さんま缶詰のおすすめレシピ20選!手間いらずでおいしい!

ここでは、「さんま缶詰」を使ったおすすめレシピ20選をご紹介♪ なにかと手間がかかるイメージの魚料理。けれど缶詰を使うことで、お手軽にしかもおいしく仕上げることができるのです。おかずになるものやご飯もの、麺類までアレンジ自在!

さんまの缶詰を使ったおかずレシピ9選

1. さんま缶でアヒージョ

お家飲みにぴったりなおすすめレシピ「さんま缶でアヒージョ」。お魚料理は手間ひまがかかりがちなのですが、缶詰を使うことで、こんなにもお手軽に料理を楽しむことができます。簡単に作れちゃうだけでなく、おしゃれなひと品に♪ バケットを添えてどうぞ!トマトの赤と枝豆の緑が、彩りを添えてくれています。

ITEM

マルハ さんま味付 150g

味付きさんまの缶詰です。北海道産のさんまを使って、みりんやしょうゆで味付けしてあります。酒のつまみにそのまま食べても、アレンジしても使える定番アイテムです。

¥549〜 ※2018年2月14日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

2. さんま缶詰のスプーンサラダ

チョップドサラダもさんまの缶詰を使って作れるんですよ。こちらのレシピでは、さんまの缶詰を汁ごと使うので、無駄なく便利ですよね。細かく刻んだミニトマトやきゅうりに、豆やさんまをドレッシングで和えたらできあがり♪

3. さんま缶と長ねぎのおかず

さんまの缶詰を使った簡単レシピです。材料はたった3つ!調味料も使いません。フライパンで、長ねぎ、缶詰のさんま、しょうがを炒めたらできあがり♪ すぐにできるので、おつまみやお弁当にも使えますよ。

4. さんま缶ののり天ぷら

さんま蒲焼の缶詰を使ってサクッと揚げる天ぷらのレシピ「さんま缶ののり天ぷら」。天ぷらの衣とノリ、そしてさんまの食感がおいしいおすすめのひと品です。夕食のおかずにはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったりなレシピ!一度食べたらクセになってしまうような魅力をもっています。

5. さんま缶入り卵焼き

缶詰のさんまを入れて焼き上げた卵焼きのレシピ。味の付いたさんまを中に入れるので、何もつけなくてもおいしく食べられるのが魅力です。普段の卵焼きがぜいたくな味わいのひと品に。ご飯のおともにはもちろんのこと、お弁当のおかずにもぴったり!

巻きはじめはちょっと巻きにくいかもしれませんが、途中からどんどん巻きやすくなっていきます。なので、はじめが肝心!

6. さんまのチーズ焼き

さんま蒲焼の缶詰を使って作る洋風なレシピ。さんま缶のほかには、ツナコーン缶やマヨネーズ、そしてチーズといった、少ない材料で作れるまさに簡単レシピです。おいしく仕上げるコツは、ツナコーン缶の油をしっかりと切っておくこと!さんま缶のタレで味付けをしていきます。さんまの蒲焼は、ひと口サイズにすると食べやすいのでおすすめ♪

7. さんまとアスパラの卵炒め

ささっと簡単に作れる炒めもののレシピ「さんまとアスパラの卵炒め」。さんまは缶詰を使うことで、生焼けの心配がいらなくなります。味付けも缶詰のタレを活用するので、失敗することがありません。卵の黄色とアスパラの緑が、鮮やかな彩りを添えてくれるひと品。晩ご飯のおかずにぴったりですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう