ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

さんま竜田揚げの基本レシピ

さんまの七味竜田揚げ

Photo by macaroni

サクッとした食感がおいしい、さんまの竜田揚げ。和食の定番メニューなので、むずかしく感じる人もいるかもしれませんが、作り方は至ってシンプル。下味をつけたさんまに片栗粉をつけて揚げるだけなので、どなたでも簡単に作ることができますよ。さんまはいつも塩焼きにしてしまうという人は、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

さんま竜田揚げのアレンジレシピ5選

1. さんまとごぼうのくるくる竜田揚げ

Photo by macaroni

下味をつけたさんまでごぼうとにんじんを巻いて揚げた、進化系さんまの竜田揚げレシピです。ごぼうとにんじんの食感がアクセントに。揚げたてもはもちろん、味がしっかりとついているので冷めてもおいしく、おつまみやお弁当おかずとしても活躍してくれそう。

2. さんまのねぎだく竜田揚げ

Photo by macaroni

丼にしてもおいしそうな、さんまのねぎだく竜田揚げ。ごま油でカリッと揚げたさんまの竜田揚げに、ねぎ1本をたっぷりと使ったねぎだれをかけていただく、風味豊かなひと品です。カリッと揚げれ揚げるほど、ねぎだれがジュワーと染み込んでおいしさアップ♪ たれは食べる直前にかけて、サクサク食感を残したままにするとより一層おいしくいただけます。

3. さんまのカレー竜田揚げ

子供に人気のカレー風味に仕上げた竜田揚げ。スパイスの香りでさんまやお魚の独特の風味が和らぎ、お魚が苦手な人も食べやすくなります。カレー粉は最後に振りかけるので、前の日に作ったさんまの竜田揚げをお弁当に入れるときの味変アレンジも簡単にできますよ。

4. 揚げさんまの南蛮漬け

揚げたてのさんまを合わせ酢に絡めた、南蛮漬けのレシピです。南蛮だれにはハチミツが入っていて、上品な甘さに仕上がります。さんまを揚げる前に野菜や合わせだれの準備をして、カラッと揚がったさんまをよく絡めます。ピーマンやニンジンの野菜が食欲をそそるひと品です。

5. さんまの中華風あんかけ

たっぷりの野菜あんをかけていただく、中華風のさんまの竜田揚げのレシピ。にんじん、玉ねぎ、青ねぎの、豊かな彩りが食欲をそそります。黒酢を使ったさっぱりあんのおかげで、揚げ物独特のくどさがない、食べやすい味わいです。和風のさんまの竜田揚げに飽きてしまったら、ぜひ中華風もチャレンジしてみてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS