臭みを抑えるコツも!「シーフードカレー」の簡単&本格レシピ

旨みをしっかりと堪能できる「シーフードカレー」。今回はシーフードミックスを使った簡単レシピと、魚介を使った本格レシピの2種類をご紹介します。臭みを出さないためのコツも伝授するので、まるでお店で味わうようなカレーを作れますよ♪

2018年7月12日 更新

シーフードカレーの簡単レシピ

材料(4皿分)211kcal/皿

・シーフードミックス……1袋(約200g)
・玉ねぎ……1個
・にんにく……1片
・サラダ油……大さじ2杯
・料理酒……大さじ2杯
・カレールウ……1/2箱(約70g)
・水……700cc

下準備

シーフードミックスはあらかじめ冷蔵庫に移しておいて、自然解凍します。解凍できたら、しっかりと水気を切っておきましょう。

作り方

1. 玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、にんにくはみじん切りにします。

2. 鍋にサラダ油大さじ1杯を入れて熱し、にんにくを加えて炒めましょう。香りがたったら玉ねぎを加え、さらに炒めます。

3. 2に水を加え、沸騰したら弱火にして5分ほど温めます。そのあとカレールウを加えて、さらに10分ほど煮込みましょう。

4. 別のフライパンにサラダ油大さじ1杯を入れて熱し、解凍したシーフードミックスを入れて炒めます。3分ほど炒めたら、料理酒を加えてサッと炒めましょう。

5. 34を加え、軽く混ぜ合わせたら完成です。魚介類は加熱しすぎると硬くなってしまうため、なるべく時間をかけずに調理するようにしてくださいね。

臭みを出さないコツ

シーフードミックスの臭みを抑えるためには、なるべく時間をかけてゆっくりと解凍することが大切です。ベストなのは、冷蔵庫での自然解凍。時間がない場合は、流水にあてながら解凍しましょう。

また、シーフードミックスでなく生の魚介類を使う場合でも、料理酒(または白ワイン)で加熱するのがポイント。臭みが抑えられ、食べやすく仕上がりますよ。

シーフードカレーの本格レシピ

1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう