濃厚な旨みに感謝!ウインナーの人気レシピ【おかず/おつまみ】20選

ウインナーは肉汁が詰まっているので、プリップリに焼くだけで立派なおつまみやおかずになりますよね。今回は、肉汁ジュワ!パキッとはじけるようにするコツ、チーズやキャベツなど相性のよい食材と組み合わせた人気レシピを20選ご紹介します。

ウインナーのおかず&おつまみレシピ

朝食の定番食材ウインナー。プリッと焼きあがったウインナーは、かじった瞬間にあふれるジューシーな肉汁がたまりませんね。うまみも詰まっているので、どんなお料理にも使える便利食品です。そのため、手軽におかずにもおつまみにも変身します。

また、ちょっとしたコツでプリップリの食感をより楽しめるんですよ!今回は、おいしいウインナーの焼き方も教えちゃいます。

食卓が少し寂しいなというときに、ジャガイモと合わせておなか一杯食べごたえアリ!のレシピから、キャベツと一緒に少しあっさりのメニューまで、ウインナーと合う食材別にレシピを紹介していきます。

プリプリになるウインナーの焼き方

ウインナーをプリっぷりに焼くコツは3つ。
①皮に切れ込みを入れないこと。
②お湯で茹でたあと、仕上げに焼き目を付けること。
③水と一緒に焼くこと。

皮に切れ込みを入れてしまうと、うまみである脂や肉汁が流れ出てしまいます。また、いったん湯煎してから焼くことで、中はジューシーに、皮はパリッと仕上がりますよ!
③については、下で詳しい手順を紹介します。

ワンパンで簡単!ウインナーの焼き方テクニック

1.フライパンにウインナーを並べ、ウィンナーが1/3くらいつかるように水を入れる。
2.中火から強火でウインナーを転がしながら加熱、フライパンの水がなくなるまで続ける。
3.フライパンの水分がなくなったら弱火にして、焼き色を付けていく。ウインナーの表面に脂が染み出てツヤが出たら完成!

※ウインナーの種類によっては、油が染み出しにくいものがあるのでその時は3で少量のサラダ油を入れて転がす。

チーズやジャガイモと♩ウインナーレシピ7選

1.チーズ卵のウインナー巻き

卵焼きの中に、ウインナー、チーズ、海苔を入れて巻いています。ジューシーなウインナーにチーズが絡んでとてもボリューミーな卵焼きですよ!海苔を1枚入れるだけで断面のメリハリが出るだけでなく、チーズが流れ出るのも防いでくれます。

ウインナーはあらかじめ卵焼き器の長さにあわせてカットしておくと、うまくできますよ!

2.ウインナーと2種のチーズonしいたけ

ウインナーから出る肉のうまみと脂身、そして2種類のチーズのコクを肉厚のシイタケがすべて吸い取ってくれます。シイタケのからもジュワッとうま味エキスが染み出てうまみの塊みたいなおいしいおつまみレシピになりますよ♩

ブラックペッパーをたっぷりと使ってピリッとスパイシーに仕上げて、お酒のお供として楽しんでください!

3.ウインナーポテトの炒めもの

ジャガイモ、ウインナー、アスパラガスをさっと炒めて塩コショウで味付けたシンプルなひと品です。シンプルな味付けの分、他の食材にも絡んだウィンナーのうまみを強く感じることができますよ!

少し大きめのごろっとしたジャガイモとアスパラガスで食べごたえ、腹持ちも十分!具材を炒めるだけでできるので、キャンプ料理にも持ってこいです。

特集

SPECIAL CONTENTS