ローディング中

Loading...

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁ですよ~。

そうだ!キャベツの味噌汁作ろう!

毎日の味噌汁作りにみなさん悩んでいませんか?具は何にしよう、どれを組み合わせよう……。毎日食べたい&食べさせたいからこそ、飽きない味噌汁を作りたいものですよね。
そんな悩みを吹き飛ばすレシピがあるんです。メインの具はキャベツ。シンプルにキャベツを入れるといっても、切り方や合わせる具材によっておいしさも変わります。

まずは、おいしくなる切り方や相性のよい具材やコツを押さえておきましょう♩

キャベツの切り方は?

シンプルにキャベツを入れるといっても、ざく切り、千切りなど切り方によって食感が変わります。もやしと合わせるときは千切り、きのこと合わせるときはざく切りなど、一緒に入れる具材の大きさに合わせて切ると食べやすくなります。

相性のよい具材は?

油揚げ、厚揚げ、もやし、玉ねぎ、ニラ、にんじん、ほうれん草、きのこ類などキャベツと相性の良い具材は幅広くあります。タンパク質を補いたい時には、卵や豚肉もおすすめ。ベーコンを入れるとちょっと洋風の味噌汁になります。

おいしく作るコツ

キャベツは煮えるまで少し時間がかかるので、必ず味噌を入れる前にキャベツを煮込むようにしてください。あまり時間がないときはキャベツを千切りにすると時短できますね。
ここでは、シンプルなキャベツの和風味噌汁をはじめ、アレンジされた洋風の味噌汁など、絶品レシピ15品をご紹介します!あなた好みのキャベツ味噌汁が見つかるかも♩

厳選!キャベツの味噌汁レシピ15選

1.千切りキャベツの味噌汁

食卓にちょっと野菜が足りないかな、というときは、キャベツに頼りましょう!千切りにしてしまえば、キャベツが苦手な子供も食べやすくなるのでいいですね。キャベツだけではちょっと寂しいので、みょうがやネギなど薬味を入れてどうぞ。

2.キャベツと厚揚げの味噌汁

キャベツは細かく切らずにザク切りにしましょう。すると、不思議と甘味が増して美味しくなります。厚揚げは食べやすい大きさの細切りにしていれます。薬味のねぎは刻んで火を止めた直後か、食べる直前に入れてください。シャキシャキ感を楽しめますよ。

3.天かす入りキャベツの味噌汁

味噌汁が苦手な子供が、天かすを入れると食べるっていう話を耳にしたことがありますが、なぜでしょうね。あのふわふわっとした食感がいいのか、それとも油分を欲しているのか?こちらのレシピも子供から人気がありそうな味噌汁です。キャベツは千切りにして水に放しておくのがポイントです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

素材使いの妙!鎌倉「オクシモロン」のカリーの奥深さに酔いしれる

鎌倉の「オクシモロン」と言えば、カリーと甘いもの、雑貨の取り扱い店。特にカリーは「鎌倉でカレーならここ!」と言われるほどの大人気店なんです。店名にも込められたお店の深いこだわりと絶品メニューと知れば、食べに行…

作り置きで簡単!お弁当に入れたい人気のおかずレシピ13選

毎日のお弁当作りに頭を悩ませている方必見!今回は、作り置きもできる人気のお弁当おかずレシピを10種類ご紹介します。卵を使った子供向けのおかずや、彩り映えるブロッコリー、豚肉を使ったスタミナレシピなど、普段の夕…

ヘルシーなのに美味しいお酒♡「泡盛カクテル」のオススメレシピ

今話題になっている「泡盛カクテル」をご存知ですか?沖縄のお酒「泡盛」で作るカクテルですが、実は「泡盛」はとっても低カロリーで、糖質もゼロという、女子にはとっても嬉しいお酒なんです♡今回は「泡盛カクテル」のおす…

ページTOPに戻る