ライター : TAMA39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国のオシャレなCaféやグルメの旅に出るのが夢です(^.^)宜しくお願いしますm(__)m

だし巻き卵の味付けはめんつゆでラクラク♪

Photo by TAMA39

巻き卵を作ったときに、あのときのおいしい味がなかなか出せない……という経験をしたことがある人も多いのではありませんか?目分量でだしや調味料を入れると、味が濃くなったり薄くなったりして失敗してしまうことも。

いつでも安定したおいしさにするには、「めんつゆ」を使うのがおすすめです。ストレートタイプや濃縮タイプなど、濃度によって分量を変えるだけで、おいしさはそのままで甘さを調整できますよ。

さまざまな味のめんつゆが販売されているので、種類を変えて味の変化を楽しむのもよいですね。甘めが好きな人も、甘くないのが好きな人も、めんつゆを使ってだし巻き卵を作ってみてください!

めんつゆで絶品!だし巻き卵

Photo by TAMA39

簡単に作れるだし巻き卵のレシピをご紹介します。だし巻き卵は、卵焼きと違ってだし汁が入っているのが特徴。旨味がたっぷり詰まった「めんつゆ」は、だし巻き卵にもってこいの調味料なんですよ。ふんわりとした食感や、高級感のある味わいを楽しめるひと品。ぜひ試してみてくださいね♪

【めんつゆ濃度別】材料

めんつゆ(ストレート)

甘いだし巻き卵の材料

・卵……3個
・めんつゆ(ストレート)……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1杯

甘くないだし巻き卵の材料

・卵……3個
・めんつゆ(ストレート)……大さじ3杯

めんつゆ(2倍濃縮)

甘いだし巻き卵の材料

・卵……3個
・めんつゆ(2倍濃縮)……小さじ2杯
・水……小さじ2杯
・砂糖……大さじ1杯

甘くないだし巻き卵の材料

・卵……3個
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1杯
・水……大さじ1杯

編集部のおすすめ