和洋フルコース完成!ホタテの簡単おいしい人気レシピ20選

ぷりぷり食感のホタテ。みなさんはどんなレシピを作っていますか?バターソテーだけじゃなく、ホタテはサラダにもパスタにも炊き込みご飯まで、おいしい使い方がいっぱいあります。おすすめのおいしいホタテレシピをたっぷりご紹介!ぜひ参考に。

ぷりぷり!おいしいホタテの人気レシピまとめ

バター炒めがおいしいホタテ。ぷりぷりとした食感は、ご飯に合わせても麺類に合わせてもおいしいですね。煮る焼く、炒める以外にもサラダにもおすすめのホタテ。今回はホタテの人気レシピをたっぷりご紹介します。

生ホタテを使う場合

ヒモ付きのホタテを使う場合に、黒いスジや汚れがあれば包丁でこそぎとりましょう。ホタテをヒモと貝柱の部分に分けます。ボウルに入れて、大きめのホタテであれば4〜5個に対して大さじ1杯ほど塩を入れてもんでください。よくもんだら真水で洗い流します。

上のやり方を2、3回繰り返し最後に真水に1分ほどつけて水切りしたら下ごしらえは終了。新鮮なホタテは刺身で食べられますし、好きな料理に使ってください。

【ソテー(焼き)】鉄板おいしいホタテレシピ4選

1. ホタテのガーリックソテー

ホタテのレシピといえば、定番のソテー。ニンニクとバターを合わせた味付けはご飯にバゲットにもぴったりです。ワインやその他お酒のおつまみにもよいですね。10分程度でできるのもおすすめです。

2. ホタテのバターソテー

ちょっと素材を加えて豪華に見せると、簡単にできるバターソテーもパーティー仕様にできますよ。アスパラやトマトなど、彩りのよい野菜を添えましょう。最後にバルサミコ酢を散らすとおしゃれです。

3. ホタテのレモンソテー

ホタテをソテーした後、レモン汁を振るだけでも味わいが違います。酸味が口に広がるさわやかな副菜。バゲットの上にのせて食べるのもおいしいですし、オムライスやフライ料理など、油を多く使う料理の付け合わせにもよさそうです。

4. ホタテソテーのバター醤油風味

クラッカーの上にのせるだけで、一気におしゃれ度があがりますね。特別な日には水菜やキャビアなどちょっとずつ飾るのもよいですね。おかずというよりも、ワインやカクテルのおつまみとしておすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS