ローディング中

Loading...

ホタテの旨味を活かせていますか?おうちで調理したいけど、おいしい調理方法がわからない……という方は必見!今回は、生、乾燥、冷凍ホタテの下処理やおいしい焼き方。炊き込みご飯などの人気ホタテレシピをご紹介します。

生・冷凍・乾燥なんでもこい!最強ホタテレシピ

さまざまなメニューに利用され、人気のあるホタテ。冬が旬といわれており、甘みがあってとろりとした食感はいくつでも味わいたくなります。

新鮮さが命の刺身のほか、冷凍ホタテや乾燥ホタテなど、日持ちする状態で販売されているのも嬉しいですね。特に乾燥ホタテは戻し汁にホタテのダシが出るので、スープとして活用できてお得です。

今回は、ホタテ調理の下処理や、厳選おすすめレシピ20選をご紹介!ご飯ものからサラダ、焼き物に揚げ物もありますので、きっとお気に入りのホタテレシピが見つかりますよ。

種類別の下処理・下ごしらえ方法

生ホタテ

刺身用のパックでホタテを購入した場合、塩もみしてから使うようにしましょう。殻付きでパックされているものは、そのまま保存すると貝ひもの臭みが貝柱に移ってしまいますので、貝柱にするひと手間かけてから保存するとよいでしょう。

冷凍保存する場合は密閉袋に入れるかラップできっちりと包んで冷凍庫に入れます。ボイルしてから冷凍してもおいしく保存できますよ。

冷凍ホタテ

冷凍ホタテは食べる数時間前に冷蔵庫に移し、ゆっくり解凍するとうまみが逃げにくく、おいしく食べられます。

急ぐ場合はパックごとボウルに入れ、流水をかけて解凍してもOK。いずれかの方法で試してみてくださいね。

乾燥ホタテ

乾燥ホタテは水につけてひと晩かけて戻すと、ふっくらとした食感になり戻し汁のダシもよく出ておいしく食べられます。

ひと晩かけられない場合は、耐熱容器に水と貝柱を入れてラップをかけ、電子レンジで3分程度加熱しましょう。この方法でも戻すことはできます。

戻し汁にはホタテのうまみが出ていますので、料理に使うのがおすすめ。スープや煮物に活用しましょう。

殻付きホタテの焼き方

殻付きホタテを焼く時は、殻を使って焼くとおいしく焼きあがります。ぜひバーベキューのセットがあればトライしてみてください。ない人は、フライパンやトースターでもOKです。

まず殻を開け、焼く前に身を殻から外したら、また殻に乗せて焼き網に乗せます。強火で一気に中まで火を通し、貝から出た出汁が沸騰したら身をひっくり返しましょう。殻はそのままで両面焼き、白っぽくなったらできあがりです。

醤油などの調味料は焦げる原因になるため、最後の仕上げに加えるようにしてください。

ほかほかホタテご飯レシピ6選

1. タラコとホタテの炊き込みご飯

タラコのぷちぷち食感が楽しい炊き込みご飯。生のホタテを使ったレシピです。

米は水洗いし30分おき、タラコは皮を除きます。炊飯器に米、水、タラコ、醤油などの調味料を入れ、炊飯しましょう。フライパンでホタテをバター焼きにし、炊き上がったご飯にホタテを入れて混ぜ、せん切りの大葉を飾って完成です。

ホタテは焼きすぎると固くなるので、焼き色がつく程度にさっと熱を通すのがコツです。

2. ホタテご飯

缶詰のホタテを使った炊き込みご飯のレシピです。フレーク缶でOKなのでリーズナブル。

米は水洗いしてザルにあげ、30分おきます。炊飯器に米、ホタテ、醤油などの調味料を加え、分量線までだし汁を加えて炊飯しましょう。炊き上がったら10分蒸らし、切ったみつばを散らしてできあがりです。

薬味はねぎ、のりなども好相性です。お好みのものを用意してください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

1万人のパンケーキ好きが厳選!東京のパンケーキ店ランキング14

甘〜くてふわふわのパンケーキ。東京で人気のあるパンケーキ店はたくさんあり、どこで食べるか迷う人も多いでしょう。そこで今回は、本当においしいお店をランキング形式でご紹介します!約1万人のパンケーキ愛好家が真剣に…

ロンドンで人気のハイブリッドスイーツ「ダフィン」って?レシピもご紹介

今ロンドンで人気となっているハイブリッドスイーツ「ダフィン」を知っていますか?ドーナツとマフィンが合体したスイーツで、お昼に買いに行ってもすでに残りわずかというほどロンドンっ子を熱狂させているお菓子なんです。…

マツコの知らない世界で紹介!冬こそうまいご当地カレーうどん6選

今回はマツコの知らない世界で紹介されたご当地カレーうどんをまとめました。皆さんの中にもカレーうどんがたまらなく好きという人もいるはず!そんな人はもちろん、普段あまり食べないという人もぜひこの絶品を味わってみて…

ページTOPに戻る