ライター : ☆ゴン

おいしいシーフードパスタを作ってみよう

パスタには、使うソースや具材によっていろんな種類があります。ベーコンやパンチェッタ、ボロネーゼなどの肉入りパスタが人気ですが、魚介を具材にするシーフードパスタも外せません。

この記事では、そんなシーフードパスタのおすすめレシピをピックアップ。シーフードミックスを使うものから、トマト系とクリーム系、それ以外のものまで、4つにジャンル分けして紹介します。シーフードならではの、おいしいパスタを味わってください。

パパッと簡単。シーフードミックスを使うパスタ8選

1. 具だくさんなトマトクリームパスタ

子どもに人気があるトマトクリームパスタの作り方で、具材には冷凍のシーフードミックスとベーコンを使います。魚介と肉の旨味だけでなく、玉ねぎの甘味、しめじから出るだしが相まったおいしいひと品。市販のトマトソース缶と牛乳で作るため、ソース作りもいたって簡単ですよ。

2. サラダ風の冷製シーフードパスタ

こちらも、シーフードミックスをメイン具材にするレシピです。セロリやみょうが、大葉などの香味野菜、いくら、松の実をプラスする、彩りがよくリッチな内容のパスタ。冷製にするので、麺は表示時間より長くゆでて、氷水で締めるのがポイント。フライパンを使わずボウルで仕上げます。

3. あさりと魚介のトマトスープパスタ

カットトマト缶をベースにみそで味付けする、スープパスタの作り方。シーフードミックスにあさりをプラスすることで、磯の香りと風味が一段とアップします。ショートパスタを使うため、別の鍋でゆでる必要がなく、フライパンひとつで作れるのがうれしいですね。

4. 魚介とトマトの塩レモン入りパスタ

シーフードミックスとトマトで作る、ショートパスタのレシピです。味付けには白ワインとバジル、自家製の塩レモンを使い、隠し味にアンチョビを加えるのがポイント。トマトは、フレッシュとドライの両方を使うことで、味わいに深みが出ます。

5. シーフードミックスのバジルパスタ

バジルの葉で作る自家製ジェノベーゼソースに、小松菜を加えるユニークで手のこんだレシピ。もちろん、市販のペーストを使ってもかまいません。具材にはシーフードミックスとしめじ、玉ねぎを使用。ソースにしっかり味がついているので、具を炒めてパスタと和えるだけで完成です。

編集部のおすすめ