ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

牛肉&キャベツの簡単スタミナレシピ!

牛肉とキャベツ。どちらも普段の食生活において身近な食材ですよね。牛肉は、部位や切り方によって、特別な日のごちそうから普段のお惣菜まで幅広くカバーできる食材ですし、キャベツは和洋中問わず使える便利野菜です。

しかし、それぞれ単独で考えるとレシピは無限に広がるのに、牛肉とキャベツを一緒に調理すると考えると、一気にパターンが狭まってしまう……という方も多いのではないでしょうか。

少しだけ工夫を凝らせば、おいしくて普段とは違った味わいのおかずが簡単に作れるんですよ。この記事では、そんなレシピのマンネリ化を脱出できるアイデアレシピを多数ご紹介します!

牛肉×キャベツで簡単スタミナ!炒めものレシピ11選

1. レンジで簡単!キャベツと牛肉のオイスター炒め

下味をつけて片栗粉をまぶした牛肉を、白ネギ、キャベツと一緒に中華風に炒めあわせました。キャベツはレンジで一度加熱してあるので、スピードアップ&油が少なくヘルシーに仕上がるのもうれしいところ。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

2. 韓国風の味わいが楽しめる。コチュジャン味噌炒め

下味をつけて片栗粉をまぶすまでは上記のレシピと同じですが、味付けをコチュジャン&味噌で韓国風に仕上げました。ピリ辛の味わいでご飯がすすむひと品です。同じ牛肉とキャベツでも味付けによって楽しみ方は無限大ですね。

3. レモン醤油でさっぱり。牛肉ソテーレモンソース

レモン汁を合わせた醤油で、さっぱりした酸味が特徴のひと品。牛肉の旨味とレモンソースが、野菜にも染み込んで絶品です。炒めるだけの簡単さも嬉しいポイントですね。今夜は牛肉をさっぱりレモンソースで味わってみましょう。

4. 下味をしっかりつけるのがポイント。牛肉のコショウ炒め

粗びき黒コショウのスパイシーな風味に食欲をそそられるひと品。牛肉にも下味がしっかりついているので、とても食べごたえがあります。味付けにソースを使っており、キャベツとの相性も抜群です。スパイシーな味わいは、ビールのお供にもピッタリですね。

5. 彩り鮮やか。春キャベツと牛肉のシャッキリ炒め

キャベツをたっぷり使う炒め物。牛肉のうま味でボリューム満点のひと品です。このレシピではにんじんも入って色鮮やかに仕上がっています。玉ねぎやピーマンなどあり合わせの野菜を使ってもOK。焼肉のタレを使った、ご飯がすすむ味わいです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ