ローディング中

Loading...

和食で食べることの多いさんまですが、実はイタリアンにしてもおいしい食材で、パスタにすれば満足できる一品になります。さばくのも難しくないから、メニューの幅を広げてみませんか?今回は、さんまを使ったパスタのレシピをご紹介したいと思います。

さんまのおいしい食べ方

旬のさんまは、脂がのっておいしいですよね。定番の塩焼きや蒲焼きでいただくのもいいですが、さばいてパスタにしても相性がいいんです。

なかなかさばいたことのない方もできるように、基本のさばき方と、さんまを使ったパスタレシピをご紹介。また、市販のさんま缶を使ったレシピも、あわせてご紹介します。

さんまの正しいさばき方知ってる?

普段あまり魚をさばいたことのない人も、さんまのさばき方をおさらいしてみましょう。
まず、水洗いしてうろこやぬめりを落とします。さんまのカマ下に包丁を入れて頭を落とします。はらに包丁を入れて内臓を落とし、きれいに水洗いして水分を拭き取ります。

最初は浅く包丁を入れ、反対側も入れます。中骨に達するまで背骨に沿って数回に分けて包丁を入れます。返し包丁を入れて尾の部分で骨から身を外し、中骨と血合い骨を引き離します。反対側の身も同様にすると、3枚おろしの完成です。

刺身などにする場合は、さらに血合い骨を抜き、尾の部分に皮まで切り込みを入れて包丁の刃で皮しごき、皮を引っ張りながら包丁を右に滑らせて皮を剥ぎます。

さんまを使ったおすすめパスタ15選

1.さんまのレモンペペロンチーノ

レモンの風味をきかせたペペロンチーノはいかがでしょうか。千切りしたじゃがいものシャキシャキ感がアクセントにもなっていて、オイル系ですがあっさり食べやすいパスタに仕上がっています。

2.さんまのジェノベーゼ

市販のジェノベーゼソースを使って、簡単におうちイタリアンを。市販のジェノベーゼソースによって塩分が変わってくるので、お好みで味は調整してくださいね。

3.さんまのトマトソースパスタ

トマトソースにさんまの旨みが加わって、おいしさがアップ!ソースはそれほど煮込まなくてもよく、カットしたトマト缶を使えば、切る手間もなく楽ちんです。意外と簡単にできてしまいますよ。

4.さんまと三つ葉のレモン醤油パスタ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

パスタ レシピ あさり まとめ

あさりなどの二枚貝を使ったパスタ「ボンゴレビアンコ」の作り方をご紹介します!ちょっとしたコツを覚えれば、いつものパスタが絶品の味に大変身♩砂抜きのコツからわかる基本レシピや、人気のアレンジ5選も併せてチェック…

レシピ パスタ そば まとめ

お味噌汁に和え物など、朝食から夕食まで身近な食材なめこ。独特のネバトロを生かしたおすすめレシピはたくさんあります。定番の味噌汁はもちろん、パスタやうどん、おつまみにおすすめなレシピなど、なめこの魅力を存分に味…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ニョッキ レシピ パスタ じゃがいも

メイン材料2つで作る、簡単ニョッキの作り方をご紹介します。成形方法や茹で方も、調理師が丁寧にお教えしますよ。できたニョッキと合わせるソースレシピや、じゃがいも以外で作るニョッキのレシピもご紹介。モチモチニョッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る