ホタテの旬は2度ある!上手な捌き方と簡単おすすめレシピ12選

上品な甘みとやわらかい食感で、人気のホタテ。最近では、貝殻つきの活ホタテを見かけることも多くなりました。活ホタテがおいしいとわかっていても、ハードルが高いもの。今回は、誰でもできるホタテの捌き方と下処理方法、人気のレシピをご紹介します。

「ホタテ」の産地や旬の季節

プリッと肉厚な貝柱と、甘く濃厚な旨みで人気のホタテ。クセのないその味わいは、お刺身としてはもちろん、食材としても使いやすく、バター焼きやグラタンなどに人気があります。

スーパーで気軽に入手できるホタテは、私たちにとって、もっとも身近な貝類のひとつ。調理しやすいのも大きな魅力ですね♪

産地

ホタテは冷水を好みます。その多くが北海道や東北地方の浅い海に生息し、南限は日本海側では能登半島、太平洋側では千葉付近。天然もののホタテは、圧倒的に北海道産が多く、漁獲量の大半を占めます。

ホタテは養殖が盛んな貝としても有名で、私たちが日常的にスーパーで見かけるホタテの多くは養殖もの。養殖ホタテの産地は天然ものとは逆転、青森産のホタテが北海道産を上回ります。2位に北海道産、その後に宮城県産と岩手県産の三陸勢が続きます。

旬の時期

ホタテには旬が2度あると言われています。最初の旬は、産卵が終わった夏の時期。春の産卵後、えさのプランクトンをたくさん食べて、ホタテは大きく成長します。貝柱がもっとも大きく育つのは7月頃。その頃の貝柱は、甘みがとくに強いのが特徴。貝柱の旬は7月頃と言われています。

2度めの旬は冬。産卵を春に控えたホタテは、年末あたりから卵が成長し、旬を迎える2~3月にはもっとも大きく育ちます。貝柱そのものよりも、卵を楽しみに食べられるのが、冬のホタテの旬の特徴です。ホタテの卵からはとてもいい出汁が出ます。お鍋やお吸い物、煮つけなどで楽しまれることが多いんですよ♪

「活ホタテ」の捌き方と下処理方法

鮮度抜群、採れたて貝付きの活ホタテ。最近では、スーパーなどでも貝付きの活ホタテを扱うお店が増えてきました。旬の時期ならではのごちそうですが、慣れないとなかなか手を出しづらいもの……。でも、コツをつかめば誰でも簡単に捌けるようになりますよ。

活ホタテの特徴は、貝柱だけでなく、ホタテの各部位を楽しめること。ホタテは貝殻以外のほとんどの場所を食べることができます。貝ごと入手できる活ホタテならでは、の食べ方を楽しめますよ。

捌き方

活ホタテを捌くには、むずかしい技や特殊な器具などは必要ありません。軍手とステーキナイフ、新聞紙を用意しましょう。

1. 2枚貝のホタテは、貝殻の形が左右で違います。平らな面を上側に、ふくらんだ貝殻のほうを下側に持ちます。

2. ステーキナイフを貝のすきまに差し入れ、貝殻の天井に沿って動かします。

3. ナイフが貝柱と貝殻のくっついているところに当たったら、ゆっくりと切り離します。

活きのいいホタテはナイフを差し込んだときに、がっちりと口を閉じてしまうこともあります。手を挟まれないように気を付けて、そのまま静かにしておきましょう。そのうち、またそっと口を開けてくれますよ。

下処理方法

捌いたホタテは、食べられない部分を外しましょう。ホタテの黒い部分はウロと呼ばれ、食べられません。ナイフで膜をよけてから、指でつまみだしましょう。また、貝柱の周囲についている、黄色いエラの部分も食用には向きません。この部分も引っ張って外します。

残っているのは、貝柱とヒモ(ミミ)、そして卵や白子などの生殖巣。すべておいしくいただけますよ。ヒモ(ミミ)は引っ張ると簡単に外れます。卵や白子はやわらかいので、やさしく取り出してくださいね。貝柱はナイフを差し込み、貝の底を押すようにしながら切り離します。

「ホタテ」の味とおすすめの食べ方

味の特徴

そのまま生で食べると、上品な甘みが口いっぱいに広がるホタテ。肉厚の貝柱ならではの、プリッと弾力のあるやわらかさと、サクッとした歯切れのよさも特徴です。ホタテは生だけでなく、加熱調理にもぴったり。加熱するとホタテのうまみがさらに濃厚に。くせがないので、バターやミルクを使ったお料理にもおすすめです。

おすすめの食べ方

新鮮な活ホタテを捌いたら、最初に試したいのは、やはりお刺身。貝から外した貝柱を適当な厚さにスライス。ヒモの部分は塩を振り、しばらくなじませてから塩もみ&水洗い。ぬめりを取ってから食べやすい長さに切り分けます。とろりと甘くやわらかい貝柱と、コリコリとしたヒモの食感の違いが楽しめます。

ホタテとバターの相性も絶品です。卵や白子など生殖巣は加熱しないと食べられません。貝柱とヒモ、生殖巣をバターで炒め、最後におしょうゆをひと回し。たったこれだけで、ごはんにもお酒にもぴったりのおいしいバター焼きができあがります。
▼焼いてもおいしいです♪

ホタテを使ったメインレシピ4選

1. ワインにぴったり♪ 「活ホタテのカルパッチョ」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yuco_1111

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう