赤ウインナーのレシピ15選!お弁当&食卓に彩りとかわいさを

お弁当に赤ウインナーが入っていると、ほっこりした気分になりますよね。今回は弁当でも食卓でも活躍してくれる、赤ウインナーのレシピをご紹介!赤ウインナーは、飾り切りだけでなく、その鮮やかな色味がお弁当に彩りを加えてくれます。

お弁当に入れたい!赤ウインナーおかず5選

1. カラフルキッシュ

お弁当を作るうえで大切なポイントになるのが彩りです。卵料理の黄色は、華やかさをプラスしてくれますよ。

シンプルな卵焼きでも十分ですが、赤ウインナーやミックスベジタブルを入れた彩りよく仕上げたこちらのキッシュは、入れるだけでお弁当の印象がとっても明るくなります。シリコンカップに卵液と具材を入れ、電子レンジで加熱するだけでできるのもうれしいですね。

2. コーンと赤ウインナーの天ぷら

薄めの衣で、さっくりと仕上げた赤ウインナーとコーンの天ぷらです。赤ウインナーの塩気とコーンの甘味で、味付け不要なのもうれしいポイントですね。

赤ウインナーの色合いが華やかでかわいらしく、おかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったりです。コーンのつぶつぶ食感で、子どもたちにも人気のおかずになるでしょう。

3. 赤ウインナーの包み揚げ

ウインナーに切り込みを入れ、その周りに春巻きの皮をクルリと巻いたひと品です。春巻きの皮が焦げてしまわない程度にカラッと揚げるのがおいしさのポイント。

いつものウインナーにパリッとした食感が加わり、ただ焼いただけのウインナーとの違いが楽しめます。衣をまとったようなウインナーが、どことなくおすまししているような印象ですね♪

4. カリーブルスト風赤ウインナー

カリーブルストは、ウインナーにケチャップとカレー粉を混ぜたソースを絡めたドイツで人気の料理です。こちらのレシピでは、赤ウインナーを使って、カリーブルスト風にしています。

ケチャップの甘みとカレー粉のスパイシーな風味が食欲をそそる、お弁当にもぴったりのおかずですよ。赤ウインナーを使うと、お弁当の中でも存在感は抜群ですね!

5. エリンギと赤ウインナーのゴマ塩バター

切れ込みを入れた赤ウインナーと食べやすい大きさにカットしたエリンギの炒め物はお弁当にもぴったりです。

バターを熱したフライパンで炒め、黒ゴマをふりかけます。バターの香りとコク、赤ウインナーの塩気があるので、余計な味付けも不要です。お弁当だけでなく、簡単にできるのでサブおかずとしてもおすすめですよ。

ひと手間でかわいく!赤ウインナー飾り切り5選

6. タコさんウインナー

特集

SPECIAL CONTENTS