「カリフラワースープ」のレシピ15選!どんな味とも合うんです

白いブロッコリーのような見た目のカリフラワー。どんなレシピがよいか分からない、という時にはスープがおすすめです。味にクセのないカリフラワーは、どんなスープに入れても馴染んでくれる優れもの。ぜひ試してみてくださいね。

カリフラワーの「ポタージュ」レシピ4選

1. 基本のカリフラワーのポタージュ

まずご紹介するのは、基本となるカリフラワーのポタージュレシピ。じゃがいもや白ネギなど白さが特徴の野菜を使うことで、濁りのない美しい色に仕上がります。生クリームやバターなどでコクと深みを出して、めしあがれ。

2. ミキサーなし!カリフラワーのポタージュ

こちらは、食材の歯ごたえを残したポタージュスープ。ミキサーを使わずにマッシャーやヘラで潰すことで、スープでありながらとても食べ応えのあるひと品に仕上がります。最初のうちは水分が少ないので、焦がさないように気をつけてくださいね。

3. カリフラワーの豆乳ポタージュ

牛乳を使わず、豆乳であっさりとさせたカリフラワーポタージュです。フードプロセッサーにかけたあとで、漉していることがポイント。舌触りがなめらかで、飲みやすい仕上がりになりますよ。

4. カリフラワーの冷製ポタージュ

ポタージュといえども、温かいものだけではありません。こちらの冷製ポタージュなら、暑い季節にも味わいたくなりますよ。塩ではなく塩麹を使うことで、旨みや深さといったエッセンスをプラスできます。

カリフラワーの「コンソメ」スープレシピ4選

5. カリフラワーのシンプルコンソメスープ

具材はカリフラワーだけという、とてもシンプルなコンソメスープのレシピです。味付けは、コンソメキューブと塩だけ。カリフラワーの味わいを直に感じられるひと品なので、旬の季節にいかがでしょうか?

6. カリフラワーとベーコンのコンソメスープ

特集

SPECIAL CONTENTS