ライター : motte

1. 味玉

いつでも作り置きしておきたい常備菜の代表選手といえば味玉!いろいろなお料理にそっと添えるだけで、メインおかずを格上げしてくれる名脇役です。おかずが寂しいお弁当にポンと投入するだけでもOK♪お弁当に入れる際は、半熟ではなく中までしっかりと火を通したものを使いましょう。

2. ポテトサラダ

おなじみのおかずであるポテトサラダは、お弁当に入っているとどこかホッとしますよね。常備菜として作って、常に冷蔵庫においてある状態にしている、という方も多いかもしれません。こちらでご紹介しているレシピは、ちょっぴり酸味が効いたひと品。箸休めにもぴったりなサラダに仕上がっています。

3. 春雨サラダ

めんつゆとポン酢で作る春雨サラダは、うまく作業をすれば5分でできちゃうスピードメニュー♪時間がないときにも簡単に作り置きができちゃいそう。ポイントは、お野菜の水気をしっかりと切ること。この工程をていねいにすることで、味が薄まることなくキリッとした味わいに仕上がりますよ。

4. ほうれんそうのゴマ和え

和食のお弁当にぜひ入れていただきたいのは、ほうれんそうのゴマ和え。ほうれんそうの水気をきちんと搾り取ることで、ゴマの香りがしっかりと際立ちます。ゴマは煎りゴマと練りゴマの2種類を使って、コクをプラスしましょう。おいしくできたらお料理上手に見えちゃうおかずです♪

5. きんぴらごぼう

Photo by macaroni

きんぴらごぼうも、冷蔵庫に常備しておくと安心なサブおかず。和食の献立の日にぜひ食卓に出したいですね。ごぼうやとんじんをたっぷり使って作るので、野菜不足を感じたときにも食べたいひと品です。甘辛いしっかりした味つけなので、ごはんと混ぜてもおいしいですよ。

6. 大葉香る切り干し大根

Photo by macaroni

じゅわっとうまみが染み込んだ切り干し大根は、まさにお弁当にぴったりなおかず!こちらのレシピはポン酢と梅干しで味つけたさっぱり切り干し大根。大葉も入っているので爽やかな味つけですよ。

編集部のおすすめ