ライター : wasante

お弁当に欠かせない卵焼き

お弁当の彩りに欠かせない、黄色くてかわいい卵焼き。中に入れる具や、味付けしだいで、いくらでもアレンジできるのが便利です。シンプルな塩味や、めんつゆを加えた和風、定番の甘い卵焼きなど、毎日食べても飽きませんよね。みなさんはいつも、どんな風に作っていますか? 斜めにスライスした厚焼き卵を並べ替えて、ハートにしたり、クローバーにしたりすれば、立派なデコアイテムに。ハムやカニかまを芯にして巻いても、カラフルできれいです。 卵焼きは、ちょっとしたひと工夫でグンと見違えるので、お弁当作りやモーニングプレートに重宝しますよね。

「お花の卵焼き」って?

数ある卵焼きの中でも、長くブームが続いているもののひとつに「お花の卵焼き」があります。お花の卵焼きは、焼きたての厚焼き卵に竹串を押しあてて、お花の形に成形したもの。金太郎アメのように、切った断面がかわいらしいお花の形になるんです。 鮮やかでインパクトのあるお花の卵焼きは、お弁当をかわいく飾り、SNS映えもするので、Instagramで大人気。小さなお子さんのお弁当から、自分弁、パパ弁まで、どんなタイプのお弁当にも、おしゃれなアクセントになってくれるんですよ。 ふつうの厚焼き卵で作ってもおしゃれですし、中にカニかまや白身魚など巻いた厚焼き卵で作れば、きれいなツートーンのお花を作ることもできます。

「お花の卵焼き」の作り方

Photo by macaroni

スパラガスを並べて花形に巻き、卵焼きで包んで彩りよく仕上げました。お弁当のフタを開けたらパッと華やか!お子さまにも喜ばれることまちがいなしのかわいいひと品です。海苔にアスパラガスをのせるときは、根元部分と穂先部分が交互になるように並べるとバランスがよく、きれいに仕上がりますよ♪

お花の卵焼きのアレンジレシピ

1. やさしくほほえむお花の卵焼き

こちらは絵本に出てくるような、やさしい笑顔のお花の卵焼き。ゴマで目を、海苔で口を、ケチャップでほっぺを描いています。仲よく4つも並んでいるのが、愛らしいですね。一緒に入ってるソーセージも、切り方や並べ方がおしゃれ。

2. 白身魚入りお花の卵焼き

厚焼き卵を焼くとき、白身魚を芯にして巻いてもかわいいですね。黄色と白の組み合わせで、やさしい色合いになっています。となりに添えられた、赤いトマトと緑のブロッコリーが、お花の卵焼きをいっそう華やかに引き立てていてすてきです。お弁当の下に、ワックスペーパーをしくのも、おしゃれなアイデアですね。

3. 花びらの卵焼き

「卵焼きをきれいなお花型にするのはちょっぴり大変」そんな方におすすめなのが、しずく型の卵焼きをを花びらに見立ててデコレーションする方法です。 細めに焼いた卵焼きをラップや巻きすでしずく型に整え、お花のように並べます。花芯はにんじんの浅漬けで。ほかのおかずで周りのすき間をしっかりと埋めるのがポイントです。

編集部のおすすめ