ローディング中

Loading...

にんにくの風味も豊かなホタテのガーリックソテーのレシピはいかがですか?15分もあればできちゃうそうです。ホタテはバターソテーはよく耳にするように思いますが、もちろんにんにくでもおいしそうですね。このレシピではバターもちょっと使うようです。

「ホタテのガーリックソテー」の作り方

材料・3人分

ホタテ...下処理していないもの 450グラム
オリーブオイル...大さじ1杯
バター...大さじ2杯分溶かして
にんにく3個...みじん切りにします。
白ワイン...4分の1カップ
カイエンペッパー...ひとつまみ
塩...ひとつまみ
黒コショウ...3回ぐらいふりかけて
イタリアンパセリ...大さじ1杯分みじん切りにします。

調理方法

1、冷たい水でホタテをすすぎ、貝柱・ひもの部分は取り除きます。ウロとエラの部分は捨てましょう。

2、キッチンペーパーなどでたたいてよく水気をとります。

3、中強火でスキレット(鉄製がいいです)を熱して、完全に熱くなったらオリーブオイルとバターを加えましょう。

4、にんにくを軽くソテーしたらホタテを追加して、両面が茶色くなるまで焼きます。白ワイン、カイエンペッパー(唐辛子)、塩と黒コショウを追加します。

5、少し蒸して、ホタテの中まで火が通ったら火からおろしてすぐいただきましょう!
にんにくとバターの香りの良さを感じながら食べましょう。ごはんにのせて食べてもおいしそう。

ホタテにはすでに処理してあるものと未処理のものとありますが、まだ処理されていないもののほうがおいしいので、できればそちらを入手して作ってくださいね。天然のまだ処理をしていないものはやわらかく、海のにおいがして甘みもあるんだそうですよ。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る