ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

パスタの具材にキャベツをチョイス!

みなさんはいつも、パスタの具材に何を使っていますか?お肉やシーフード、野菜ではトマトや玉ねぎなどが一般的でしょうか。 今回は、そんななかでも「キャベツ」を使ったパスタに注目!シャキッと軽い食感とクセのない味わいで、どんな食材・味付けにも合うんですよ。きっと、試したいと思うレシピが見つかるはず! 淡白なキャベツに合う「ベーコン」や「ツナ」など、塩気のある食材ごとにまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

キャベツ×ベーコンのパスタレシピ5選

1. 春キャベツとベーコンのパスタ

キャベツとベーコンが主役のパスタです。仕上げの塩麹で旨味とコクがプラスされ、本格的な味わいに仕上がります。塩麹を使用するだけで味がばっちり決まるため、時間のない方や料理があまり得意でないという方にもおすすめですよ。

2. ベーコンと春野菜のスープスパゲティー

アスパラ、トマト、コーンなど……野菜の旨味がたっぷり詰まった優しい味のスープパスタです。ベーコンを加えることで、ほどよく甘みも加わります。旬の野菜は歯ごたえを残して仕上げるのがポイント。彩りも良く、目でも口でも楽しめます。
▼スープパスタのアレンジいろいろ♪

3. 春キャベツとカマンベールのパスタ

春キャベツとベーコンにカマンベールチーズを加えた、クリーミーで優しい味わいのパスタです。キャベツとベーコンは食べやすい大きさにカットし、パスタを茹でます。仕上げる直前にカマンベールを加え、とろりとなったらお皿に盛り付けて完成です。最後に粉チーズやブラックペッパーをかけていただきましょう。

4. ベーコンとキャベツの白だしスープペンネ

お酒を飲んだあとに食べたなくなるような、優しいスープパスタです!ベーコンやキャベツを白だしで煮込むことで、旨味がたっぷり凝縮されています。 優しい味わいは、心も体もほっこり。仕上げに刻んだ大葉で香りを出していただきましょう。キャベツの甘みが引き立つよう、味付けは薄めにするのがポイントです。

5. 春キャベツの春色和風パスタ

春キャベツにベーコン、トマト、そして大葉をトッピングした、彩り豊かなパスタです。アンチョビを使うことで、本格的な仕上がりに。 野菜は食べやすい大きさにカットし、パスタを茹でている間にフライパンで炒めます。パスタの茹で汁を加え、しんなりするまで炒めれば完成!大葉は多めに盛り付けるのがポイントです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS