ローディング中

Loading...

タコやカニなど、お弁当の定番となっているウインナーの飾り切り。そこにこの夏は「金魚ウインナー」が仲間入り!蓋を開けたら、あれ?ご飯の上で金魚が泳いでる!夏にぴったりな「金魚ウインナー」の作り方やアレンジレシピをご紹介します。

夏のお弁当に「金魚ウインナー」!

夏のランチタイム。暑くて食欲がわかないなぁ〜なんて思いつつ、お弁当の蓋に手を伸ばすと……かわいい金魚がご飯の上を泳いでる!思わずニッコリしてしまいますよね。たちまちランチタイムが楽しくなりそうです。

今回は、暑い日のお弁当が一気に涼しげになる「金魚ウインナー」の作り方やアレンジをご紹介します!

カットするだけ!金魚ウインナーの作り方

タコやカニと同様、金魚ウインナーも作り方はとても簡単。そしてシンプルで簡単なものからアートのように凝ったなものまでバラエティも豊富。見よう見まねで作っているうちに、自分だけのオリジナル金魚ウインナーが生まれるかも?

材料(2匹分) 

・赤いウインナー……1本
・はんぺん……3cm角ほど
・海苔……3cm角ほど

手順

1. ウインナーを真ん中のところで斜め切りし、二等分にします(これで2匹分ができます)。

2. 切り口を下にして厚みがある方が頭、薄い方が尾になります。尾の方に3本切り込みを入れます。

3. 頭に近い方にも両サイドに1本ずつ、胸ヒレ用に5mmほどの切り込みを入れます。

4. 熱湯で1〜2分茹で、尾ビレと胸ヒレが広がったらザルにあげます。

5. はんぺんを厚さ1〜2mmに切って、ストローで4つ丸くくり抜きます。

6. 海苔パンチで目玉を作り、はんぺんのうえに載せ、ウインナーに貼り付けたらできあがり!
はんぺんがなければスライスチーズなどでも。くり抜く時間がなければ、爪楊枝で目の部分に穴をあけ、黒ごまを刺すだけでもOK!むしろ大人向けな金魚になるかも。

あちこちで泳いでいる金魚ウインナー♩

すでにそのキュートさが人気となっている金魚ウインナーたち。さて、どんなところを泳いでいるのかな?

1. 幼稚園では夏の人気キャラ弁

「もうすぐ幼稚園の夕涼み会。楽しみだね〜。金魚すくい、一緒にやろうね〜」なんていうママからのメッセージが届きそうなお弁当。

2. 夏バテ防止。パパや自分への「大人弁当」にも

大人のお弁当でも大活躍。金魚ウインナーは明るい彩を与えてくれます。暑さでちょっとバテ気味なときでも、思わず笑顔に。気持ちも身体もホッとひと息、ゆるめられそう。

3. これぞ夏メニュー! 冷汁やそうめんにも

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る