ローディング中

Loading...

毎日の朝食やお子さんのお弁当に欠かすことのできない食材、ウインナー。お値段が安くなった時に買いだめをしたものの、使い切れずに賞味期限が間近!という経験はありませんか?今回は捨てずに上手に冷凍保存し、おいしく解凍するポイントをご紹介します。

ウインナーは冷凍保存できる?

お子さんのお弁当のおかずに、朝ご飯の一品に、味のアクセントにと何かと便利なウインナーは冷蔵庫の常備品の代表格ではないでしょうか。ですが、高価なものも多い為、安く売られているのを見つた際には、ついまとめて買ってしまい、賞味期限を切らしてしまった……なんてこともあるのでは。
ウインナーはソーセージの一種ですが、ソーセージやベーコンのような食肉加工品は、そもそも保存食として作られています。そのため、元来は塩漬けにしたり、強めのスモークでつくるなど、長持ちするように配慮されています。健康志向の風潮もあり、薄味のものや、スモークがかかっていないものなど、昔に比べると日持ちしないものも増えました。
スーパーで売られている一般的な袋詰めウインナーは、未開封の状態であれば、4℃以下の冷蔵で約1ヶ月程度保存可能と言われています。一方、手作りウインナーの場合は、製造過程なども異なるため、保存期間が短くなっており、15日程度に設定されている場合もあれば、数日しか保たないものもあります。
どちらであっても、一度開封すると酸素に触れてしまい細菌が繁殖しやすくなりますので、なるべく早めに食べ切る必要があります。とはいえ、大量に買ったウインナーを一度に消費するのはなかなか難しいもの。食べ続けても飽きてしまいますしね……。そのような場合には、冷凍保存をしましょう。
メーカーによっては本来の味が損なわれるからとおすすめしていない場合もありますが、開封後にウインナーを長く保存しておくには、冷蔵保存よりも冷凍保存の方が日持ちさせられます。 では、冷凍保存の場合はどのぐらいの日持ちがするのか? おいしく冷凍するコツや解凍時のコツは? 気になるポイントをご紹介します。

ウインナーを冷凍保存する方法

それでは、ウインナーを冷凍保存する際の方法をいくつかご紹介します。用途によって使い分けてみてくださいね。

小分けにする

パッケージされたウインナーを買ってきた状態のまま冷凍できれば楽チンですが、袋のまま冷凍してしまうとにおい移りし、冷凍焼けしやすいためおすすめしません。また、ひと袋を一度に使い切らない場合、袋を開けるたびにウインナーが空気に触れ、酸化を早めます。1回分ごと小分けにし、フリーザーバックなどに入れて、しっかり空気を抜き、冷凍した方がおいしさを保って保存することができます。

ラップでくるむ

フリーザーバックがない場合には、ぴっちりとラップでくるんでから冷凍してもよいですよ。ウインナーをラップで密閉し酸素に触れないようにすることで、肉の酸化による品質低下を防ぐことができます。ウインナーはなるだけ平に並べて、厚みを出さないことで、急速に冷凍ができます。一気に凍らせることにより、鮮度を保って冷凍することができます。金属製のトレーを下に敷くと、急速冷凍ができますよ。

密封容器に入れる

ひとつひとつをラップで包んでいくのは手間がかかる!という方は、密封容器やフリーザーバックのような密封できるものに入れても問題ありません。その際、容器や袋に入れたら、必ずしっかり空気を抜くのを忘れないでくださいね。
また、一度冷凍庫の中に入れてしまうと、他の冷凍品と混ざり、何をどの日に冷凍したのか分からなくなってしまうので、袋などに中身や冷凍した日付を書いておくのもおすすめです。いつ頃までに食べればいいのか目安になるので良いでしょう。

切って冷凍してもいいの?

ウインナーは、1本丸ごとでも良いですし、使いやすいように薄くスライスして冷凍しても大丈夫です。薄くカットした方が冷凍保存時のスピードも早く、鮮度を落とさずに冷凍できますから、使うお料理によってはこちらの方がよいかもしれませんね。また、解凍スピードが早いため、冷凍のまま調理をしたとしても火が通りやすいメリットもありますよ。
丸ごと冷凍するか、切って冷凍するかによる味や食感の変化はないようですが、「調理時間はとにかく短く済ませたい!」「一度に少しずつしか使わない」という方は、カットして冷凍した方がムダがなくて良いでしょう。

ウインナーの解凍方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

皮と種どうしてる?ぶどうの上手な冷凍保存方法&賞味期限

ぶどう

そのまま食べてももちろんおいしいぶどうですが、冷凍すると長く保存できるだけでなく、甘味が増しておいしく食べることもできます。ぶどうの上手な冷凍保存方法と、保存期間(賞味期限)についてご紹介。ぶどうを買った際に…

泥つきが一番長持ち!さつまいもの上手な保存方法&賞味期限

さつまいも

甘くておいしいさつまいも。さつまいもの正しい保存方法を知っていますか。さつまいもの保存は洗わないことが長持ちの秘訣です。そのままの保存や冷凍保存方法、カットしたものはどうしたら?など、旬のさつまいもをぐっと長…

週末調理で平日らくらく!一週間分の「作り置き」レシピ21選

作り置き レシピ お弁当 まとめ

お弁当作りや、夕飯の献立にお困りの方も多いのでは?今回は、そんな方も大助かりの一週間分の「作り置き」レシピをご紹介します!レンジで簡単にできるものから冷凍できるものなど、ジャンル別にご紹介します。週末まとめて…

さらにパリウマッ!チョコモナカジャンボを劇的においしくする裏ワザ4つ

レシピ フルーツ

0.24秒に1個売れているというロングセラーアイス「チョコモナカジャンボ」。みんな大好きなこのアイスをおいしくする方法があるってご存知ですか?この記事では、そんな裏ワザを合わせて4つご紹介!どれもとっても簡単…

【包丁・鍋・レンジ】で簡単に!里芋の皮むき方法を徹底攻略

里芋の皮むきって手間がかかって大変ですよね。ヌメりで滑ったり、手がかゆくなるという方も多いはず。そこで今回は、包丁・鍋・レンジの3つを使った、簡単な皮むき方法を大公開!面倒な皮むきが、これからはスムーズにでき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る