ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

カリフラワーの「ポタージュ」レシピ6選

1. 基本のき!カリフラワーのシンプルポタージュ

シンプルなカリフラワーのポタージュレシピ。じゃがいもや白ねぎなど白さが特徴の野菜を使うことで、濁りのない美しい色に仕上がります。生クリームやバターなどを使うことでコクと深みがアップ。洋食の献立に合せていただきましょう。

2. ちょっぴりスパイシー!カリフラワーの真っ白ポタージュ

カレー粉を使う、少しスパイシーなアレンジポタージュ。カリフラワーの上品なコクと甘味が引き立つ味付けです。スープのベースには、貝柱スープの素を使うので和風寄りの風味ですが、コンソメや鶏がらスープの素に変えると、また違う味わいが楽しめますよ。

3. 乳製品を使わない。カリフラワーの和風味噌ポタージュ

乳製品不使用で作るレシピ。水でカリフラワーをゆで、ミキサーまたはブレンダーで撹拌したら、かつおだしと味噌で調味します。和風な味付けが、カリフラワーとの相性抜群!乳製品を使っていなくても、まろやかでクリーミーな仕上がりが楽しめます。

4. あっさりおいしい。カリフラワーの豆乳ポタージュ

豆乳を使う、あっさり味が魅力のひと品です。フードプロセッサーをかけたあとに漉しているのがポイント。舌触りがなめらかで、飲みやすい食感になりますよ。シンプルなポタージュなので、パセリやクルトンを散らして召し上がってください。

5. やさしい味。オレンジカリフラワーのポタージュスープ

まるでパンプキンスープのような色合いが目をひく、オレンジカリフラワーとにんじんのポタージュ。どちらの野菜も甘味があるので、やさしい味のポタージュに仕上がります。カリフラワーは、白いものを使ってもOK!味に変化はなく、少しだけ薄い色になりますよ。

6. こっくり。カリフラワーの濃厚チーズポタージュ

Photo by macaroni

粉チーズを使う、コクたっぷりのカリフラワーポタージュです。チーズ独特の風味が、やさしい味のカリフラワーと相性ばっちり。アスパラやベーコンなども加えますが、パンチのある味付けなのでシンプルにスープのみでもおいしく味わえます。パンを付け合せにどうぞ。

編集部のおすすめ