ローディング中

Loading...

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを18こ厳選して紹介します。

炊飯器で簡単!厳選ホットケーキレシピ

あなたのおうちに炊飯器はありますか?ごはんを炊く家電として使用している方が大半の炊飯器ですが、お菓子や煮込みなど、さまざまな料理に使用することができます。スイッチを入れたらできあがりまでおまかせにできるのが嬉しいですよね。

今回は、炊飯器とホットケーキミックスを使った厳選ケーキレシピをご紹介!すきま時間でサッと仕込んでおけば、あとでおいしいホットケーキが食べられます。ぜひお試しくださいね。

炊飯器でホットケーキを作るコツ

全ての炊飯器がホットケーキを焼けるというわけではなく、機種によってはケーキ作りに適さない場合があります。事前に炊飯器の説明書や付属のレシピ集を確認することをおすすめします。

また、焼いた際に生地が内釜にくっつかないように、生地が触れる部分に薄く油を塗るか、クッキングシートを敷きましょう。クッキングシートは内釜からはみ出さないように、余分な部分をカットして使ってくださいね。

炊飯器のコースは何を選べばいい?

次に、ホットケーキを焼く時のコース選びについてです。普通の白飯を炊く時と同じ、「普通炊き」モードで焼くレシピが多く、生地を入れた内釜をセットしたら「炊飯」スイッチを押すだけでOK。

レシピによっては「早炊き」など別のコースを指定するものもありますので、その場合はレシピに従いましょう。

焼き上がりの時間はどのくらい?

炊飯開始から焼き上がりまでは、だいたい1時間が目安です。冷ます時間も必要なので、食べたい時間から逆算して1.5〜2時間前にセットするのがよいでしょう。

機種や釜のサイズによっては一度の炊飯で中まで熱が通らない場合があります。ホットケーキの中央に竹串を刺し、どろっとした生地がついてきた場合は生焼けなので、その際は再度「炊飯」スイッチを押して追加で加熱してください。

あまり炊飯を繰り返すと焦げてしまう可能性もあるので、その場合は「保温」機能を活用して熱を通していきましょう。特に水分量が多いケーキは、「炊飯」と「保温」を組み合わせて完成させるレシピもあります。
基本のホットケーキの作り方を覚えたら、アレンジレシピに挑戦してみませんか?これから紹介するバナナやチョコなどのケーキを作って、楽しいおやつの時間を♩

一番人気!バナナホットケーキレシピ4選

1. 定番のバナナケーキ

炊飯器で作る簡単なバナナケーキのレシピです。仕上げにチョコソースをかけければおもてなしのひと皿にも使えます。

バナナは1cm厚の輪切りにします。バターを耐熱容器に入れて加熱し、溶かして砂糖を混ぜたらバナナに絡めて、油を塗った炊飯器の内釜に並べましょう。乾いたボウルに卵を入れて泡だて、砂糖、牛乳、ホットケーキミックス、紅茶の葉を入れて混ぜ合わせたら、炊飯器に入れて早炊きコースでスイッチを入れ、炊き上がったらできあがりです。

チョコレートソースは市販のものでもOK。手作りの場合は板チョコと牛乳を電子レンジで加熱し、よく混ぜ合わせて作りましょう。

2. 卵なしバナナケーキ

アレルギーの子どもでも安心して食べられる、卵なしで作れるバナナケーキレシピです。遊びに行く前にセットしておけば、帰ってできたてを食べられますよ。

バナナは1本を輪切りに、もう1本はつぶしておきます。ホットケーキミックスと牛乳、溶かしバターとつぶしたバナナをボウルで混ぜ合わせましょう。バターを塗った炊飯器の内釜に切ったバナナを並べ、記事を流し入れたら炊飯スイッチを入れます。

取り出したら粉砂糖をふりかけていただきましょう。ジャムなどを添えてもおいしいですよ。

3. ハチミツバナナケーキ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バストアップに効果的な食べ物15選!今日からあなたも脱・貧乳

膨らみがイマイチのまま成長ピークを過ぎると、貧乳と呼ばれてしまいます。バストアップに役立つ食べ物があるとは聞くけど、何がどういいの?今回は悩める貧乳女子のみなさんに向けて、バストアップに効果的な食べ物15選を…

秋の味覚狩りといえばこれ!関東で栗拾いができるスポット15選

秋の味覚といえばたくさんありますが、やっぱり栗はハズせません。ホクホクと甘い栗は、みんな大好きですよね。そこで今回は関東で栗拾いを楽しめるスポットを15選集めました。今度のお休みは、栗拾いに行ってみてはいかが…

心と体にいい和食♩鎌倉に本格和食店「空花」がオープン

「元麻布かんだ」で修行し、「アコメヤ厨房」で料理長を務めた女性料理長が、鎌倉・長谷に和食店「空花」を2016年9月にオープンしました。土鍋白御飯をはじめ、天然素材を使用した身体の中から美しく綺麗になる和食が提…

ページTOPに戻る