ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

臭みを出さない冷凍シーフードミックスの解凍方法

冷凍シーフードミックスは、なるべくゆっくりと時間をかけて解凍します。使う前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくといいでしょう。ひと晩も時間をかけられないときは、袋ごと冷水に入れて解凍する方法がおすすめです。

解凍の目安は中心部をさわって、硬さが残っていなければOK。料理に使用するときは、キッチンペーパーなどで水気をしっかり取り除いておくことがポイントです。

塩水に漬ける

少しだけ手間をかければ、臭みを残さず解凍できますよ。ボールに濃度3~4%ほどの塩水を入れてよく溶かし、凍ったままのシーフードミックスを入れます。30分~1時間程度漬けて解凍したらザルにあげて水を切ります。

こちらもキッチンペーパーなどで水分をきちんと取り除いてから、料理に使いましょう。

料理酒を入れた水で解凍する

料理酒を入れた水でシーフードミックスをゆでると、ぬめりや臭みが取れます。また、フライパンに料理酒を少し入れて、炒り煮にするのもおすすめ。生臭さがなくなって食べやすくなります。ぜひ、試してみてくださいね。

ますはパスタに!シーフードミックスでお手軽レシピ5選

1. シーフードミックスのクリームパスタ

シーフードミックス×クリームソースのパスタも、おうちで簡単に作れます。シーフードミックスは白ワインで炒めることで臭みが消えて旨みが凝縮されたソースになるんですよ。生クリームとバターの濃厚なコクがたまらないパスタは、週末のランチにぴったり。冷やした白ワインと一緒にいかがですか?

2. フライパンひとつでペスカトーレ

Photo by macaroni

シーフードミックスとカットトマト缶で作る、ペスカトーレレシピ。こちらはフライパンひとつでできるため、とてもお手軽ですよ。シーフードミックスを炒めてカットトマト缶や水を加えたら、スパゲッティを入れてゆでればOK。別ゆでの手間がかからず、洗い物が少なくて済むのが、助かりますね。

3. シーフードトマトクリームペンネ

シーフードミックスにトマト缶を使ったトマトペンネです。 シーフードミックスをニンニク、白ワインで炒め、トマト缶を加え、トマト、オリーブ、コンソメを加えてソースを煮詰めていきます。簡単にできるうえにお店のような味に仕上がって、驚くこと間違いなし!

編集部のおすすめ