ローディング中

Loading...

今回は卵焼き器で作る「バームクーヘン」をご紹介します。休日などにゆっくりと作ってみるのもきっと楽しいですよ。「作るのが楽しい!」と話題なので、お子さまといっしょに作っても盛り上がることまちがいなし!好きなだけ巻けるのもおもしろいですね。

卵焼き器で作る「バームクーヘン」

みなさんは卵焼き器で作る「バームクーヘン」を知っていますか?バームクーヘンといえば、断面に樹木の年輪のような同心円状のもようがあるのが大きな特徴です。ドイツの伝統菓子として親しまれておりその起源は遠い昔となっています。

バウムクーヘンは何度も重ねて作る製法が特殊なため、普通のオーブンでは作れません。なのでなかなか手作りはむずかしいイメージですよね。今回は卵焼き器で作れる簡単な「バームクーヘン」を紹介!さっそく作り方をみていきましょう。

卵焼き器で作る「バームクーヘン」の作り方

まずは薄力粉を、万能こし器などでふるっておきましょう。電子レンジで加熱してやわらかくしたバターを耐熱ボウルに入れ、泡立て器で練り混ぜていきます。そこにコーンスターチ、生クリーム、そしてラム酒、はちみつ、バニラオイルを加えて、よく練り混ぜましょう。

卵を卵白と卵黄に分け、まず卵白を泡立てていきます。よく泡立てたら、そこに砂糖を2〜3回に分けて加えて混ぜ合わせてメレンゲにします。

別のボウルで卵黄に砂糖を加え、泡立て器などで白っぽくなるまでしっかり泡立てます。それを先ほど混ぜ合わせたバターなどに加えます。メレンゲも数回に分けてさっくりと混ぜ合わせていきましょう。

アルミホイルを重ねて芯を作り、生地を卵焼き器で焼いていきます。繰り返して焼いていき、バウムクーヘンの層を重ねていきます。全て焼き終えたら粗熱を取り、アイシングで全体をコーティングしてできあがりです。

ホットケーキミックスでも作れる!

ボールに卵、砂糖、生クリーム、牛乳、ホットケーキミックスなどを入れて混ぜ合わせ、それを生地にしてもおいしく簡単にできます。卵焼き器で焼いて、て表面がプツプツしてきたらアルミホイルの棒を乗せて端からクルクル巻いていきましょう。好きな大きさになるまで繰り返し焼けばOK!バームクーヘン好きにはたまらないですね。

おやつにもぴったり

抹茶やココアパウダーなどを混ぜこんで味のバリエーションをつけるのもおもしろそうですね。簡単にお家で作ることができるので、毎日のおやつにもぴったりです。お子さまといっしょに作っても盛り上がりそう!

「作るのが楽しい!」と話題のよう

作ってみた人からは「バームクーヘンを卵焼き器で作りました!きな粉と三温糖のコラボ」「ホットケーキミックスを使って卵焼き器で作るバームクーヘン風パンケーキってのを見かけたからやってみた!なかなかおいしいー」「昨日の夜、卵焼き器でバームクーヘン作ったー!くるくる楽しかった!意外にちゃんとできた」などの感想があり、作る工程を楽しんでいる人も多いようでした。
いかがでしたでしょうか?
卵焼き器で作る「バームクーヘン」はスイーツ好きならぜひ作ってみたいひと品です。皆さんもぜひ、味わってみてはいかがでしょうか?休日などにゆっくりと作ってみるのもいいかもしれませんね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プレゼントにぴったり!ちょっと変わったチョコレートまとめ

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

おいしくキレイになろう!美容のプロ厳選のスイーツランキング

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

ひと足先にトレンドチェック!最新ハイブリッドパンケーキ5選♡

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

密かに人気のアメリカスタバの裏メニュー♡フラペチーノ編5選

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

見てかわいい!使って便利!野田琺瑯の「ポトル」が大人気のワケ♩

キッチンアイテムとして使い勝手抜群の野田琺瑯「ポトル」。さまざまなシーンで活用できる万能アイテムですが、見た目もとってもかわいいと大人気なんです。今回は、そんなポトルの使い方からカラーバリエーションまでご紹介…

ドリップを極めて絶品に♩コーヒー用ケトルおすすめ11選&選び方

コーヒー まとめ

おいしいコーヒーをドリップしたいときの必需品、コーヒーケトルをみなさん持っていますか?本当においしいコーヒーを淹れたいなら、豆や水だけでなく、道具にもこだわりたいもの。そのなかでもっとも重要な道具、おすすめの…

大人かわいい♩ポーリッシュポタリーの食器はレンジ・オーブンOKの優等生

「ポーリッシュポタリー」は、ポーランド生まれの陶食器。さまざまな柄があり、キュートなデザインが目を引きます。どんな種類の柄や食器があるのか、扱う際の注意点などについてご紹介。マグカップからカトラリーまで、お気…

ページTOPに戻る