ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

シーフードカレーの簡単レシピ

材料(4皿分)211kcal/皿

・シーフードミックス……1袋(約200g) ・玉ねぎ……1個 ・にんにく……1片 ・サラダ油……大さじ2杯 ・料理酒……大さじ2杯 ・カレールウ……1/2箱(約70g) ・水……700cc

下準備

シーフードミックスはあらかじめ冷蔵庫に移しておいて、自然解凍します。解凍できたら、しっかりと水気を切っておきましょう。

作り方

1. 玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、にんにくはみじん切りにします。 2. 鍋にサラダ油大さじ1杯を入れて熱し、にんにくを加えて炒めましょう。香りがたったら玉ねぎを加え、さらに炒めます。 3. 2に水を加え、沸騰したら弱火にして5分ほど温めます。そのあとカレールウを加えて、さらに10分ほど煮込みましょう。 4. 別のフライパンにサラダ油大さじ1杯を入れて熱し、解凍したシーフードミックスを入れて炒めます。3分ほど炒めたら、料理酒を加えてサッと炒めましょう。 5. 34を加え、軽く混ぜ合わせたら完成です。魚介類は加熱しすぎると硬くなってしまうため、なるべく時間をかけずに調理するようにしてくださいね。

臭みを出さないコツ

シーフードミックスの臭みを抑えるためには、なるべく時間をかけてゆっくりと解凍することが大切です。ベストなのは、冷蔵庫での自然解凍。時間がない場合は、流水にあてながら解凍しましょう。 また、シーフードミックスでなく生の魚介類を使う場合でも、料理酒(または白ワイン)で加熱するのがポイント。臭みが抑えられ、食べやすく仕上がりますよ。

シーフードカレーの本格レシピ

特集

FEATURE CONTENTS