ライター : cestalavie

ホタテの栄養とカラフル色の野菜で元気になる!

ホタテには疲れた体を元気にする「タウリン」や「亜鉛」、「ビタミンB12」が含まれています。タウリンは肝臓の働きを助けて、疲れた体を元気にします。タウリンが入った栄養ドリンクもよく見かけます。亜鉛やビタミンも同様に体の元気を応援する成分です。 赤や黄色、緑の鮮やかな色のパプリカはビタミンCが多く含まれていて、美容にいいことはもちろん、こちらも疲れた体や肌によく効きます。 元気応援食材と、ピリッと辛い四川風ソースでお肌も体もしゃきっと元気になって下さい♪ それでは、とっても美味しい『四川風ホタテレシピ』をご紹介します。

甘辛で旨い!四川風ホタテレシピ

【材料】(2人分)

・ほたて 250g ・油 大さじ2 ・にんにく 2片(みじん切り) ・赤パプリカ 50g(小さめにカット) ・黄パプリカ 50g(小さめにカット) ・ピーマン  50g(小さめにカット) ・白ごま 適量

<ソース>

・サンジルシの四川風ソース 大さじ2 ・砂糖 小さじ 1 ½ ・水 大さじ2 ・コーンスターチ 小さじ½

【作り方】

1.鍋に湯をわかし、ホタテを30秒程度茹でる。 2.ザルにあげ、水気をとっておいておく。 3.ボウルにソースの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。 4.フライパンに油を入れ、温める。にんにくのみじん切りを入れ香りが出るまで炒める。 5.4のフライパンにパプリカを加え、にんにくの香りをなじませる。 6.5のフライパンに2のホタテを入れ、よく混ぜ合わせる。 7.ソースの材料を混ぜたものを加えよくかき混ぜながら炒める。 8.ソースが煮詰まってきたら、火を消し、お皿に盛りつける。 9.白ごまをふりかけて完成です。あったかい白ご飯と一緒にどうぞ。
ソースの材料にある「サンジルシの四川風ソース」は、アメリカでのみ流通している商品です。日本では手に入れることはできませんが、とても美味しい四川風料理があっという間に作れる優れものです。アメリカに旅行へ行く機会があれば、ぜひお求めになってはいかがでしょうか。

手作りの「四川風ソース」を作ってみよう!

四川風ソースは手作りで作ることができます。webで見つけた簡単四川風ソースをご紹介します。
<四川風ソースの材料> ・砂糖 大さじ2 ・醤油 大さじ2 ・酢  大さじ4 ・ハチミツ 小さじ1/2 ・ごま油 大さじ1 ・おろしニンニク/おろし生姜 各少々 ・豆板醤 小さじ1/2 ・ネギ/白ゴマ 各少々 ・山椒 お好み 詳しい作り方は下のリンクからご覧ください。(クックパッドのサイトへとびます)

編集部のおすすめ