しっかり満足!もやし×キャベツの簡単レシピ20選

もやしとキャベツは1年中手に入るヘルシーな野菜です。サラダや和え物をはじめ、蒸し料理などレシピも多彩!常にストックがあるという方もいるのではないでしょうか。今回は、そんなもやしとキャベツをたっぷり使った人気のレシピをご紹介します!

もやし×キャベツの簡単レシピをご紹介

カロリーが低く、淡白な味わいは様々なジャンルの料理に使えると人気のもやし。成分の9割以上が水分なため、低カロリーながらもシャキシャキとした食感で満足感が得られるとダイエット中の方にも人気です。

また、なにより魅力的なのはその安さ!お給料日前になるともやしに助けられているという方も多いのではないでしょうか。

一方、キャベツも家計の強い味方です。一年中スーパーで気軽に購入することができて、調理方法によって甘みや食感を自由に自在できるのも魅力のひとつ♩

今回は、もやしとキャベツを使った様々な料理をご紹介します!電子レンジを使った時短レシピや、和えるだけの簡単レシピ、ガッツリレシピまで……もやしとキャベツのヘルシーコンビはレパートリーが豊富!

お手軽!もやしキャベツの人気レシピ6選

まずは、ササッと作れるお手軽レシピです。急遽もうひと品食卓に加えたい時、常備菜としてストックしておきたい時、ぜひ取り入れてみてくださいね。

1.キャベツのカレーレンジ蒸し

キャベツともやしをツナで和え、カレー粉で味付けした簡単レシピです。電子レンジで加熱するだけでなので、洗い物も少なくて済みますね。短時間の加熱のため、もやしのシャキっとした食感もしっかり残せます。カレーのスパイシーな香りは食欲も増しますよね。お子様も喜ぶお手軽人気レシピです。

2.モヤシ炒めのあんかけ

しょうがの香る野菜炒めのあんかけです。もやし、キャベツ、にんじん、白ねぎをごま油で炒めたヘルシーレシピ。ご飯にかけていただくのもおすすめだそう。メインが中華料理の日の付け合わせとしても、手軽に作れて野菜がたっぷり取れるため重宝しそうです。

3.もやしのとろ~り春雨スープ

もやしのかさ増しで節約もできてしまう、ダイエット中の方にもうれしいスープです。もやしに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、短時間の過熱であんかけ汁ごといただくことで、しっかり摂取できます。しょうがで体も温まるので、ダイエットにも美容にも効果的な、頼りにできる定番スープになりそうですね!

4.キャベツともやしの胡麻味噌マヨ和え

千切りしたキャベツが中途半端に余ってしまった…というときにおすすめの和え物です。もやしとキャベツを電子レンジで加熱して調味料を和えるだけで簡単にできてしまいます!マヨネーズに味噌を混ぜることで、しっかりしたコクのあるお味に仕上がり、お弁当のおかずとしても活躍してくれそうです。

5.キャベツのスープ煮

キャベツやもやし、にんじんなど、たくさんのお野菜を使った体に優しいスープです。彩りも良く、目でも楽しめますね。野菜本来の甘味を生かすため、味付けは控えめに。優しい味わいの具だくさんスープは、あまり食欲の出ない朝でも食べやすいですよね。

冷蔵庫の余ったお野菜の整理にも。お肉を使うのではなく、小魚のすり身の練り物であるジャコ天を使うことで、カルシウムを同時に摂取できて効率的です。

6.野菜のヘルシー甘酢和え

もやしとキャベツのヘルシーコンビに、色鮮やかなにんじんを仲間入りさせて甘酢で仕上げた和え物です。キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじんを千切りにし、甘酢で和えるだけで完成!甘酢を使うことで酸味が弱まり、味全体がまろやかになるので、酸っぱい味付けが苦手な方にもおすすめです。玉ねぎは新玉ねぎを使えば、辛みも気になりませんよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう