ライター : y_nakagawa

カフェ飯ワンプレートレシピアイデア5選

1. 和風タコライス

味噌や醤油で和風に味付けしたタコライスのレシピです。ご飯と一緒にワンプレートにのせてスプーンで食べる、おしゃれなひと品♪簡単につくれちゃうので、忙しいときにも重宝するレシピです。器にご飯を盛って、できた具材をかけます。あとは、お好みのサラダを横に盛り付けて完成!

2. 洋風ちらし ピクル寿司

ちょっとおしゃれなランチタイムを演出してくれるレシピ「洋風ちらし ピクル寿司」。酢飯をつくる過程で酢や砂糖を使わず、ピクルスを活用しているのがポイント。ジャーに詰めてお弁当にすることもおすすめなレシピ♪くるくる巻いていくと、カルフォルニアロールみたいなビジュアルに!

3. ひき肉と野菜たっぷりオムライス

ひき肉と野菜をたくさん使って作る、カフェ飯の定番オムライスのレシピ。具材には、玉ねぎやシメジをたっぷりと使ってヘルシーに♪トマトをたくさん使って、ソースをフレッシュに仕上げています。なかのご飯は、子どもが好きなちょっと甘めのケチャップライス!ワンプレートで大満足なひと品です。

4. 塩ガーリックステーキ乗せ ガーリックライス

鶏のササミをステーキ風に仕上げるレシピ。ご飯はガーリックライスにしてスタミナ満点に♪フライイパンひとつでどんどん焼いて炒めて、あっという間に完成の簡単さも魅力のレシピです。仕上げにガーリックチップやパセリを乗せたら完成。素敵なランチプレートのできあがり!

5. アボカドと鶏肉の甘辛丼

アボカドがとてもマイルドでご飯ともマッチするレシピ「アボカドと鶏肉の甘辛丼」。それぞれの具材と甘辛のタレが、絶妙なハーモニーを奏でてくれるひと品です。簡単に作れるのも嬉しいポイント。仕上げには、マヨネーズに白ごま、カイワレ、刻みネギなどを。見事におしゃれなカフェ飯風ができあがり!

カフェ飯みたいなおかずレシピ5選

6. 絶品イタリアンチキンソテー

レンジであっという間にできてしまうお手軽なレシピ「絶品イタリアンチキンソテー」。トマトソースとパリパリのガーリックソテーの相性がばつぐん♪レンジでソースをつくっている間にチキンを焼けば、たったの15分で完成してしまうレシピ。残ったトマトソースは、パスタやグラタン、ドリアにも使えて便利です。

編集部のおすすめ