ローディング中

Loading...

ウインナーは肉汁が詰まっているので、プリップリに焼くだけで立派なおつまみやおかずになりますよね。今回は、肉汁ジュワ!パキッとはじけるようにするコツ、チーズやキャベツなど相性のよい食材と組み合わせた人気レシピを20選ご紹介します。

ウインナーのおかず&おつまみレシピ

朝食の定番食材ウインナー。プリッと焼きあがったウインナーは、かじった瞬間にあふれるジューシーな肉汁がたまりませんね。うまみも詰まっているので、どんなお料理にも使える便利食品です。そのため、手軽におかずにもおつまみにも変身します。

また、ちょっとしたコツでプリップリの食感をより楽しめるんですよ!今回は、おいしいウインナーの焼き方も教えちゃいます。

食卓が少し寂しいなというときに、ジャガイモと合わせておなか一杯食べごたえアリ!のレシピから、キャベツと一緒に少しあっさりのメニューまで、ウインナーと合う食材別にレシピを紹介していきます。

プリプリになるウインナーの焼き方

ウインナーをプリっぷりに焼くコツは3つ。
①皮に切れ込みを入れないこと。
②お湯で茹でたあと、仕上げに焼き目を付けること。
③水と一緒に焼くこと。

皮に切れ込みを入れてしまうと、うまみである脂や肉汁が流れ出てしまいます。また、いったん湯煎してから焼くことで、中はジューシーに、皮はパリッと仕上がりますよ!
③については、下で詳しい手順を紹介します。

ワンパンで簡単!ウインナーの焼き方テクニック

1.フライパンにウインナーを並べ、ウィンナーが1/3くらいつかるように水を入れる。
2.中火から強火でウインナーを転がしながら加熱、フライパンの水がなくなるまで続ける。
3.フライパンの水分がなくなったら弱火にして、焼き色を付けていく。ウインナーの表面に脂が染み出てツヤが出たら完成!

※ウインナーの種類によっては、油が染み出しにくいものがあるのでその時は3で少量のサラダ油を入れて転がす。

チーズやジャガイモと♩ウインナーレシピ7選

1.チーズ卵のウインナー巻き

卵焼きの中に、ウインナー、チーズ、海苔を入れて巻いています。ジューシーなウインナーにチーズが絡んでとてもボリューミーな卵焼きですよ!海苔を1枚入れるだけで断面のメリハリが出るだけでなく、チーズが流れ出るのも防いでくれます。

ウインナーはあらかじめ卵焼き器の長さにあわせてカットしておくと、うまくできますよ!

2.ウインナーと2種のチーズonしいたけ

ウインナーから出る肉のうまみと脂身、そして2種類のチーズのコクを肉厚のシイタケがすべて吸い取ってくれます。シイタケのからもジュワッとうま味エキスが染み出てうまみの塊みたいなおいしいおつまみレシピになりますよ♩

ブラックペッパーをたっぷりと使ってピリッとスパイシーに仕上げて、お酒のお供として楽しんでください!

3.ウインナーポテトの炒めもの

ジャガイモ、ウインナー、アスパラガスをさっと炒めて塩コショウで味付けたシンプルなひと品です。シンプルな味付けの分、他の食材にも絡んだウィンナーのうまみを強く感じることができますよ!

少し大きめのごろっとしたジャガイモとアスパラガスで食べごたえ、腹持ちも十分!具材を炒めるだけでできるので、キャンプ料理にも持ってこいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

ノンオイルドレッシングでヘルシーに♡メイソンジャーサラダのレシピ「3」選

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

超簡単!ホームメイドのキットカットとアレンジレシピ7選

レシピ まとめ チョコレート

大人も子供も大好きなキットカットをホームメイドで作ってみませんか?材料2個でとても簡単。そのまま食べてまだ余っていたら、今度はスイーツに使ってみましょう。チョコレートを使うレシピならほぼどれにも使えますよ。手…

ヌテラとバナナが相性バッチリ!「チョコバナナリラックマトースト」を作ろう

レシピ トースト スイーツ

見ているだけで幸せになれそうな「チョコバナナリラックマトースト」を、作ってみませんか?オリジナルのヌテラを作って完成させた、かわいいアイデアレシピ。少し憂鬱な朝にこのトーストを食べれば、きっと元気に1日を迎え…

かわいさが止まらない!「パンダのタピオカミルクティー」のレシピ

レシピ

今回は、おいしいさもかわいさも抜群な「パンダのタピオカミルクティー」のご紹介。かわいいパンダ型のタピオカボールがたっぷりと入っています!思わずInstagramに投稿したくなるようなビジュアルですよね。さっそ…

ページTOPに戻る