ローディング中

Loading...

食卓で大活躍するウインナー。ですが、大量に買ったものの賞味期限までに使い切れない!ということはありませんか?! 実は賞味期限が過ぎたら食べれないというわけではないんですよ。今回はウインナーの気になる賞味期限と保存方法についてご紹介します。

ウインナーの賞味期限

大人も子供も大好きなウインナー。大人はお酒のおつまみに、子供はお弁当でタコさんウインナーにしてもらったりと、ウインナーはいろいろな料理に使えますし、炒めるだけでもおいしくいただけますよね。おいしいウインナーは、常備しておきたい食材のひとつですが、意外と値が張るウインナー。そのため、セールの時についつい買いだめすることもありませんか?
しかし、大量購入した際に気になるのが賞味期限。たくさん購入してもなかなか使いきれずに、期限ギリギリになって食べなきゃと消費に焦ったりするものです。ですが、この賞味期限。期限内に必ず食べきらなきゃいけないというわけではないのをご存じですか?
スーパーやコンビニで販売されている袋詰めされたウインナーのほとんどには、賞味期限が設定されていますが、中には賞味期限が記載がされていないウインナーもあります。そんな時はどうしたらいいでしょうか?パッと見ても、ウインナー自体は買った当初と変わらないように見えるので、どのぐらいまでが食べごろなのか判断が難しいですよね。
ウインナーに表記されている「賞味期限」、または賞味期限が設定されていない場合のウインナーの見分け方などについて、詳しく見ていきましょう!

そもそも「賞味期限」とは?

そもそも「賞味期限」とは、何を表した期限なのでしょうか。食品によって「賞味期限」が表記されていたり、「消費期限」が設定されていたりしますよね。卵には賞味期限が設定されてるのに、コンビニのおにぎりには消費期限が設定されているなど、言葉の響きは似ていますが、この異なるこの2つの言葉、その違いは何なのでしょうか?
「賞味期限」とは、製造メーカーが「安全性や味、風味などの全ての品質を確実に保証している期限」のことです。ヨーグルトやハム、ウインナー、スナック菓子、缶詰など、劣化が比較的遅い商品や品質が長く保持される商品などに賞味期限が設定されています。
一方、「消費期限」とは「期限を超して食すと危ないことを意味する期限」。おおよそ製造日から5日程度に設定されています。パン、お肉、お弁当、お惣菜などの腐りやすい食品に対し、設定されています。いずれも、”未開封”の状態で指定された保存方法で保存した場合に有効となる期限です。
これら定義から分かる通り、「賞味期限」は「消費期限」とは異なり、期限が過ぎたからといってすぐ食べられなくなるわけではありません。賞味期限を過ぎた商品がいつまで食べられるか決定するのは、食べる人本人の感覚に託されているところが大きくあります。
「賞味期限」なのか、「消費期限」なのか、で大きな違いがありますので、商品に記載されている場合はどちらなのか確認するようにしてください。

おいしく食べられる期間は?

「賞味期限」の定義についてはお分かりいただけましたでしょうか。食べる期限は食べる本人の感覚に任されているとはいえ、実際どのぐらいの期間が安全に、おいしく食べられるのか気になりますね。
ウインナーと言われているのは、お肉が腸詰めされているもので、ソーセージの一種になります。日本の場合、JAS(日本農林規格)によると、ソーセージのうち、お肉の種類や薫製の有無などには関係なく、以下の通り名前が規定されています。
・羊の腸を使用、又は太さが20mm未満:ウインナーソーセージ
・豚の腸を使用、又は太さが20mm以上36mm未満:フランクフルトソーセージ
・牛の腸を使用、又は太さが36mm以上:ボロニアソーセージ
これらウインナーを始め、ソーセージは4℃以下の冷蔵で1ヶ月程度保存が可能と言われています。ただ、一度開封すると、空気に触れて変色し、細菌の作用で粘りが出てきてカビが発生することもあります。開封したら、なるべく早めに食べきりましょう。

手作りウインナーの場合

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ひと月長持ち!豚肉の上手な冷凍保存方法&賞味期限

なにかと色々な料理に使いすい「豚肉」。便利により長く保存するなら、やっぱり冷凍が一番♩気になる保存期間や、味付け肉の保存についてなどのポイントをご紹介いたします。賢くおいしい冷凍保存で、毎日のごはん作りまで楽…

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

泥つきが一番長持ち!さつまいもの上手な保存方法&賞味期限

さつまいも

甘くておいしいさつまいも。さつまいもの正しい保存方法を知っていますか。さつまいもの保存は洗わないことが長持ちの秘訣です。そのままの保存や冷凍保存方法、カットしたものはどうしたら?など、旬のさつまいもをぐっと長…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

大根おろしをオン!? 江戸時代の「カステラの食べ方」で旨みの新世界を体験♩

カステラ

江戸時代のカステラの食べ方がTwitterで話題になっています!なんと、お料理のようにアレンジする食べ方だそうですが……おいしいのでしょうか?気になる作り方から実際の味わい、さらなるアレンジレシピまで実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カラフルおいしい!おしゃれな「フルーツボウル」のレシピ9選

レシピ おしゃれ

ワンプレート、ワンボウルは見た目も味と同じくらい大切ですよね。ぱっと見た感じでおいしそう!と目が喜ぶとお腹も満足できるんです。そこでカラフルなフルーツをふんだんに使ったフルーツボウルを朝食に作ってみませんか?…

中目黒「アラスカ」でヘルシーメニューを!女性に人気のベジタリアンカフェ

中目黒 ブラウニー

池尻大橋駅から徒歩10分ほどのところにあるカフェ「アラスカ」。ベジタリアンでヘルシーなメニューは、しっかりとボリュームもあるので女性はもちろん男性でも満足できるのだそう。スイーツもありますので、食後のデザート…

パーティーにも最適!食材2品でできる「洋風おつまみ」の簡単レシピ10選

おつまみ レシピ まとめ

毎日の家事や仕事で慌ただしい日々を過ごした後は、疲れた体を休めると同時にお酒を飲んでリラックスしたいですよね。疲れた時にでも、簡単に食材2品で作るおつまみレシピを集めました。今回はワインによく合うちょっぴりお…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る