「さんま」の120%堪能レシピ30選。煮ても揚げても炊き込んでも!

脂ののったさんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、実はさんまを使ったレシピは、揚げたり煮たり、パスタやご飯などアレンジ自在!今回は、旬のさんまをおいしく食べられるレシピを30選ご紹介!新たな食べ方を発見できますよ。

2017年12月20日 更新

さんまの捌き方

さんまが旬の時期には、新鮮なさんまが店頭にずらりと並びます。せっかくの新鮮なさんまは、ぜひまるごと買って自宅でさばいてみましょう!魚をさばくのが苦手な方も大丈夫!コツをつかめば三枚おろしも簡単にできますよ。

さんまの三枚おろしの方法

1. さんまの頭を切り落とします。

2. 切り落とした頭のほうから尻尾に向かって腹部を開きます。

3. 血合いや内蔵を流水でかき出します。

4. 表面と腹の中をよく洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。

5. 尾びれを左にし、腹部を手前側にし、切り落とした頭のほうから中骨に添うように、包丁を水平にすべらせてさんまの身を切り離していきます。

6. さんまを裏返し、表と同じように中骨に沿うように包丁をすべらせもう片側の身も切り離します。

7. 中骨と左右の身に離れたら三枚おろしの完成です。ヒレなども切り落とし、小骨などはピンセットや指で処理します

【焼き物】さんまの人気レシピ6選

1. さんまのフライパン塩焼き

王道のさんまの塩焼きですが、グリルがないとおいしくできない、と思ってはいませんか?さんまは、フライパンでも簡単に焼けるんです!フライパンにオーブンシートを敷き、焼き色がついたらひっくり返して蒸し焼きに。たった15分で、カリッカリのさんまの塩焼きができあがりますよ。

2. さんまのガーリック焼き

白いお皿に盛られたさんまのガーリック焼き

Photo by macaroni

さんまに切れ目を入れてにんにくスライスを挟むだけの簡単レシピです。最後に醤油を回しかければ、香ばしさが加速して食欲をそそります!塩焼きの上を行くうまさで、リピート必至です♪
1 / 9

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう