ライター : y_nakagawa

さんまの缶詰を使ったご飯ものレシピ6選

1. さんま缶の卵とじ丼

さんまの蒲焼き缶を使ったお手軽レシピ「さんま缶の卵とじ丼」。ここでは、うなぎの蒲焼のタレで甘めの味付けに仕上げています。甘めのタレとご飯との相性はバツグン!山椒もぴりりときいていて、いいアクセントになってくれています。ランチタイムにもぴったりなひと品♪

2. さんまの缶詰ひつまぶし

さんまの缶詰で作る、簡単・便利なひつまぶしのレシピ。すき焼きのタレで味を調整して、仕上げには、錦糸卵とノリ、そしてネギをふりかけましょう♪ 見た目もかわいらしくて、食べやすいレシピとなっています。柚子こしょうを加えてもおいしく。ウナギよりも手軽に作れるのも魅力のひとつ!

3. さんま缶とごぼうの蒲焼き丼

旨みたっぷりなさんま缶を使った簡単レシピ「さんま缶とごぼうの蒲焼き丼」。味わい深いごぼうとふんわりとした卵が、すばらしい味のハーモニーを奏でているひと品です。さんま缶の汁で味がつくので、ほかに調味料がいりません。そのため、あっという間に作り上げることができます。

4. さんまの缶詰で炊き込みご飯

材料を30分以上漬け込んでから炊飯器の中に投入します。そして、炊き上げるだけでできる炊き込みご飯のレシピ!通常どおりにご飯を炊く要領で作れるので、とても簡単♪ 炊き上がったら、さんまの身をほぐしてしっかりと混ぜ合わせましょう。仕上げには、お好みで万能ネギなどをふりかけて味を調整したらできあがり!

5. さんま缶ときゃべつのガーリック炒め丼

さんまの缶詰とキャベツをにんにくやごま油、醤油で炒めて、アツアツのご飯の上にのせるだけの簡単レシピです。にんにくはチューブを使えば手も汚れないので、嬉しいですよね。卵とじなどの和風の丼に飽きたときにもおすすめ!

6. さんまの缶詰のチーズドリア

さんまの蒲焼とトロリと溶けたチーズがよく合う簡単レシピ「さんまの蒲焼きチーズドリア」。耐熱皿にご飯を盛り付けて、ほぐしたさんまの蒲焼を置いて、とろけるチーズおのせて焼き上げたら完成!主食レベルの食べ応えのあるひと品が、簡単にできあがるおすすめレシピです♪

編集部のおすすめ