カリフラワーの人気レシピ30選。生でもゆでても焼いてもOK!

カリフラワーのレシピを30点ご紹介します。生でも食べられる簡単サラダやマッシュしたなめらなかスープ、チーズをのせた焼き物など、カリフラワーの楽しみかたはさまざま♪ ホクホクで甘いカリフラワーの魅力を、ぜひ堪能してみてくださいね!

2019年7月23日 更新

カリフラワーの人気「和え物・サラダ」レシピ6選

1. 柚子香るカリフラワー温サラダ

カリフラワーの温かいサラダは、寒い季節におすすめです。柚子果汁と皮を和えているので、ふんわりと良い香りが広がります。ゆであがったお鍋にカリフラワーを戻して調味料や柚子を和えると、温かいままいただけますよ。

2. カリフラワーのマスタードマリネ

カリフラワーを生でいただくサラダ風マリネのレシピです。粒マスタードの酸味とレーズンの甘さが女性好みでホームパーティーにも喜ばれそう。調味料とカリフラワーを和えたら、味がなじむまで冷蔵庫に入れておきましょう。

半日~2日ぐらい置いておくと全体に味がなじんでおいしくいただけますよ。

3. カリフラワーとタコの簡単マリネ

カリフラワー・ブロッコリー・タコをドレッシングで和えるだけの簡単マリネ。コリコリとした食感を楽しめる具材がそろっているので、食べ応えは抜群。お好みで粗めの黒こしょうをかけて、いただきます。

4. カリフラワーとえびのタルタルサラダ

茶色い丸皿に盛り付けたカリフラワーとえびのタルタルサラダ

Photo by macaroni

カリフラワーの白、エビの赤、ゆで卵の黄色がキレイなサラダのレシピは、おしゃれな女子会やおもてなしにもおすすめです。それぞれの食感が活きるように、カリフラワーは少し固めにゆで、余熱で火を通すのがポイントです。マヨネーズのコクが全体をバランスよくまとめてくれます。

カリフラワーをゆでたお鍋でそのままエビと卵をゆでると、洗い物が少なくて済みますよ。

5. まるでポテサラなカリフラワーサラダ

黒いボウルに盛り付けたカリフラワーサラダ

Photo by macaroni

見た目はまるでポテトサラダ。実は、やわらかくゆでたカリフラワーをマッシュしているんです。ほのかな甘さがキュウリやハムと良く合い、食欲をそそります。カリフラワー独特の食感があまり得意ではない、という方もこのサラダならモリモリ食べられそう。

6. カリフラワーのサッパリゆかりマヨ和え

ゆでたカリフラワーにゆかりとマヨネーズを和えるだけの簡単サラダのレシピです。あっという間にできるのに驚くほどおいしくて、ついついお箸が進みます。さっぱり味なので、箸休めにもおつまみにも良いですね。

ゆでたあとはザルにあげて水気を切ると、水っぽくならずホクホクに仕上がりますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう