ローディング中

Loading...

メインのお料理は考えたけれど、クリスマスのメニューにはちょっとさみしい。ふだんのお料理をどう演出したらクリスマスらしくなる?そんなお悩みを解決するのが細かい演出。小さなお助けマン「トナカイウインナー」でクリスマスを盛り上げよう!

クリスマス用のウインナー飾り切り♩

いよいよ週末へと迫ってきたクリスマス。あんなプレゼントを用意したり、こんなお料理を考えてみたり、準備に気持ちも次第に焦ってきますよね。

そんなとき、メインは張れないけれどクリスマス気分を簡単いっきに盛り上げちゃう、クリスマスデザインの脇役メニューをいくつか知っておくと便利です。

いつもの食卓もお弁当も、ちょっぴりクリスマス仕様に変身したら、子ども達もきっと大喜びですよ。

トナカイウインナーって?

ウインナーは飾り切りにピッタリな食材ですよね。ふだんのお弁当でもタコさんカニさんはもはや定番になっています。そんなウインナーもクリスマスバージョンに変身!お弁当もご飯のおかずもいっきにクリスマスが華やぎますよ。しかも簡単。ちょっぴり不器用と嘆く方にもオススメの飾り切りです。

トナカイウインナーの基本的な作り方

材料はウインナー1本だけです。これでトナカイは2匹できます。あとは目になる海苔やごま、真っ赤なお鼻になる赤パプリカなどの素材をご用意ください。

<作り方>
1. ウインナー1本を端の丸みが残るように、斜めにふたつにカットします。

2. 端の丸みは顔の部分になりますので、反対側の端から真ん中に半分まで、縦に包丁を入れて角を作ります。

3. 2本の角に適度な枝を作るように外側に切れ目を入れます。

4. 切り終わったら、サッと茹でます。このとき、赤パプリカなどの材料は必要に応じて一緒に茹でておきましょう。

5. 少量のマヨネーズなどを接着剤に、目鼻を付けます。これで完成!

トナカイウインナーのアイデアレシピ

さて、できあがったトナカイウインナーをどんな風に飾りますか?アイデアいっぱいの食卓をちょっと覗いてみましょう!

ちょっとの工夫で楽しさいっぱい「ポトフ クリスマスver.」

いつものポトフも飾りをちょっと浮かべると完全クリスマス仕様。なかよしのサンタさんとスノーマンのコンビで登場です。テーブルを囲むご家族の、ハッピーで和やかな笑顔が浮かんでくるようですね。心の芯までほんわかと温まる夕食になりそうです。

お弁当にもぴったり♩トナカイウインナー全身版

こちらはウインナーをもう1本追加して、身体の部分を作って基本のトナカイウインナーをのせているそう。こうすると全身バージョン。揚げパスタをツノにするともっと本格的になりますね。お皿の隙間にも、お弁当にもぴったりです。

世界中を駆けめぐれ!お皿の上を走り抜けるトナカイウインナー

こちらのトナカイも全身バージョン。躍動感のあるトナカイですね。少し複雑にはなりますが、腕に自信のおありの方は、ぜひお試しくださいませ。お皿の隅を駆け抜けるトナカイさん、きっと世界中のみんなのおうちにもサンタさんと一緒にプレゼントを運んでくれることでしょう。

のっぽのサンタとトナカイでお弁当もハッピー気分!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「母の日ガーナ」でお母さんを笑顔しちゃおう♡ロッテから3種類のガーナ登場♪

2014年の母の日は5月11日(日)です。ちょっと早いですが、今年もガーナさんがすてきな企画を実施してくれるようです。チェックチェック♡

【代々木公園】「ワンラブジャマイカフェスティバル」に行く前に知っておきたい予備知識【イベント】

6/21・22、代々木公園にて「ワンラブジャマイカフェスティバル2014」が開催されます!! 本フェスは、ジャマイカ発祥の音楽・レゲエを通して文化や魅力を発信するイベント。ジャマイカ料理を楽しめる飲食ブース、…

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級ディナーレストラン7選

大阪で素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしいディナーを堪能できるレストランをご紹介します。記念日やデート、プロポーズなど「今日は絶対にはずしたくない!」という日にぜひ参考にしてください。あなたの大切な人との時…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

リンツから、冬のヒーロー「テディ」とクリスマス限定「スノーマン」が登場

リンツチョコレートの冬のヒーロー「リンツテディ」と新登場の「リンドール スノーマン」と「リンドール テディ」を中心としたクリスマスのギフトコレクションの販売が2014年11月1日より開始されます。今年もリンツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

プスッで顔弁完成!セリアの手作り「メガネピック」でほっこりランチ♩

メガネピックってご存じですか?言葉のとおりメガネの形をしたお弁当用のピックなんですけど、実はこのピックがかわいいと今SNSで話題なんです。今回はそんなひょうきんでかわいいメガネピックについて紹介いたします。

壁やテーブルにもお絵描き!? ぺんてる「らくがきカフェ」が銀座に帰ってきた!

文具メーカー「ぺんてる」による「らくがきカフェ」が期間限定で銀座に帰ってきます。壁も床もテーブルも落書きし放題。そんな楽しい「らくがきカフェ」とはいったいどんなものなのでしょうか。今回は「らくがきカフェ」の魅…

キムチの賞味期限切れは食べてもいい?日持ちさせるポイントまとめ!

キムチの賞味期限知っていますか?キムチは韓国発祥の発酵食品ですが、日本でもすっかりおなじみになり、日々の食卓の人気もの。常備されていることも多いキムチ、皆さんはどうやって保存していますか。キムチは保存の仕方に…

ページTOPに戻る