ライター : leiamama

webライター

パエリアとは?

Photo by leiamama

パエリアの歴史とその魅力

パエリアはスペイン・バレンシア地方の郷土料理。魚介や野菜などの具材と米を、サフランを加えたスープで炊き上げます。基本的に塩とサフラン以外の調味料は使わず、素材の味を生かした素朴な味わいが古くから親しまれている理由です。

元々「パエリア」という言葉はフライパンを意味するバレンシア語。果樹園で働く農民が、この鍋を使って昼食を作っていました。料理法が伝わるうちに、料理の名称として広まることになったのです。

パエリアの基本的な特徴

パエリアは、パエジェラと呼ばれる専用の鍋で作ります。魚介類や鶏肉、ソーセージで旨味を出し、トマトやパプリカで彩るのが定番。米に食感が残るように作るのが特徴で、鍋底のおこげも人気の秘密です。サフランを使って炊き込むことで、色や風味も本格的なパエリアに仕上がります。

具材たっぷり!フライパンパエリアの作り方

Photo by leiamama

調理時間 30
フライパンで作るパエリアは具材を炒め、米をそのまま入れて炊き上げるだけ!時間や手間がかかりません。えびやあさりの旨味をたっぷり吸った、絶品パエリアのできあがり。サフランの香りとカラフルな野菜が食欲をそそります。

材料(3〜4人分)

Photo by leiamama

下ごしらえ

・あさりは砂出しし、えびは殻付きのまま水で洗って酒(分量外)をふっておく ・サフランは水に10分つけて色を出し、サフラン水を作る ・玉ねぎとにんにくはみじん切り、ピーマンと赤パプリカは細切り、ミニトマトは半分に切る ・鶏もも肉はひと口大に切って、塩・こしょう(分量外)をする

編集部のおすすめ