シーフードミックスのフル活用レシピ20選!パスタやピラフ・お弁当まで大活躍!

ストックしておくと便利なシーフードミックスの人気レシピをご紹介します。パスタやピラフなど簡単に活用できるレシピからお弁当のおかずに使えるレシピまで。臭みを出さずに上手に解凍する方法も取り入れて、より美味しく調理してみませんか?

シーフードミックスの人気レシピを一挙にご紹介

手軽にいろんな魚介類を楽しめる「シーフードミックス」、使ったことはありますか?冷凍保存できて下処理がいらないから、ストックしておけば何かと使えて便利ですよね。
和食・洋食・中華どんな料理にでも使えるから、活用レシピも豊富にあるんですよ。今回は、そんなシーフードミックスを解凍する方法や、人気のレシピをご紹介します。パスタやカレー、ピラフといった王道メニューから、お弁当向け、アヒージョなどジャンル別で20レシピご紹介します。

冷凍シーフードミックスの解凍方法

調理に使う際、冷凍シーフードミックスを上手に解凍しないと、臭みが残ってしまったり、水分が出て固くなってしまうことも。おいしく食べるために、上手に解凍する方法や臭みを消すコツをご紹介します。

解凍するときのコツ

シーフードミックスを解凍する際は、なるべくゆっくりと時間をかけて解凍して使用します。使う前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくといいでしょう。そうすれば臭みが残らず、うま味も逃げにくいですよ。ひと晩も時間をかけられないときは、氷水に入れて解凍する方法がおすすめです。

生臭くなってしまったときの対策法

上記の方法で解凍してみたけど、シーフードミックスの生臭さが気になる!という方は、以下の対策法を実践してみてください。家にあるもので簡単にできますよ。
1. 塩水に漬ける
ボールに塩と水を入れてよく溶かし、凍ったままのシーフードミックスを入れます。解凍できたらザルにあげて水を切ればOK。塩水は3~4%程度で、30分~1時間程度漬けて様子をみましょう。
2. 料理酒を入れた水で
シーフードミックスを料理酒を入れた水でゆでると、ぬめりや臭みが取れます。フライパンで料理酒を少々入れて、炒り煮にしても同様の効果があります。
3. 片栗粉をまぶす
炒め物や煮物などにするときは、片栗粉をまぶして最後の加熱段階で入れます。するとコーティングされて、身がぷりぷりに仕上がりますよ。

人気のパスタレシピ5選

1. 簡単ペスカトーレ

シーフードミックスとトマト缶を使ったペスカトーレです。フライパンにオリーブオイル、ニンニク、とうがらしを入れ弱火にかけて香りが出てきたら、凍ったままのシーフードミックスを加えて炒め、白ワイン、トマト缶も入れていきます。ゆでたパスタと和えれば、簡単にペスカトーレのできあがり。パスタをゆでている間に、ソースを完成させておきましょう。

2. クリームパスタ

シーフードミックスを使ったクリームソースパスタはいかがでしょうか。フライパンでシーフードミックスを炒め、白ワインで蒸し焼きにしたら、生クリーム、バター、コンソメなどを加えて、パスタを和えます。魚介のうま味とバターの風味がソースにたっぷり効いていて、食べ出したら止まらないかも⁈

特集

SPECIAL CONTENTS