ローディング中

Loading...

ホタテの旨味を活かせていますか?おうちで調理したいけど、おいしい調理方法がわからない……という方は必見!今回は、生、乾燥、冷凍ホタテの下処理やおいしい焼き方。炊き込みご飯などの人気ホタテレシピをご紹介します。

生・冷凍・乾燥なんでもこい!最強ホタテレシピ

さまざまなメニューに利用され、人気のあるホタテ。冬が旬といわれており、甘みがあってとろりとした食感はいくつでも味わいたくなります。

新鮮さが命の刺身のほか、冷凍ホタテや乾燥ホタテなど、日持ちする状態で販売されているのも嬉しいですね。特に乾燥ホタテは戻し汁にホタテのダシが出るので、スープとして活用できてお得です。

今回は、ホタテ調理の下処理や、厳選おすすめレシピ20選をご紹介!ご飯ものからサラダ、焼き物に揚げ物もありますので、きっとお気に入りのホタテレシピが見つかりますよ。

種類別の下処理・下ごしらえ方法

生ホタテ

刺身用のパックでホタテを購入した場合、塩もみしてから使うようにしましょう。殻付きでパックされているものは、そのまま保存すると貝ひもの臭みが貝柱に移ってしまいますので、貝柱にするひと手間かけてから保存するとよいでしょう。

冷凍保存する場合は密閉袋に入れるかラップできっちりと包んで冷凍庫に入れます。ボイルしてから冷凍してもおいしく保存できますよ。

冷凍ホタテ

冷凍ホタテは食べる数時間前に冷蔵庫に移し、ゆっくり解凍するとうまみが逃げにくく、おいしく食べられます。

急ぐ場合はパックごとボウルに入れ、流水をかけて解凍してもOK。いずれかの方法で試してみてくださいね。

乾燥ホタテ

乾燥ホタテは水につけてひと晩かけて戻すと、ふっくらとした食感になり戻し汁のダシもよく出ておいしく食べられます。

ひと晩かけられない場合は、耐熱容器に水と貝柱を入れてラップをかけ、電子レンジで3分程度加熱しましょう。この方法でも戻すことはできます。

戻し汁にはホタテのうまみが出ていますので、料理に使うのがおすすめ。スープや煮物に活用しましょう。

殻付きホタテの焼き方

殻付きホタテを焼く時は、殻を使って焼くとおいしく焼きあがります。ぜひバーベキューのセットがあればトライしてみてください。ない人は、フライパンやトースターでもOKです。

まず殻を開け、焼く前に身を殻から外したら、また殻に乗せて焼き網に乗せます。強火で一気に中まで火を通し、貝から出た出汁が沸騰したら身をひっくり返しましょう。殻はそのままで両面焼き、白っぽくなったらできあがりです。

醤油などの調味料は焦げる原因になるため、最後の仕上げに加えるようにしてください。

ほかほかホタテご飯レシピ6選

1. タラコとホタテの炊き込みご飯

タラコのぷちぷち食感が楽しい炊き込みご飯。生のホタテを使ったレシピです。

米は水洗いし30分おき、タラコは皮を除きます。炊飯器に米、水、タラコ、醤油などの調味料を入れ、炊飯しましょう。フライパンでホタテをバター焼きにし、炊き上がったご飯にホタテを入れて混ぜ、せん切りの大葉を飾って完成です。

ホタテは焼きすぎると固くなるので、焼き色がつく程度にさっと熱を通すのがコツです。

2. ホタテご飯

缶詰のホタテを使った炊き込みご飯のレシピです。フレーク缶でOKなのでリーズナブル。

米は水洗いしてザルにあげ、30分おきます。炊飯器に米、ホタテ、醤油などの調味料を加え、分量線までだし汁を加えて炊飯しましょう。炊き上がったら10分蒸らし、切ったみつばを散らしてできあがりです。

薬味はねぎ、のりなども好相性です。お好みのものを用意してください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

こんなおしゃれな使い方!グレープフルーツを使ったダイエットレシピ10選

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

お腹が減っては良い睡眠は取れない!身体に優しいお夜食まとめ

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

ふわとろの幸せにひたろう♪「マシュマロクリーム」アレンジレシピ6選

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気のアップルパイ専門店「リンゴ」がついに神奈川県、川崎に初登場!

アップルパイ 専門店

1カ月で10万個を販売する焼きたてカスタードアップルパイ専門店「リンゴ」がついに神奈川県に初登場します。人気の秘密は、サクサクのパイの食感と、一度パイ生地を焼いてから入れる“後入れ”によるカスタードクリームで…

朝食に!イングリッシュマフィンのおいしいサンドイッチレシピ7選

レシピ サンドイッチ まとめ

朝食にぴったりのイングリッシュマフィンを使ったサンドイッチを作ってみませんか?イングリッシュマフィンはバターやジャムだけのシンプルな食べ方だけでなく、ボリュームたっぷりのサンドイッチにするとおいしさ再発見でき…

意外と知らない?お家で作れる「ソース」の種類まとめ

レシピ スイーツ まとめ

レストランでお料理にかかっている、おいしいだけでなく見た目もおしゃれにしてくれる「ソース」。何気なく食べている人が多いと思いますが、みなさんはそのソースの名前をご存知でしょうか?このソース、実はお家でも作るこ…

ページTOPに戻る