炊飯器で簡単!ふっくら極厚ホットケーキ&アレンジレシピ18選

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを18こ厳選して紹介します。

炊飯器で簡単!厳選ホットケーキレシピ

あなたのおうちに炊飯器はありますか?ごはんを炊く家電として使用している方が大半の炊飯器ですが、お菓子や煮込みなど、さまざまな料理に使用することができます。スイッチを入れたらできあがりまでおまかせにできるのが嬉しいですよね。

今回は、炊飯器とホットケーキミックスを使った厳選ケーキレシピをご紹介!すきま時間でサッと仕込んでおけば、あとでおいしいホットケーキが食べられます。ぜひお試しくださいね。

炊飯器でホットケーキを作るコツ

全ての炊飯器がホットケーキを焼けるというわけではなく、機種によってはケーキ作りに適さない場合があります。事前に炊飯器の説明書や付属のレシピ集を確認することをおすすめします。

また、焼いた際に生地が内釜にくっつかないように、生地が触れる部分に薄く油を塗るか、クッキングシートを敷きましょう。クッキングシートは内釜からはみ出さないように、余分な部分をカットして使ってくださいね。

炊飯器のコースは何を選べばいい?

次に、ホットケーキを焼く時のコース選びについてです。普通の白飯を炊く時と同じ、「普通炊き」モードで焼くレシピが多く、生地を入れた内釜をセットしたら「炊飯」スイッチを押すだけでOK。

レシピによっては「早炊き」など別のコースを指定するものもありますので、その場合はレシピに従いましょう。

焼き上がりの時間はどのくらい?

炊飯開始から焼き上がりまでは、だいたい1時間が目安です。冷ます時間も必要なので、食べたい時間から逆算して1.5〜2時間前にセットするのがよいでしょう。

機種や釜のサイズによっては一度の炊飯で中まで熱が通らない場合があります。ホットケーキの中央に竹串を刺し、どろっとした生地がついてきた場合は生焼けなので、その際は再度「炊飯」スイッチを押して追加で加熱してください。

あまり炊飯を繰り返すと焦げてしまう可能性もあるので、その場合は「保温」機能を活用して熱を通していきましょう。特に水分量が多いケーキは、「炊飯」と「保温」を組み合わせて完成させるレシピもあります。
基本のホットケーキの作り方を覚えたら、アレンジレシピに挑戦してみませんか?これから紹介するバナナやチョコなどのケーキを作って、楽しいおやつの時間を♩

一番人気!バナナホットケーキレシピ4選

1. 定番のバナナケーキ

炊飯器で作る簡単なバナナケーキのレシピです。仕上げにチョコソースをかけければおもてなしのひと皿にも使えます。

バナナは1cm厚の輪切りにします。バターを耐熱容器に入れて加熱し、溶かして砂糖を混ぜたらバナナに絡めて、油を塗った炊飯器の内釜に並べましょう。乾いたボウルに卵を入れて泡だて、砂糖、牛乳、ホットケーキミックス、紅茶の葉を入れて混ぜ合わせたら、炊飯器に入れて早炊きコースでスイッチを入れ、炊き上がったらできあがりです。

チョコレートソースは市販のものでもOK。手作りの場合は板チョコと牛乳を電子レンジで加熱し、よく混ぜ合わせて作りましょう。

2. 卵なしバナナケーキ

アレルギーの子どもでも安心して食べられる、卵なしで作れるバナナケーキレシピです。遊びに行く前にセットしておけば、帰ってできたてを食べられますよ。

バナナは1本を輪切りに、もう1本はつぶしておきます。ホットケーキミックスと牛乳、溶かしバターとつぶしたバナナをボウルで混ぜ合わせましょう。バターを塗った炊飯器の内釜に切ったバナナを並べ、記事を流し入れたら炊飯スイッチを入れます。

取り出したら粉砂糖をふりかけていただきましょう。ジャムなどを添えてもおいしいですよ。

3. ハチミツバナナケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう