ローディング中

Loading...

タコやカニなど、お弁当の定番となっているウインナーの飾り切り。そこにこの夏は「金魚ウインナー」が仲間入り!蓋を開けたら、あれ?ご飯の上で金魚が泳いでる!夏にぴったりな「金魚ウインナー」の作り方やアレンジレシピをご紹介します。

夏のお弁当に「金魚ウインナー」!

夏のランチタイム。暑くて食欲がわかないなぁ〜なんて思いつつ、お弁当の蓋に手を伸ばすと……かわいい金魚がご飯の上を泳いでる!思わずニッコリしてしまいますよね。たちまちランチタイムが楽しくなりそうです。

今回は、暑い日のお弁当が一気に涼しげになる「金魚ウインナー」の作り方やアレンジをご紹介します!

カットするだけ!金魚ウインナーの作り方

タコやカニと同様、金魚ウインナーも作り方はとても簡単。そしてシンプルで簡単なものからアートのように凝ったなものまでバラエティも豊富。見よう見まねで作っているうちに、自分だけのオリジナル金魚ウインナーが生まれるかも?

材料(2匹分) 

・赤いウインナー……1本
・はんぺん……3cm角ほど
・海苔……3cm角ほど

手順

1. ウインナーを真ん中のところで斜め切りし、二等分にします(これで2匹分ができます)。

2. 切り口を下にして厚みがある方が頭、薄い方が尾になります。尾の方に3本切り込みを入れます。

3. 頭に近い方にも両サイドに1本ずつ、胸ヒレ用に5mmほどの切り込みを入れます。

4. 熱湯で1〜2分茹で、尾ビレと胸ヒレが広がったらザルにあげます。

5. はんぺんを厚さ1〜2mmに切って、ストローで4つ丸くくり抜きます。

6. 海苔パンチで目玉を作り、はんぺんのうえに載せ、ウインナーに貼り付けたらできあがり!
はんぺんがなければスライスチーズなどでも。くり抜く時間がなければ、爪楊枝で目の部分に穴をあけ、黒ごまを刺すだけでもOK!むしろ大人向けな金魚になるかも。

あちこちで泳いでいる金魚ウインナー♩

すでにそのキュートさが人気となっている金魚ウインナーたち。さて、どんなところを泳いでいるのかな?

1. 幼稚園では夏の人気キャラ弁

「もうすぐ幼稚園の夕涼み会。楽しみだね〜。金魚すくい、一緒にやろうね〜」なんていうママからのメッセージが届きそうなお弁当。

2. 夏バテ防止。パパや自分への「大人弁当」にも

大人のお弁当でも大活躍。金魚ウインナーは明るい彩を与えてくれます。暑さでちょっとバテ気味なときでも、思わず笑顔に。気持ちも身体もホッとひと息、ゆるめられそう。

3. これぞ夏メニュー! 冷汁やそうめんにも

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

食卓を彩る♩おしゃれペースト「タプナード」の作り方&レシピ9選

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大根を面取りする理由は?簡単なやり方を覚えて時短&味わいアップ!

大根を調理する際、面取りっておこなっていますか?そもそも面取りする意味って何でしょうか?大根の面取りのやり方から自宅のアレを使った簡単な方法まで、和食の重要な調理法についてご紹介します。試したことがない方、必…

もやし×卵の激うまレシピ20選!時短・簡単・ボリュームたっぷり◎

もやし×卵のコンビは、時短かつボリューミーでお財布にも優しいという、まさに最強の組み合わせ!炒め物からスープまで、いろんなジャンルのレシピをご紹介します。いろんな姿に変身する〈もやたまコンビ〉を、あなたも堪能…

レンジや炊飯器で簡単!蒸し鶏の作り方&人気レシピ10選

和洋中、さまざまな料理に活用できる蒸し鶏。今回は、レンジや炊飯器で作れる蒸鶏の作り方と人気レシピを10点ご紹介します。火を使わずサクッと料理をしたいときにもおすすめですよ♩あわせて、タレのレシピもご紹介するの…

ページTOPに戻る