簡単すぎる最強コンビ!「ホタテのバター焼き」の基本レシピとアレンジ5選

ホタテのバター焼きってBBQでも、盛りあがるメニューですよね。今回はそんなホタテバター焼きのレシピをご紹介します。お刺身用のホタテはもちろん、殻付きのホタテや冷凍のホタテを使ったアレンジレシピもあるので、ぜひお家で作ってみてくださいね。

【基本】ホタテバター焼きのレシピ

ホタテとバターのシンプルな焼き物レシピです。お刺身用のホタテを使って、半生に仕上げるのが、やわらかくするコツ。バターとオリーブオイルの量は、きちんと計量して入れてください。最後お好みでレモンを搾って、さっぱりと食べるのもおすすめです。

【アレンジ】ホタテバター焼きのレシピ5選

1. フライパンで簡単♪ ホタテの殻焼き

殻付きのホタテが手に入ったら、ぜひ作ってみたいレシピです。殻を外して、ウロや消化腺をきれいに取り除いたら、お酒を入れて蒸し焼きに。お酒を入れることで、ふっくらとした仕上がりになりますよ。最後にバターや醤油を入れたら、ちょっとおしゃれな見た目に。

2. ホタテの味噌バター焼き

味噌とバターって相性いいんですよ。玉ねぎやじゃがいもと一緒に、片栗粉をまぶしたホタテを炒めます。ホタテに焼き色がついたら、味噌やバター醤油などの調味料を加え炒めたら完成♪ 最後に大葉を入れれば、爽やかな香りと味噌バターのコクのある香りが立ち込め、お箸が止まらないひと品に仕上がります。

3. たことホタテのバター醤油レモン風味

冷凍のホタテでもおいしくホタテバターは作れますよ。ボイルしたホタテとタコを炒め、醤油を入れます。レモン汁と鶏がらスープの素を振り入れ、余計な水分を拭き取ったら、青海苔を加えて完成♪ 爽やかなレモンの風味が、コクのあるホタテバターと合って、飽きのこないひと品です。

4. ホタテの明太バターソース

明太子とバターの組み合わせって、なんにでも合いますよね。ホタテの両面をさっと焼いたら、白ワインを入れ、アルコール分をとばし、明太子や塩胡椒で味を調えたらできあがり。パスタと合わせたり、じゃがいもを入れてもおいしいので、おすすめです。

5. ホタテバターのマスタードバルサミコソース焼き

特集

SPECIAL CONTENTS