ライター : morico

WEBライター

ウインナーの冷凍方法比較

Photo by morico

一度にまとめて買ったほうがお得!と購入したものの、ウインナーを使いきれず賞味期限が切れてしまった……という経験はありませんか。そんなときは冷凍保存がおすすめです。

「袋ごと冷凍」「小分けにして冷凍」「切ってから冷凍」の3種類をご紹介します。各家庭の使いやすい方法で冷凍保存し、食材の無駄を防ぎましょう。
冷凍方法保存期間解凍方法
袋ごと冷凍〜1か月ボイルの場合は凍ったまま熱湯に入れればOK。
焼く場合は冷蔵庫で自然解凍してから使う。
小分けにして冷凍〜1か月袋ごと冷凍と同様にボイルの場合は凍ったまま使い、焼く場合は冷蔵庫で自然解凍してから使う。
切ってから冷凍〜1か月こちらもボイルの場合は凍ったまま使い、焼く場合は冷蔵庫で自然解凍してから使う。
冷凍のまま焼いてもOK。

ウインナーを袋ごと冷凍(保存期間:〜1か月)

Photo by morico

保存方法

開封していないウインナーはそのまま袋ごと冷凍庫で保存するのがおすすめ。そもそもウインナーの袋は鮮度を保ち劣化を防ぐため、真空になっていたり窒素が入っていたりするからです。わざわざ開けてから冷凍保存する必要はありませんよ。保存期間は約1か月です。

解凍方法

ボイルして食べる場合は凍ったままボイルすればOKです。袋に記載されているゆで時間にプラス1分くらいがベスト。焼いて食べる場合は、冷蔵庫へ移し、自然解凍させておきましょう。朝使いたいときは夜のうちに冷蔵庫へ移し、夜使いたいときは朝冷蔵庫へ移しておくとよいです。

解凍しておくのを忘れてしまったときや急ぎで使いたい場合は冷凍のまま焼いても大丈夫です。料理に使う場合、汁気のある料理なら凍ったまま、それ以外なら自然解凍して使いましょう。

ウインナーを小分けにして冷凍(保存期間:〜1か月)

Photo by morico

保存方法

ウインナーの袋を開封した状態でウインナーが残ってしまったとき、ウインナーの旨みを逃がすことなく冷凍したいときなどにおすすめの冷凍方法です。

ウインナーが重ならないように置き、ラップでしっかりと密封します。ウインナーを平らに並べ、空気を抜いてジップつきの袋に入れます。そのまま冷凍庫で保存しましょう。保存期間は約1か月です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ