウインナーおかず5選

6. カラフルキッシュ

お弁当を作るうえで大切なポイントになるのが彩りです。卵料理の黄色は、華やかさをプラスしてくれますよ。 シンプルな卵焼きでも十分ですが、赤ウインナーを入れた彩りよく仕上げたこちらの卵焼きは、入れるだけでお弁当の印象がとっても明るくなりますね。

編集部のおすすめ