ライター : SATTO

webライター

パエリアが好き!でも献立がむずかしい……?

パエリアはスペイン、バレンシア地方の家庭料理です。「パエジャーラ」と呼ばれる平底の浅いフライパンを使うことからついた名前。サフランや食材の鮮やかな色合いが特徴で、日本でもホームパーティーやBBQなどのメインとして親しまれています。

しかし、パエリアを作ると、付け合わせは何にしようかと悩んでしまいがちですよね。この記事ではそのようなときに役立つレシピをまとめました。さっそく、パエリアの付け合わせをチェックしていきましょう。

付け合わせを選ぶポイント

パエリアの付け合わせを選ぶ際は、彩りと食材のバランスを意識するのがポイント。パエリアは野菜や魚介類をたっぷり使うので、ごはんもののなかでは比較的バランスのよい料理です。卵を使うサラダや乳製品を使うスープなどと合わせると、よりバランスのとれた献立に仕上がりますよ。

また、パエリアは肉を使わないことが多いため、食べ盛りの方には少々物足りなく感じることも。肉料理を合わせると満足感を得られます。

パエリアと一緒に飲みたいスープレシピ6選

1. ガーリックスープ

じゃがいもと玉ねぎを使用する濃厚クリーミーなガーリックスープです。しっかりとした味わいのパエリアと好相性。牛乳を使用することでにんにく特有のにおいが和らぐうえに、旨味とコクがアップします。仕上げにトッピングするガーリックチップの香ばしさが、よいアクセントになる一杯です。

2. ガスパチョ

ガスパチョは、スペインで夏場に家庭やレストランでよく出てくるスープ。トマトや玉ねぎ、きゅうりなど野菜の旨味がギュッと凝縮された冷製スープは、野菜を多く食べたいときにおすすめです。

熱々のパエリアの付け合わせとして出せば、冷たいスープで口の中がさっぱりしますよ。鮮やかな色合いのガスパチョで、食卓を華やかに演出しましょう。

3. ミントときゅうりの冷製スープ

プレーンヨーグルトにきゅうり、にんにくを加える爽やかな冷製スープです。味はもちろん、きれいな緑色で見た目も抜群。プレーンヨーグルトを使うことでほのかな酸味が加わり、パエリアの箸休めに最適です。仕上げにミントを飾るため、清涼感たっぷりのひと品に仕上がります。

4. ブイヤベース

えびやいか、あさりなど魚介類の旨味が凝縮されたブイヤベースは、パエリアと鉄板の組合せ。どちらもボリュームのある料理ですが、トマトの酸味を活かすブイヤベースなら重くなりすぎませんよ。彩りもよく、普段の献立としてはもちろん、ホームパーティーといった見た目を重視したいときにもおすすめ。

編集部のおすすめ