ローディング中

Loading...

「まんまる卵焼き」をご存じですか?作り方はとても簡単なのに、見た目も味も完璧だと、小さいお子さんのいるお母さんなど、お弁当作りが欠かせない方からじわじわと人気を集めています。食べるのがもったいないくらいかわいいひと品ですよ。

新しい卵料理発見!

普段の食卓、お弁当に欠かせないのが卵料理です。鮮やかな色は食卓を飾るいいアクセントになりますし、アレンジ方法が無限にあるので、毎日食べている方も多いですよね。

卵には人間に必要な「必須アミノ酸」がバランスよく含まれていて、私たちの免疫力をアップしてくれる効果があります。この「必須アミノ酸」を数値化したアミノ酸スコアは、なんと満点の100点となんだとか。ほかにも、生活習慣病の予防、美肌づくりを助けてくれる栄養も含まれているんですよ。

今回は、そんな便利で栄養たっぷりの卵の新しい料理「まんまる卵焼き」をご紹介したいと思います。

まんまる卵焼きとは?

いったい「まんまる卵焼き」とはどういった卵焼きなのでしょうか。

卵焼きと言われてまず想像するのが細長い形ですが、こちらの卵焼きはその名の通り「まんまる」なのです。とにかく見た目がかわいらしくてサイズも小ぶりなので、子供のお弁当にぴったりですね。

普通の卵焼きに飽きてしまった、ちょっと工夫したいという人は「まんまる卵焼き」に挑戦してみませんか。さっそく作り方とアレンジ方法をご紹介します。

まんまる卵焼きの作り方

ボウルに卵と砂糖などの調味料を入れ、卵焼きをいつもの容量でひと巻き分作ります。その卵焼きを三等分し、熱いうちにラップでくるんで丸めます。そのくるんだ卵焼きをそのまま冷蔵庫で冷やせばまんまる卵焼きの出来上がりです。

熱々のうちにくるんだ方がまとまりやすくきれいにできますが、火傷には注意してまるめてくださいね。のりやケチャップなどで顔などを書いてアレンジすれば、お子さんも喜ぶこと間違いなしですよ!

まだまだ他にも!まんまるお弁当レシピ5選

1. まんまるエビフライ

エビフライと聞くと細長いイメージがあると思いますが、このエビフライはまん丸でとてもおしゃれな見た目に仕上がっています。トマトソースとの相性も抜群で、ほどよい酸味がエビフライとよく合います。

エビフライの常識をくつがえすまんまるエビフライ。お子様ランチやお弁当に入っていると、おもわずテンションが上がってしまいそうですね。

2. まんまるオムレツ

牛乳・マヨネーズを混ぜた溶き卵を、様子を見ながら電子レンジで温めます。ある程度固まったら、ラップで丸く形を整えて粗熱を取れば完成!

電子レンジでかんたんに作ることができるので、洗い物も少なくすみますね。写真のようにケチャップでアレンジするとグッとかわいく仕上がりますよ。

3. じゃがいもだけで作るまんまるコロッケ

お肉も玉ねぎも使わない、じゃがいもだけで作るコロッケはいかがでしょう。茹でてつぶしたじゃがいもを、ピンポン球くらいの大きさに丸めます。水で溶いた小麦粉とパン粉をつけて油で揚げればできあがり。

まずはなにも付けずにそのまま食べるのがおすすめ!じゃがいも本来のおいしさを再確認できますよ。ブロッコリーなどの野菜を添えれば、見た目・栄養のバランスもバッチリです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

退治できない…!チーズで技あり「ゴーストバスターズ弁当」のレシピ♩

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

海苔アートで即完成!「ハロウィンオムライス」で遊びゴコロをプラス♩

お弁当

いつものオムライスをちょっとアレンジして、キュートなハロウィンオムライスを作ってみませんか?ハロウィンの食卓を彩る一品に、お子さんのお弁当に、大活躍間違いなしですよ。今回はハロウィンオムライスの、いろいろなア…

お弁当にピッタリ!「鮭」を使ったおかずレシピ15選

お弁当 レシピ まとめ

毎日お弁当を作るのはとっても大変。そこで今回は、お弁当の大定番「鮭」を使ったおかずレシピをご紹介します。学校や会社のランチ用に作るデイリーなものから、ピクニックなどのお出かけ用にも◎ 便利な焼き鮭の冷凍方法も…

味付けはおまかせ!「白だし」を使った人気レシピ25選

レシピ まとめ

今回は白だしを使ったレシピをご紹介します。白だしは透明度が高いので、煮物や卵料理は仕上がりが美しくなります。しかし、塩分が少し高いので味付けに使うときには少しコツも必要です。和・洋・中の万能調味料としての白だ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

話題のアーモンドミルクを使ったアイデアレシピ★10選

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代々木上原「ビヤンネートル」の毎月変わるパフェが美味しそう♡

スイーツ 代々木上原 カフェ 東京

代々木上原にある「ビヤンネートル」は、パティスリーでありながら、店内にはカフェも併設されています♫そんなカフェメニューにある、毎月変わって登場するパフェが大人気♡ボリューミーなのにリーズナブルで、毎月通いたく…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

ページTOPに戻る