ライター : macaroni公式

冷凍食材をうまく保存するなら「うまもり保存」

Photo by 木下誠

年末年始にかけてのこの時期は、ふるさと納税を頼んだり、人の集まりが多いことから冷凍保存をする機会が多くなります。それにともない、冷凍保存に関してのお悩みを持つ方も多くいると思います。よく聞く「食材に霜がついてしまう」というお悩み、実は冷凍室の開け閉めによる温度変化が原因なんだとか。

そんなお悩みを持つ方に使っていただきたいのが、パナソニックの冷蔵庫(NR-F609WPX、容量600L)に搭載されている「うまもり保存」という機能です。写真の通り、うまもりカバーというスライド式のカバーが、冷凍室を開けた際に侵入する暖気をブロック。そのおかげで霜つきだけでなく、乾燥や、色味の変化も抑えて保存してくれます。(※1)

今回、そんな「うまもり保存」で約3週間冷凍保存した食材と、「うまもり保存」非搭載の冷蔵庫(NR-F608WPX)で約3週間保存した食材をマカロニメイト(※2)に比較してもらう試食会を実施しました。どんな違いが表れたのか、さっそくご紹介していきます!

※1 パナソニック調べ。うまもりカバー内に効果があります。保存状況や食品の種類・状態や量、保存する前の食品の状況によって、効果が異なります。 
※2 マカロニメイトとは、macaroni公認のインスタグラマーコミュニティのこと。

マカロニメイトが「うまもり保存」した食材を試食体験!

Photo by 木下誠

試食会に参加したのは、普段よりふるさと納税やおもてなし時に冷凍食材を選ぶことが多いというマカロニメイト5名。皆さんの普段の冷凍保存のお悩みを聞いてみました。

「お肉を長期間保存しておくと冷凍やけして変色してしまうことがあります」「ホタテなどの海鮮を頼むと霜がついてお互いにくっついてしまって使いづらいんです」……などなど、皆さん冷凍保存に対するお悩みがあるようです。今回はふるさと納税でも注文する方の多い、お肉、海鮮、スイーツから、すき焼き肉、ホタテ・いくら・サクラマスの海鮮丼、チーズケーキの3品を試食してもらいました。

お肉の色味を保ったまま保存。食感にも違いが!

まずはすき焼き肉を比較。冷凍状態のお肉を比較してみると「うまもり保存」をしたほうが、色の鮮やかさが保たれており、霜つきも抑えられていることがわかります。(※)

※ パナソニック調べ。うまもりカバー内に効果があります。保存状況や食品の種類・状態や量、保存する前の食品の状況によって、効果が異なります。

Photo by 木下誠

実際にそれぞれのお肉で作ったすき焼きを試食していただきました。すると、「『うまもり保存』で冷凍保存した方がお肉の甘みを強く感じられる」「タレの馴染みがいい」といった味の違いのほか、「『うまもり保存』したお肉の方が歯切れがいい」といった食感の違いについても感想が出てきました。「うまもり保存」のお肉は、解凍時のドリップが少なかったことからも、お肉の旨みや食感も損ねることなく保存できていたことがわかりました。

状態が変化しやすい海鮮も霜つきを抑えて保存(※)

マカロニメイトからのお悩みでもあったように、シーフードミックスなどの海鮮は冷凍保存したときの霜つきで固まりくっついてしまうことも多く、いざとなると使いにくいということが多くあります。今回お取り寄せした海鮮のうち、いくらを比較してみると特に霜つきや固まりが少ないことがわかりました。実際のお味はいかがだったのでしょうか。

※パナソニック調べ。うまもりカバー内に効果があります。保存状況や食品の種類・状態や量保存する前の食品の状況によって、効果が異なります。 

Photo by 木下誠

今回は、いくら、柵のサクラマスをスライスしたもの、ホタテの3種を海鮮丼にして試食。「いくらがプチっとしていて弾ける食感!」「いくらとホタテが特に、味の濃さを感じる」「サクラマスは水っぽさや魚の生臭さがあまり感じられない」とうまもり保存をした方の海鮮の味を大絶賛。「いいお寿司屋さんの味がする」といったコメントも。生でいただくことが多い海鮮は特に冷凍保存の影響を大きく受ける食材。いい状態で食べられるのは嬉しいですよね。

おもてなしにも!スイーツの見た目を損なわず冷凍できる

Photo by 木下誠

来客時に重宝する冷凍スイーツ。時間が経つと商品だけでなくパッケージにも霜がついていたり、味が損なわれることも。今回はチーズケーキを試食してもらいました。「うまもり保存」をしたチーズケーキには、「砂糖の甘さが目立つことなくチーズの旨みを感じられる」「比較すると、舌触りがいいことがわかりました」とのコメントが。

そのほか、「見た目からしてわかります!『うまもり保存』をしていない方は水っぽい仕上がり。」「チーズケーキが一番比較がわかりやすく、意識して食べると別物に感じる。」といったコメントも。生鮮食品より味の違いが出にくいかと思いましたが、比較をすることにより保存の方法がスイーツの味に影響することがわかりました。

これでお取り寄せも安心!おいしく上手に冷凍保存♪

Photo by 木下誠

マカロニメイトの皆さんも、こんなに違いが出るとは思わなかった!と驚かれた様子でした。また、冷蔵庫のミスティスチールグレーのシックな色合いや、スタイリッシュなデザインもインテリアに合いそう!と大好評。

パナソニックの冷蔵庫の「うまもり保存」機能を使えば、冷凍保存中の温度変化や霜つきを抑えてくれます。(※)とっておきの高級なお取り寄せ食材や、駆け込みで頼んだふるさと納税の保存も安心ですね。もちろん市販の冷凍食品もおいしさを保ったまま保存できるので、毎日の料理に活躍すること間違いなしですよ。気になった方はぜひ商品をチェックしてみてくださいね。

※パナソニック調べ。うまもりカバー内に効果があります。保存状況や食品の種類・状態や量保存する前の食品の状況によって、効果が異なります。 

商品概要

「はやうま冷凍」搭載冷蔵庫
■品番:NR-F609WPX
■容量:600L

■外形寸法(幅×奥行×高さ):685×745×1828mm

■質量(約):116kg
■色展開:ミスティスチールグレー(フロスト加工)/オニキスミラー(ミラー加工)
■価格:オープン価格

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ