お刺身だけではもったいない!絶品ホタテ料理レシピ20選

ホタテと言えば、生のままで醤油をつけて食べることが多いですよね。しかし、ほかの食材と加熱調理することで生のものとは違った食感や味わいを楽しめます。今回はサラダにおつまみ、ごはんものなどを紹介しますぜひいろいろ作ってみてくださいね。

2018年10月17日 更新

ホタテを使ったサラダレシピ3選

1. ポン酢のジュレで食べるトマトとホタテのサラダ

ベビーホタテ、トマトにポン酢で作ったジュレをかけたサラダ。

Photo by macaroni

とってもオシャレなトマトとホタテのきらきらジュレサラダを作りましょう。こちらのレシピでは、加熱したベビーホタテを使用していますが、お刺身用のホタテでもOK!ジュレは冷やし固める時間が必要ですが、おもてなし料理に喜ばれそうです。

2. 濃厚ハーブチーズ作るラディッシュとホタテのサラダ

にんにくとハーブが香るラディッシュとホタテのブルサンサラダです。材料を切って和えるだけの簡単レシピ!火を使わず短時間でできるのもうれしいポイントですね。チーズ好きの方にはたまらないひと品です。

3. わさび醤油で作るたことホタテのサラダ

わさびがアクセントになった具だくさんサラダをご紹介します。たこ、ホタテ、長芋とさまざまな食感を楽しむことができるひと品です。どの食材も醤油によく合うのでわさび醤油やオリーブオイルで作ったドレッシングが絶妙にマッチします。

ホタテを使った副菜レシピ5選

4. ホタテの爽やか梅カルパッチョ

コース料理の前菜のようなホタテの梅カルパッチョです。お酢と梅干しが合わさり、とっても爽やかにいただけます。プチトマトやルッコラだけでなく、玉ねぎのスライスなどをプラスしてみても食べごたえがありますね。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう