ライター : mari

関西在住OLグルメライター

食べるのが大好きです♪ 得意ジャンルはカフェや定食、スイーツです。関西でおすすめのお店を紹介します!よろしくお願いします。

パンをお手軽に作りたい……

朝ごはんの定番のパンですが、買うことがほとんどで自分で作るという方は少ないのではないでしょうか⁉ お店でおいしいパンを買うのもいいですが、「自宅でも簡単に手軽に作れたら…」と思っている方も多いと思います。パン作りと言えば、発酵時間や立派なオーブンがないとできないと思っている方必見の家庭なら必ずある「炊飯器で手軽にパン」が作れてしまいます♪ 今回は手軽に炊飯器で作れるパンのおすすめレシピ20選をご紹介します。気になったレシピはぜひ作ってみてくださいね。

「炊飯器パン」の基本的なレシピの材料(2~3人分)

強力粉……130g

砂糖……小さじ2

塩……小さじ1/3

イースト……小さじ2/3

マーガリン……10g


ポイント

炊飯器に入れる前の生地は、手でさわった時に、もっちりと弾力を感じるまでしっかりとこねてください。炊飯器でパンを作るときは、炊飯器によって膨らみ方が違うので、レシピ通りの保温モードで膨らみが足りない場合は、都度保温する時間を長めにするなど調整してください。

基本の作り方をマスターしたら、自分のお好みの具材や調味料を入れることで無限大にアレンジができますよ♪

作り方

1. 材料の強力粉、砂糖、塩、イーストの4つを混ぜる。

2.マーガリンにぬるま湯90ccを加え、10分程こねる。

3.ひとまとまりにできたら、炊飯器の中央に入れ、10分保温モードにし、そのまま15分おく。

4.6等分にして丸め、炊飯器に入れ、さらに10分保温モードにし、そのまま10分おく。

5.炊飯モードで炊飯をする。

炊飯器でいろんなパンを作ろう!

1. 甘くて濃厚。炊飯器で作るあんぱん

甘くて濃厚なあんぱんが炊飯器でできるのはうれしいですね。面倒な発酵作業も炊飯器を使えば時短で楽にできますよ♪ 材料は卵や乳製品はなしなのでアレルギーのある方にもおすすめです。あんぱんのあんは、こしあんやつぶあんなどお好みのものを入れてくださいね。

2. コロンとかわいい。ホットケーキ蒸しパン

炊飯器でひと口サイズのかわいらしい蒸しパンが作れるレシピです。マーマレードなどお好みのジャムを入れることで味にアクセントがついておいしいですよ。とっても簡単に作れるのでお子さんと一緒に楽しく作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ