ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

ホタテを使ったサラダレシピ3選

1. ポン酢のジュレで食べるトマトとホタテのサラダ

Photo by macaroni

とってもオシャレなトマトとホタテのきらきらジュレサラダを作りましょう。こちらのレシピでは、加熱したベビーホタテを使用していますが、お刺身用のホタテでもOK!ジュレは冷やし固める時間が必要ですが、おもてなし料理に喜ばれそうです。

2. 濃厚ハーブチーズ作るラディッシュとホタテのサラダ

にんにくとハーブが香るラディッシュとホタテのブルサンサラダです。材料を切って和えるだけの簡単レシピ!火を使わず短時間でできるのもうれしいポイントですね。チーズ好きの方にはたまらないひと品です。

3. わさび醤油で作るたことホタテのサラダ

わさびがアクセントになった具だくさんサラダをご紹介します。たこ、ホタテ、長芋とさまざまな食感を楽しむことができるひと品です。どの食材も醤油によく合うのでわさび醤油やオリーブオイルで作ったドレッシングが絶妙にマッチします。

ホタテを使った副菜レシピ5選

4. ホタテの爽やか梅カルパッチョ

コース料理の前菜のようなホタテの梅カルパッチョです。お酢と梅干しが合わさり、とっても爽やかにいただけます。プチトマトやルッコラだけでなく、玉ねぎのスライスなどをプラスしてみても食べごたえがありますね。

5. アスパラとホタテのさっぱりマスタードマリネ

暑い日にぴったりのアスパラとホタテのマスタードマリネです。変わった組み合わせのマリネですが、意外と相性がよく、粒マスタードのマリネ液がよく絡みます。りんご酢を使うことでほんのり甘い香りが漂いますよ。

6. お弁当にぴったり!ホタテのベーコン巻き

お子様も大好きなホタテのベーコン巻きを作ります。ベーコンの塩気があるので塩コショウは控えめに♪ ベーコンを巻いて焼くだけの簡単レシピでとってもシンプルな味わいです。お弁当のおかずにも喜ばれますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS