ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

ホタテを使ったサラダレシピ5選

1. トマトとホタテのきらきらジュレサラダ

Photo by macaroni

とってもおしゃれなトマトとホタテのきらきらジュレサラダを作りましょう。こちらのレシピでは、加熱したベビーホタテを使用していますが、お刺身用のホタテでもOK!ジュレは冷やし固める時間が必要なので、あらかじめ作っておくとスムーズ。おもてなし料理に喜ばれそうですね。

2. ラディッシュとホタテのブルサンサラダ

にんにくとハーブが香るブルサンというチーズを使った、ラディッシュとホタテのサラダをご紹介します。材料を切って和えるだけの簡単レシピ!火を使わず短時間でできるのもうれしいポイントですね。濃厚なチーズが好きな人にはたまらないひと品です。

3. たことホタテのアボカド山葵醤油サラダ

こちらは、わさびがアクセントになった具だくさんサラダ。たこ、ホタテ、長芋など、さまざまな食感を楽しむことができるひと品です。どの食材も醤油によく合うのでわさび醤油やオリーブオイルで作ったドレッシングが絶妙にマッチしています。

4. キウイと帆立のフルーティーサラダ

こちらは、おもてなし料理におすすめなホタテのフルーツサラダです。ホタテは、キウイやいちごなどの酸味のあるフルーツとも相性抜群!レモンとオリーブオイルで作ったドレッシングをまわしかけるだけであっという間にできあがります。見た目もおしゃれなのでおもてなし料理にいかがですか?

5. ベビーホタテとズッキーニのオイマヨポテトサラダ

ホタテに、ゆでたじゃがいもやズッキーを和えて作るホットサラダをご紹介します。オイスターソースとマヨネーズを絡めたボリュームのあるひと品。絶妙な味付けは、おつまみやお弁当のおかずにもおすすめ♪ じゃがいもはゆで過ぎると崩れてしまうので、かたちが残る程度にゆで時間を調節してくださいね。

ホタテを使った副菜レシピ5選

6. ホタテの爽やか梅カルパッチョ

コース料理の前菜のようなホタテの梅カルパッチョです。お酢と梅干しが合わさり、とっても爽やかにいただけます。プチトマトやルッコラだけでなく、玉ねぎのスライスなどをプラスすると香りと食感が楽しめますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ