ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、本格的なだし巻き卵をおいしく作る裏技を伝授します!きれいに巻こうとしなくてOK!器用でなくても、簡単にできるんです。コツを覚えて、おだしがジュワッと広がるだし巻き卵を手軽に作りましょう!

「だし巻き卵」と「卵焼き」の違いって?

卵料理の定番といえば、トップ3に入るのが「だし巻き卵」そして「卵焼き」!
みなさんは、このふたつの違いをご存知でしょうか?

「だし巻き卵」と「卵焼き」は、どちらも鶏卵を使った料理です。
調理方法や外観も、そっくりですが……

だし巻き卵:鶏卵をよく溶いてだしを加え、卵焼き器などで焼いて筒状にしたものを巻きすで成形した卵料理

卵焼き:鶏卵を軽く溶いて、砂糖、塩、醤油などで味付けし、卵焼き器などで焼いて筒状に成形した卵料理

作り方はほぼ同じですが、味付けが違うのです!

卵焼きは、お弁当のおかずの定番ですね。日本の代表的な家庭料理といってもいいでしょう。

一方、だし巻き卵は、居酒屋や定食屋の定番メニュー。これを家庭で作ろうと思っても、だしを多く使うためちょっと難しく感じますよね。

そんな、あなたのために!
今回は『失敗知らず!簡単だし巻き卵の裏技』をご紹介します!

失敗知らず!簡単だし巻き卵の作り方

材料

卵 3個
水 100ml
片栗粉 小さじ1
顆粒だし 小さじ1
醤油 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4

作り方

①ボウルに卵を割り入れ、混ぜる。
白身を切るように、混ぜましょう。
②水に片栗粉・顆粒だし・醤油・砂糖を加えて、混ぜる。
片栗粉と調味料を全部、合わせましょう。
だしの量が多いとジューシーな口あたりのだし巻き卵になりますが、焼き方が難しくなります。とは言え、だしの量が少ないと、巻きやすくなるかわりに卵焼きに近いものになってしまいます。

ここで、裏技!

片栗粉を加えることで、だし汁を卵に閉じ込めることができます。
だし汁がたっぷり入っているため、冷めてもジューシーでおいしい「だし巻き卵」に!
③卵液と、だし汁を合わせる。
卵液に、だし汁を加えて、よくかき混ぜましょう。
④サラダ油(分量外)に、キッチンペーパーを浸しておく。
調理中に何回か使うので、あらかじめ準備しておきましょう。
⑤フライパンを温めて、サラダ油をひき、卵液を流し込む。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る