ライター : leiamama

息子達は独立し、毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

【サラダ】キャベツ&もやしの人気レシピ4選

1. 残り野菜で。明太子ドレッシングかけ温野菜サラダ

キャベツやもやしなどを使う温野菜サラダは、ピリ辛の明太子ドレッシングがポイント。ヨーグルトのさわやかな酸味と明太子のプチプチ感が楽しいドレッシングで、たっぷりの野菜もペロリといただけます。ひとつの鍋で順番にゆでると、後片付けも楽チン。休日のブランチにいかがですか。

2. 特製卵ソースがコク旨。豚しゃぶホットサラダ

リーズナブルな豚の薄切り肉とキャベツやもやしがあれば、ボリューム満点のしゃぶしゃぶ風ホットサラダが完成します。チーズ入りの卵ソースを絡めて食べると、メインおかず級の満足感。残ったゆで汁には豚肉と野菜の旨味が溶け出しています。そのままコンソメスープはもちろん、麺を入れたりリゾットにしたり、アレンジを楽しんでみては。

3. エスニックの香り。カンボジア風チキンサラダ

しっとりジューシーな鶏むね肉とたっぷりの野菜で作るチキンサラダは、ナンプラーのエスニックな味わいがくせになるおいしさ。シャキシャキの野菜に、ピーナッツの食感が風味をプラスします。鶏むね肉のゆで汁は、ドレッシングやスープに大活躍♪ お家でアジアンカフェの雰囲気が楽しめますよ。

4. お手軽!キャベツともやしとハムのサラダ

キャベツともやしにハムを加えると、目にもやさしい彩りのサラダになります。マヨネーズに鶏ガラスープの素を入れて、あっさりした味わいに。おいしく作るポイントは、塩もみキャベツの塩を洗い流して水気をしっかりしぼること。サラダが水っぽくなるのを防げます。仕上げに白いりごまをふると風味がアップ。

【副菜】キャベツ&もやしの人気レシピ6選

5. 芳ばしい香り。ゆで野菜のごま和え

キャベツともやし、にんじんをゆでて、特製ごまだれで和えるだけ。野菜の甘味とシャキシャキの食感がやみつきになります。おいしく作るコツは、野菜の水気を切ったら熱いうちにごまだれと和えること。たれの味が染み込みやすくなりますよ。芳ばしいごまの風味にごはんがすすむひと皿です。

6. スパイシー!キャベツとツナ缶のカレー粉レンジ蒸し

レンジでできる簡単おかずは、あとひと品欲しいときに便利です。キャベツともやしにツナ缶を加えて、調味料と一緒にレンチンするだけ。ツナ缶は汁ごと使うことで、旨味が全体に行きわたります。ツナ缶とカレー粉の相性は抜群。スパイシーなカレー粉の香りが、食欲をそそります。お弁当のおかずにもおすすめ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ