ライター : Uli

webライター

チーズケーキをおしゃれに盛り付ける方法は?

Photo by Uli

チーズケーキの盛り付け例と、おしゃれに見せるポイントをご紹介します。シンプルなチーズケーキはそのまま盛り付けると地味になりがちですが、デコレーションや皿の選び方を工夫すると、目を引く華やかな雰囲気に仕上がりますよ。おもてなしや誕生日などの記念日に、こだわってチーズケーキを盛り付けてみましょう。

チーズケーキを美しく盛り付けるコツ

  1. フルーツやソースで色を加える
  2. 生クリームやアイスでボリュームを出す
  3. 演出したい雰囲気に合わせて皿を選ぶ

フルーツやソースで色を加える

フルーツやソース、ジャムを添えると、チーズケーキに色が加わり華やかになります。チーズケーキに合ういちごやブルーベリーなど、お好みのフルーツを一緒に盛り付けてみましょう。ソースやジャムで皿に点や線を描くと、お店のようにおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

生クリームやアイスでボリュームを出す

豪華な雰囲気を出したいときは、生クリームやアイスを添えてみませんか。固めの生クリームをたっぷり絞り出したり、アイスをすくって皿にのせたりすれば、ボリュームが出て贅沢なひと皿に仕上がります。ゆるめの生クリームを使う場合は、チーズケーキにかけるようにトッピングするのがおすすめです。

演出したい雰囲気に合わせて皿を選ぶ

盛り付ける皿の大きさや色、形によっても雰囲気が変わります。色鮮やかなフルーツやソースをトッピングする場合は白ベースの皿を、白いチーズケーキの色を際立たせたい場合は黒ベースの皿を選ぶといいですね。大きな皿を使うと余白が出て上品な印象に、小さめの皿を使うとチャーミングに仕上がります。チーズケーキの色や大きさ、トッピングの種類や量を考えて、シーンに合う皿選びをしてみましょう。

チーズケーキのおしゃれな盛り付け方10選

1. いちごとジャムで目を引く華やかさに

Photo by Uli

カットいちごを手前に、大きな葉付きのいちごを奥に配置し、ジャムを水玉のように垂らす盛り付けです。いちごをカットして形や大きさに変化を出し、手前から奥へ高低差を作るのがポイント。ジャムのトッピングは手前か奥のみ、もしくは左右対称にデコレーションするときれいにまとまります。

2. アイスとクッキーでボリュームアップ

Photo by Uli

アイスを添えることでボリュームを出し、白色のチーズケーキと対照的な黒い皿に盛り付ける方法です。アイスの下にクッキーを砕いて敷くと、色と食感のアクセントが加わります。チーズケーキと同じくらい、もしくはそれ以上のボリュームがあるトッピングをする場合は、横に並べるか奥に配置するとバランスがとれますよ。

編集部のおすすめ