ローディング中

Loading...

ストックしておくと便利なシーフードミックスの人気レシピをご紹介します。パスタやピラフなど簡単に活用できるレシピからお弁当のおかずに使えるレシピまで。臭みを出さずに上手に解凍する方法も取り入れて、より美味しく調理してみませんか?

シーフードミックスの人気レシピを一挙にご紹介

手軽にいろんな魚介類を楽しめる「シーフードミックス」、使ったことはありますか?冷凍保存できて下処理がいらないから、ストックしておけば何かと使えて便利ですよね。
和食・洋食・中華どんな料理にでも使えるから、活用レシピも豊富にあるんですよ。今回は、そんなシーフードミックスを解凍する方法や、人気のレシピをご紹介します。パスタやカレー、ピラフといった王道メニューから、お弁当向け、アヒージョなどジャンル別で20レシピご紹介します。

冷凍シーフードミックスの解凍方法

調理に使う際、冷凍シーフードミックスを上手に解凍しないと、臭みが残ってしまったり、水分が出て固くなってしまうことも。おいしく食べるために、上手に解凍する方法や臭みを消すコツをご紹介します。

解凍するときのコツ

シーフードミックスを解凍する際は、なるべくゆっくりと時間をかけて解凍して使用します。使う前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくといいでしょう。そうすれば臭みが残らず、うま味も逃げにくいですよ。ひと晩も時間をかけられないときは、氷水に入れて解凍する方法がおすすめです。

生臭くなってしまったときの対策法

上記の方法で解凍してみたけど、シーフードミックスの生臭さが気になる!という方は、以下の対策法を実践してみてください。家にあるもので簡単にできますよ。
1. 塩水に漬ける
ボールに塩と水を入れてよく溶かし、凍ったままのシーフードミックスを入れます。解凍できたらザルにあげて水を切ればOK。塩水は3~4%程度で、30分~1時間程度漬けて様子をみましょう。
2. 料理酒を入れた水で
シーフードミックスを料理酒を入れた水でゆでると、ぬめりや臭みが取れます。フライパンで料理酒を少々入れて、炒り煮にしても同様の効果があります。
3. 片栗粉をまぶす
炒め物や煮物などにするときは、片栗粉をまぶして最後の加熱段階で入れます。するとコーティングされて、身がぷりぷりに仕上がりますよ。

人気のパスタレシピ5選

1. 簡単ペスカトーレ

シーフードミックスとトマト缶を使ったペスカトーレです。フライパンにオリーブオイル、ニンニク、とうがらしを入れ弱火にかけて香りが出てきたら、凍ったままのシーフードミックスを加えて炒め、白ワイン、トマト缶も入れていきます。ゆでたパスタと和えれば、簡単にペスカトーレのできあがり。パスタをゆでている間に、ソースを完成させておきましょう。

2. クリームパスタ

シーフードミックスを使ったクリームソースパスタはいかがでしょうか。フライパンでシーフードミックスを炒め、白ワインで蒸し焼きにしたら、生クリーム、バター、コンソメなどを加えて、パスタを和えます。魚介のうま味とバターの風味がソースにたっぷり効いていて、食べ出したら止まらないかも⁈

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る