ローディング中

Loading...

11月から春に向けて旬を迎えるカリフラワー。緑色のあいつに隠れているせいか、どうやって食べていいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そんなときはシンプルに、サラダでいただきましょう!おすすめレシピをまるっと20個ご紹介します。

カリフラワーをたくさん食べよう!

カリフラワーを知らない人はいないかと思いますが、なかなか買う機会、食べる機会は少ないと思います。ブロッコリーに似たフォルムで、色が白いだけかと思われがちですが、いろいろなサラダにも使えたり栄養が豊富だったりなど、いいことだらけの万能の野菜だったのです。

今回は、カリフラワーの失敗しない茹で方、カリフラワーを使ったたくさんのサラダレシピを紹介したいと思います。これを見れば、カリフラワーの魅力に気付き、早速買いに行きたくなりますよ。

カリフラワーの失敗しない茹で方

カリフラワーはまず、下処理を行います。

根元の葉っぱや余分な茎を切り取り、綺麗に洗いましょう。カリフラワーがひと房まるごと入るくらいの鍋に、水をいれます。塩、お酢を入れて、蓋をしてお湯を沸かします。茹だったお湯にカリフラワーを入れて、蓋をして4分ほど茹で、取り上げて冷ましたら、小房に沿って手で裂くようにして分ければ完了です。

茹でるときのコツ

茹でるためのお湯にお酢を入れるのは、綺麗な色に仕上げるためなので、忘れず入れましょう。無い場合は、少量の小麦粉やレモン汁でも代用可能です。

茹でる前に分けてしまうと、茹でているときに崩れてしまうので、必ずひと房入る鍋で茹でるようにしましょう。

電子レンジで加熱する場合

茹でるのではなく電子レンジで加熱する場合は、最初に食べやすい大きさに切り分けてから行います。小房に分けたら綺麗に洗い、水気を切らずにそのまま耐熱皿に並べ、ラップをして加熱してください。

カリフラワー100gに対して、600Wレンジで1~2分加熱するのが目安です。

カリフラワーを使ったサラダレシピ20選

1.カリフラワーのシンプルサラダ

カリフラワーは、生で食べてもおいしいということを証明しれくれたのがこちらのレシピ。スモークささみを使って、風味も豊かに。セロリやパプリカも入れて、しゃきしゃきの食感も出しています。

2.カリフラワーとクルミのサラダ

生のカリフラワーは薄くスライスした方がより食べやすく、噛めば噛むほど旨みがでますよ。クルミと合わせることによって食感も豊かになり、独特の甘みと合わさって、サラダが苦手な方でもペロリと食べることができます。

3.カリフラワーのマスタードマリネ

粒マスタードがアクセントのマリネです。焼きパン粉をトッピングすることによって、カリカリサクサクの仕上がりになります。トマトも入れて酸味もプラスし、あっさりと仕上げましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

レシピ 缶詰 まとめ

そのままでも食べられる、便利な「サバ缶」。今回は、そんなサバ缶を目一杯活用した絶品レシピをご紹介します!水煮缶と味噌煮缶、どちらのレシピも豊富にそろえましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎ サバ缶をしっか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る