さんま缶詰のおすすめレシピ19選!手間いらずでおいしい!

なにかと手間がかかるイメージのお魚料理。けれども缶詰をつかうことで、お手軽にしかもおいしく仕上げることができるのです。ここでは、「さんま缶詰」を使ったおすすめレシピ19選をご紹介♪和食や洋食、15分以内でできちゃうスピードレシピまで!

さんまの缶詰を使った和食レシピ7選

1. さんま缶の卵とじ丼

さんまの蒲焼き缶を使ったお手軽レシピ「サンマ缶の卵とじ丼」。ここでは、うなぎの蒲焼のタレで甘めの味付けに仕上げています。甘めのタレとご飯との相性はバツグン!山椒もぴりりと効いていて、いいアクセントになってくれています。ランチタイムにもぴったりなひと品♪

ITEM

マルハ からだに思いやりさんま蒲焼

しょうゆとみりん、砂糖でしっかりと味付けされた蒲焼きタイプのさんま缶詰です。味が濃くてさんまの旨味がぎゅっと詰まった定番アイテムです。タレの味もしっかりついています。

¥549〜 ※2018年2月14日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

2. さんまの缶詰ひつまぶし

さんまの缶詰で作る、簡単・便利なひつまぶしのレシピ。すき焼きのタレで味を調整して、仕上げには、錦糸卵とノリ、そしてネギをふりかけましょう♪見た目もかわいらしくて、食べやすいレシピとなっています。柚子こしょうを加えてもおいしく。ウナギよりも手軽に作れるのも魅力のひとつ!

3. さんま缶ののり天ぷら

さんま蒲焼の缶詰を使ってサクッと揚げる天ぷらのレシピ「さんま缶ののり天ぷら」。天ぷらの衣とノリ、そしてさんまの食感がおいしいおすすめのひと品です♪夕食のおかずにはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったりなレシピ!一度食べたらクセになってしまうような魅力をもっています。

4. さんま缶入り卵焼き

缶詰のさんまを入れて焼き上げた卵焼きのレシピ♪味の付いたさんまをなかに入れるので、何もつけなくてもおいしく食べられるのも魅力です。普段の卵焼きがぜいたくな味わいのひと品に。ご飯のおともにはもちろんのこと、お弁当のおかずにもぴったり!巻きはじめはちょっと巻きにくいかもしれませんが、途中からどんどん巻きやすくなっていきます。なので、はじめが肝心!

5. さんまのちらし寿司

普通は手間のかかるちらし寿司、それが缶詰を使うことで簡単に作れちゃうという便利なレシピ。それがこの「さんまのちらし寿司」です♪蒲焼のあまじょっぱいタレごとご飯に混ぜ合わせることで、あっという間においしい混ぜご飯に。あとは、お好みのトッピングをすれば完成!缶詰はさんまだけでなく、いわしやうなぎなどでも大丈夫。

6. さんま缶とごぼうの蒲焼き丼

特集

SPECIAL CONTENTS